「ほっ」と。キャンペーン

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

~DIY~要らない物は外へ出す。外部式ヒーター製作その1

アクアリウムは基本・・・








ダサいものが多い。



いつもの30cmキューブ水槽だが、最初の頃はというと・・・

e0112895_1243548.jpg


・・・ゴッタゴタである。

排水パイプは丸出しだし、キスゴム(吸盤のゴムの事)は付属ので黒い上にジョイントは水色だし(感性を疑いたくなるような配色)。

おまけにヒーターはメダカ水槽時代の白色石英タイプの目立つヒーターな上、ヒーターカバーなる黒色プラスチックのカバーを装着しているのでゴツい上に目立つし。


給水パイプも付属のものでストレーナーはチャっちい黒色プラスチック製なのよ。

ジョイントしているホースは灰色だし。





ダッサダサである。




このひと月あまり『綺麗な水槽』好きのGARCIAはあちこちのホームセンターを駆け巡り、ショップやHPの通販サイトを探しまくり、少しづつ改造を加えて行ったのである。


『綺麗な水槽』=『要らない物は外へ出す』



鉄則です!



良い仕事、美味い料理、美しいデザイン・・・・やはりシンプルな物が多い。



時系列に沿って振り返ってみる。


最初の状態は先程の画像で解かって頂いたと思うが、とにかく色使いが規格水槽の物が多い。
規格水槽とは全体、もしくは上下にプラスチックの縁取りがなされている事が多い。


e0112895_1473020.jpg
e0112895_1474165.jpg



こんな感じで構造上の強化の為、縁を一体成型の枠で持って支えるようになっている。


中には前面の縁を曲げて加工したちょっとだけオシャレな奴もある。

e0112895_150426.jpg



値段も非常に安いし、コスト的には最強の部類に入る水槽だ。



何か気付きませんか?


そう、このオールガラス水槽(うちの30cmキューブ水槽)専用のパーツではないという事なのだ。

上記の水槽にあった色使いなゆえにうちの水槽にはマッチしないという事実。


がび~~~んである。



早速ダサダサのヒーターを交換した。縦置きタイプのヒーターで水草の後ろに配置すれば判らなくなるだろうという理由で購入。

e0112895_1595115.jpg


実は横置きだと中央に吹き抜けを作っているので石と石の間からヒーターが丸出しになるのだ。ついでに排水パイプのキスゴムを透明のものに交換した。

e0112895_244533.jpg

e0112895_224587.jpg


若干だがすっきり感が出た。

給水パイプは根本的にダサいのでADAのリリィパイプ(Do!Aqua製)のガラスパイプに交換する。

さらに排水パイプをパイプタイプからコンパクトな吹き出しタイプのものに交換(左奥の上部)


e0112895_215478.jpg


相当スッキリ。


後景草をもっさり植え込んだので排水パイプの下にわずかにヒーターが見える程度になった。ガラスパイプは苔が付着しやすく、手入れをこまめにやらないと見た目が悪くなるがダサいよりずっとましだ。ホースも透明なものに交換した。






よし、ビューティホー!









ん?









何か水温が低い





26度定温タイプなのに21~22度くらいにしかならない。




ヒーターの真上に排水口があるから水槽から濾過槽2個をぐるっと廻って冷やされた水が送られている様だ。




ヒーターの位置は水流が一番澱み易い場所。ヒーターの周りだけ暖まって他は冷たいまま



サーモスタットが騙された状態だな。



暖かい水を循環させなければ・・・。








ヒーター









・・外に出すか。




・・・・・・つづく。





エッジ・オブ・サニティーのBLACK TEARを聴きながら。


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sevens-door | 2009-05-01 02:36 | DIY 外部ヒーター
<< ~DIY~要らない物は外へ出す... 疑問に思う事~水質について~ >>