人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~

アクアリウムは・・・・











困難の連続である。(世阿弥・・うそ。)






小型水槽のCO2添加について日記を書いた所、醗酵式を最近ブログ仲間になったAYAさんに勧められた。

元々ミドボンを使用している(過去日記参照)ので醗酵式には洗練さを感じないし、基本ほとんどの方がペットボトルなどを使用していてちっともカッコよくないのだ。





やっぱり装置と名乗るなら、メカメカしくないといか~ん。





少なくともスタイリッシュでないとダメでしょ?




早速100均一へ・・・。



この辺りがまずもってスタイリッシュでない。




しかし、見る奴が見るとそれなりにいいモノが見つかったりする。

DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~_e0112895_2421622.jpg


中はこんな感じ。

DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~_e0112895_2424710.jpg


帽子みたいな所が蓋になっており、開けると吸い口が付いている。

DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~_e0112895_2435839.jpg






・・・・ん?



ひょっとして今回は魂を炸裂するほどDIYしなくていいかも。


吸い口に直接ホースジョイントをくっつければ出来上がりそうだ。

しかも面倒な接着なんかも必要ないかもしれない。



まずはホースジョイントにパッキン代わりのホースを短く切ったものを差し込んでおく。

DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~_e0112895_2473176.jpg


水筒の吸い口と蓋をジョイントの口径に合わせて慎重に拡げていく。

DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~_e0112895_2511048.jpg



後は吸い口にジョイントを押し込む。

DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~_e0112895_2525044.jpg

DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~_e0112895_2534249.jpg


後は蓋に開けた穴にジョイントの頭を差し込んで出来上がり。

DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~_e0112895_2544950.jpg


DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~_e0112895_256397.jpg






あ、呆気ね~~。



自作というにはあまりにもショボイなぁ。ほぼ工作に近い。



暇なのでデコレーションを施そうと思った。




部屋を見回すと、何故かシールがあった。



調子に乗ってペインティングまで施してみる。





出来上がったのがこれだ!


























DIY~小型醗酵式CO2添加マシーン”マイケル君”~_e0112895_314213.jpg




ダッサださ。





何で机の上にあったシールがマイケルジャクソンやねん!





ちょっともスタイリッシュちゃうやんけ。





あ~あ。





ちなみにジャクソン君は水槽の隣で如何なく実力を発揮している。




ただし、後ろ向き配置ですが。



エマーソン・レイク&パーマーのタルカスを聴きながら。



※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by sevens-door | 2009-06-17 03:10 | DIY CO2
<< 60センチ水槽奮闘記~始動編1~ 赤と青とグルグル。 >>