人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作

アクアリウムは・・・








嫁に使われる。




60センチ水槽なのだが、光が足りない。

60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作_e0112895_3395797.jpg


プログレ60用の2灯が仮設置されているのだが、ハタと気付いた事がある。

流木が水槽から出ているので、ライトがちゃんと置けない。


元々蓋は付けずにやるつもりだったのでいいんだが、ライトをどうしようかと考えていた。

妥当に行けば吊り下げ式だね。


てな訳でDIY。


パイプを加工して作ってしまおう。
60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作_e0112895_34675.jpg


面倒なのでサイズはあらかじめ測って置いてホームセンターの加工室にパイプカッターがあったので切ってきた。

後は組み立てるだけなのだ。

60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作_e0112895_3483199.jpg


土台を水槽台に固定して出来上がりだ。

60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作_e0112895_3495478.jpg


強度的に19ミリのパイプで十分だったので、安く上がった。
しめて2000円くらいだな。


横から見るとこんな感じ。
60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作_e0112895_351513.jpg



あっけない。


DIYに慣れてくると手を抜く事を覚えてしまうものだ。








ついでにオープン水槽なので魚が飛び出す危険があるので(特に水槽に入れた初期)縁に戻りを付ける事にした。

60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作_e0112895_355138.jpg

PET製のコーナーカバーだ。木目の柄の奴とか黒だとかいろいろあるが、勿論透明の物を買ってきた。
60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作_e0112895_3564959.jpg

別段難しい事も無く、ハサミで切ってはめ込むだけだ。
60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作_e0112895_3573975.jpg


どうせ魚が水槽に慣れたら取り外してしまうので接着も透明テープで各辺を止めただけだ。

魚は割りと壁際から飛び出す傾向にあるようで、こんなものでも役に立つようだ。









昼ごはんを食べに外出して帰ってきたら嫁が帰ってきていた。



嫁:「便利だね。これ。」


60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作_e0112895_472890.jpg



違~~~う。


G:「ふざけんな、物干し竿じゃないぞ、タコ!


嫁:「あら、よく解かったねぇ。かわいいでしょ?」



?!?!?!?



60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作_e0112895_474925.jpg




目、付いてる・・・。




ジェントル・ジャイアントのオクトパスを聴きながら。





※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by sevens-door | 2009-06-25 04:09 | DIY 照明
<< 実感の無いブログ~いつもありが... カクテル >>