GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

最近の水槽達09.7月

アクアリウムは・・・





成長が楽しみ♪






18キューブのウォーターローンが根付いてきたようだ。

e0112895_1275748.jpg



やっとこランナーが出てきて、水中葉が展開している様子。
以外に葉様は細長いのねん。

しかしエキノドルス・テネルスがボーボーになってきた。


e0112895_12102647.jpg


テネルスは普通前景で使うのだろうけど、18キューブみたいなマイクロ水槽では後景として使ってる。
うちの最寄のショップ『大田原ペットショップ・マルヤマ』はレアな水草はあんまり置いていないが、丈夫な奴と状態は抜群の安心ショップなので水槽に導入しても苦労なく、育ってくれる。


こいつ結構ランナー出すんだな。こまめにカットしないと大繁殖するね。





金魚水槽。

e0112895_12153091.jpg



ここは貧栄養化が実現されていて、水草が縮こまる。成長の激しいハイグロやロタラはここでストックしておくとあんまり育たないので保存がしやすい。
栄養のある水槽(ソイルバリバリの水槽)に入れると程なく大繁殖するのでストックするのは便利でいい。



うちの糞害軍団以外にいい奴で水草の食害が無いので気楽に新しい水草を購入するとここにストックする事が多い。





30キューブの様子。

e0112895_12241540.jpg


こいつも落ち着いているけど、後景代わりにロタラSPを入れていたら、差し戻しの仕方を間違ったか、だめになったので新しい後景を詮索中。バックスクリーンを外しているのでダンツカ君が丸見え!
だっさぁぁぁ~~~。



さぁ、立ち上げ中の60水槽だけど、ガラス面にスポット状のコケが付いてきた。
鬼の光量にあてられてコケるのは覚悟しておいたが、早いねぇ~。

e0112895_12232891.jpg


何となく貝を入れたくないんだよね~。(まぁ、入れることになるだろうけど。)

まぁ、人工できれいにしよう。

e0112895_12292478.jpg


うちでは100均のメラミンスポンジ(激オチ君的なもの)でお掃除。綺麗に取れます。

e0112895_12584934.jpg

ピンセットにぶっ刺してコシコシ(ゴシゴシしない)。

結構綺麗になるものです。

どうもリリィパイプの水流が強いので水流が当たるとこのガラス面はコケテるなぁ。

e0112895_1233509.jpg


以外に汚れてた。


水槽を眺めていて、目がかすむなぁ。と思っていたら水槽が汚れてたのねん

成長も著しい。

ブリクサショートリーフ(って書いてあったが、ホシクサみたいに見える)も大きくなってきた。


e0112895_12381931.jpg


グリーンファンSPも新芽と根を展開してきた。

e0112895_12432486.jpg


円で囲ったのは新入りのウォーターフェザー。ゆっくり育つらしいからこけない様にしないと。










ん?




e0112895_12444040.jpg


グリーンファン・・・











e0112895_1245332.jpg



じゃねぇ?



危機一発っていうか、もう危機に晒されてねぇか?



フライング・フォックスの出番か?



でもさぁ・・・・







蓋無いんだよ。







この水槽。





ライブハウスみたいに『ダイブ禁止』と張り紙しても通じないしなぁ。




何かいい方法、無いかなぁ。






テスタメントのイントゥー・ザ・ピットを聴きながら。








読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-06 12:53 | 水槽全般
<< 哀・戦士達。 アクアリウムとの関連性。 >>