人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

沈没事件

アクアリウムは・・・・




水だけに沈没事故が起きる。




今日は配線のDIYだったが、あまりにも内容が無いのでチューリップさんがライトの吊り下げがしたいとの情報を得まして、そっちを書きます。



しかし、






その前に皆さんにどうしてもお伝えしたい事があるのです。



うちの子供達の事です。



今日からおばぁちゃんたちとディズニーランドに行くので準備をしてはしゃいでいた2人。(私は留守番。照明を完成させる!)

何かピス~~ンとか、チュワワワァ~とか何処かで聞いた音だが、家には存在しない音が子供部屋からしていた。




『バシャッ』






Kozzy=cozbone(次男:3歳)「落っこちちゃったよ~~~」



G:「何が?」



K:「すいっそうにね、ビューミーシャーベル、落っこちちゃったの。」



G:「ビューミー・・・?!?!ん?」


K:「お兄ちゃんがね、とうちゃんのブーミーシャベル、落っことしたの。」


G:「ブーミー・・・・?!?!何や、それ?・・・・DIE-ROCKは?」


K「お兄ちゃん、おこられちゃうの?」


G:「何がどうなったんや。DIE~~~。ちょっとこっち来なさい」


見るからにしょげまくっている長男DIE-ROCK。恐る恐る出したのが・・・・・。


沈没事件_e0112895_3284642.jpg




???



あわてて箱の中を見てみる。


沈没事件_e0112895_3301465.jpg





無い!!




G:「何勝手に使ったんや!」



D:「ごめんなさぁ~い。」



沈没事件_e0112895_3322644.jpg




「俺のビームサーベル、水槽に落としたんかい!!」










ビシャビシャになった哀れなビームサーベル・・・・










今まさに、子供達に怒りの雷を落とそうとした、その時、















嫁:「38のおっさんがビームサーベルとか言うな!」













・・・ごもっとも。










哀れ俺のビームサーベル・・・・




分解乾燥する事になった。




さて、照明の吊り下げDIY事例の紹介ですけど、(変わり身、早っ!)


手すりのポールで作るのが安いですね。

自分の場合はこんな形にしましたが、



沈没事件_e0112895_3452253.jpg



強度を確保するのが難しいです。固定するベースの部分にかなり深く穴を開けないとポールが安定しないです。
沈没事件_e0112895_3523499.jpg


こんな感じ。ホールソーは大きな穴を開ける道具です。

沈没事件_e0112895_3543913.jpg


私のは安物です。10種類くらいの歯を付け替えできるやつで700円くらい。ドリルに付けて使用します。

水槽台を自作したりするときはオーバーハングして作った方が楽ですね。

沈没事件_e0112895_441226.jpg


こうすると何処に水槽を置いても照らせます。

ポールジョイント及び継ぎ手ですが、写真が無いのと自分のDIYでは使用していないのでこれまたCAD図で・・・。


沈没事件_e0112895_454979.jpg


ポールと同じ所に売ってます。ポールの直径にあわせて各サイズあるので間違えずに購入しましょう。

相当重量の無い限り、19ミリで十分です。25ミリとかいらないと思います。


でかいと鬱陶しいです。


多分2000円から2500円くらいで作れるはずです。


パイプはホムセンで切ってくれるか、貸し出してくれると思います。



こんなものでしょうか。

後は天井にアンカー打ち込んだりするやり方もありますが、割愛します。









くっそう~~。








これからビームサーベル分解せな。







ブルヘリアのアルマス・デ・ヴェンタを聴きながら。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


笑い逃げ禁止!


押してけ!ドロボー!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
by sevens-door | 2009-07-24 03:53 | 水槽オバカちゃん
<< アクア友達ご来訪 照明製作その4 照明改造その3 鈑金屋さんの巻。 >>