GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

寝てるうちに乗り損ねた!!

t-t-cさんところがネタ振ってる~~~


AYAさん速攻でやってるし・・・



やるぜ!DIY・・・・・




あれ?





水草と生体?!




俺、シロウトだぞ。



1年足らずで水草水槽5本、秋には7本立てる私だ。何とかなるだろう。


30キューブかぁ・・・。




うちはグロッソ平原&竜王石にネオンの中でも小型のグリーンネオンの組み合わせ。
e0112895_14545249.jpg


e0112895_14564998.jpg


初めてのソイル使った水草水槽だったんだよね。


私は結構ソイルは厚く敷くので(めんどくさがりで長期維持したいから)見た目底床多いからダサい。


CO2もやらないとなると・・・

さっさと水景作りたいのなら、エキノドルス・テネルスはいいと思います。
なりふりかまわずランナーだしまくりですけど、購入する量も少なくてガンガン増えるし、増殖するのが早いから早い時間で水景出来るのが利点ですね。

ソイルだと草が大きくなりがちなので、ろ過ジャリの細かい奴でやってもいいかもしんない。


コブラグラスは育つの遅いけど、遅すぎてこけるし、見れる水景になるまで時間かかるし、仕事場に置く事考えるとさっさと水景出来ないと評価が下がりそうだもんね。

ジャリで相性がいいのはウォーターローンだけど、30キューブくらいならいいかもね。成長もゆっくりだし。

ただ、こいつは抜けるね。よく抜けるから管理が面倒ですね。


中景草はこの水槽の場合、経験から言うとナナ・プチあたりでアクセントに使って流木使うならそこにモス活着させるのがいいかなぁ。


逆に後景に中景草使うといいと思う。

うちの30は写真ではロタラSP使ってました。

でも、ピンチカットしないとやがて枯れる・・・・

ネイチャー風に行くなら普通のヘアグラスで後景カーテンにするのが涼しげでいいかもしんない。

安上がり&さっさと水系できまっせ的組み合わせでオススメは・・・


A:石組でろ過ジャリ細目使用、テネルスとナナプチ・ヘアグラスの草原仕様。

B:流木&石でソイル使用、全面は仕切りで綺麗な砂で仕上げて中景からモス(砂との仕切りのところに活着)キューピーアマゾンあたりでアクセント、後景は肥料食わせと水質維持でウォーターウィステリアなんかどうでしょうか。



生体ですが・・・



AYAさん、ブリジッタエ&アクセルロッティー・ブルーの組み合わせうちの18キューブそのまんまでっせww
e0112895_153818100.jpg

大分前の18キューブの水景、アクセルロッティー・ブルー写ってるかなぁ。
e0112895_15434044.jpg

赤い水草選んでないので私の水景は。


赤い魚・・・・


ちいさいの・・・


30キューブでブリジッタエ&アクセルロッティーブルーは小さすぎるからたくさん入れないとまずい。たくさん入れるならブリジッタエ、おすすめなんだけど、金がかかるしなぁ。

かわいいのなら、スカーレットジェムとかもいいけど・・・
e0112895_15383361.jpg


安上がりで赤色は・・・チェリーバルブなんかどうかな。育てやすいし、丈夫だし。
e0112895_15384666.jpg

青ならブルーアイ・ラスボラなんかがいいかも。
e0112895_1539064.jpg


俺もテトラよりラスボラの方が好きなので、そっちかな。

e0112895_15392626.jpg

高いけど捨てがたい・・・ファイアーワークス(花火)




まぁ、そんなところでしょうか。



DIYは関係ないですけど。






読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


ちゃんと押してね。


家でも旅行先でも


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-08-07 15:50 | 水槽全般
<< エーハの水流がむかつく件につい... 本気で・・・ >>