人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

エーハイムの水流がむかつく件:回答編

アクアリウムは・・・




上手くいくときと失敗する場合もある。


先日のトモさんからの御題でエーハイムの水流が強くて困っておられた件なんですけど、
先日構想のみで終わってしまいましたので、これではまずいと言う事で実践編としてトモさんへの回答とさせて頂こうと思います。


まず、前回のおさらいから。

エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_3301135.jpg

こいつと

エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_3302010.jpg

こいつをあわせて・・・


エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_3303294.jpg

こんな感じにする予定でした。


で、早速ホームセ・・・



じゃ無くて今回はスーパーへレッツゴー



スーパー内にある子供向けのガチャポン(関西ではガチャガチャ)



のカプセルのみを



タダで拝借。


エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_3382989.jpg



大きさで機能が変化するのかも知りたいので大小2種類のカプセルを拝借してきた。

加工自体は簡単でドリルであちこち穴を開けて・・・

エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_3483343.jpg


パイプの口径にあわせて1つ大きな穴を開ける。

エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_3514496.jpg




装着してみる事にした。

エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_3524490.jpg



フィルターはコトブキsv5500。いつもはADAリリィパイプ・バイオレット。
やはり水流が強く、職場仲間でアクアリストのMICHIが使用するポピータイプと較べると水流が強く、全開で使用することが出来ず、バルブを3分の1締めて使用している。



今回、ガシャポンカプセルのほかに水道の蛇口に装着する泡沫栓もインプレッションの中に入れた見た。


エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_411626.jpg




まず使用感だが、泡沫栓

エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_42870.jpg


大型カプセル

エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_424759.jpg


小型カプセル

エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_43716.jpg



結論から言うと・・・・













どれでもOK!


以外だったんですけど、泡沫栓はかなり効果的でした。

カプセルについては大小に機能の優劣は無く、どちらでも水流は分散され、何処にも大きな水流は発生しませんでした。

なので、かなり小さいサイズでも機能は満たされると思います。


さらに半分に分離するので洗浄の際も簡単に洗うことが出来て、リリィパイプポピータイプの給水部のように洗えない部分が出来る心配も無いですね。


エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_4203532.jpg





泡沫栓に関しては水流については一番均一に流れてよかったんですが、目が詰まりやすいようですので、こまめなメンテナンスが要求されるのが予想されますね。 


エーハイムの水流がむかつく件:回答編_e0112895_4114049.jpg


他にも色々買いましたけど・・・・









何かダサいのよね。





自分的にカッチョイイのが今のところ見つからないなぁ。





ふたも透明で小さいカプセルを探せば、アクリルパイプ切って曲げて作るんだけどなぁ。


その時は・・・・・








ついにADAを超えるか?












あかんか?








ブルース・スプリングスティーンのマイ・ホームタウンを聴きながら。

読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


君達さぼり過ぎ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
by sevens-door | 2009-08-11 04:22 | DIY 給排水パイプ
<< こんちくしょ~~ 気になる事と、サタンプレコ活動報告 >>