人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

やさしい水草水槽その5~我慢合戦~

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。


さぁ、道具が出揃ってきた。

水を入れれば何とか水槽できますね。


外部フィルターにろ材を投入して・・・・




濾材?


まぁ、最初は付属のろ材でいいと思います。

リングろ材といわれるものなら何でもいいです。(ろ材については後々特集を組みます。)

やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_534029.jpg


結構こだわりが出てくるといろいろいい奴買ったりしますけど・・・まぁ、付属濾材でリング状のものが入っていればまぁ、失敗は少ないです。



私の率直な感想ですが、(あくまでも)




正直、どれでも同じです。

極端な話、軽石やスポンジをサイコロ状に切った物でもろ材は出来ます。

ただ、いろいろ解ってきてからやっても遅くはありません。そこの初期投機については私の場合、かけても損は無いと思います




水質が完成すれば、という条件付ですが。



その水質の出来上がり時間や、交換または掃除までの差はあれど、出来る水質はそんなに変わらないです。

誤解が無いように紐解きますと、実際同じものを同じ条件で使用したとしても水槽ごとで癖みたいなのはあります。

水草も相性みたいなのがあって、水槽ごとに上手くいくものもあれば、上手くいかないものもあります。


要するに上手に環境・水草・生体の性格を分析して、それぞれに合ったものを使用すればいいということです。





ただよぉ~~~




その相性がわかんねぇんだよな。


解っていれば失敗しないって話なんですよね。



そう、素人は入れたい時に入れたいものを入れる。



だって綺麗だったんだも~~~ん♪



そりゃそうですよ。

やりたいなぁ。と思って一発発起して始めた水草水槽。
雑誌や本で散々綺麗な水槽見ていて、すぐにやりたいと思わない奴、います?




絶対やりたいし、しかもすぐやりたいんですよ。



だから失敗するんです。


水質と水草の相性?

知ったこっちゃねぇし、俺はあの写真みたいなのすぐ作りたいの!




そして私は様々な失敗を繰り返すわけです。


アヌビアス・ナナ?
やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_5272158.jpg


ウォーター・ウィステリア?
やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_5274564.jpg


アメリカン・ウォータースプライト?
やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_528114.jpg


アマゾンソード?
やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_5281854.jpg


ハイグロフィラ・ポリスペルマ?

やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_5283280.jpg


どれもADAの水槽には入って無いじゃん。(多分入ってると思いますが、当初は気になってない。)


ブリクサ・ショートリーフ
やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_5285296.jpg


キューバ・パールグラス
やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_529936.jpg


グロッソスティグマ
やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_5292284.jpg


クリプトコリネ・ウェンティー
やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_5293911.jpg


グリーン・ロタラ
やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_530796.jpg


マヤカ
やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_530202.jpg


ミリオフィラム・ガイアナドワーフ

やさしい水草水槽その5~我慢合戦~_e0112895_5303869.jpg


こういうカッチョイイ水草でレイアウト水槽を作りたいし、人があんまり使わない珍しい水草でやりたいの!


って思うんですよ。



まじで。


そんでもって苔まくって差し戻しや、トリミングなんて専門用語も知らないまま貴重で高価な水草たちが闇に葬られていくわけです。


そこで大きな分かれ道。


2種類の我慢があります。

1つは好きなものを入れて枯らして学習していく、悔しさ100万倍&散財地獄の我慢。

もう1つは出費を抑えて、水質が出来上がって枯らさないようになるまで、欲しい物はひたすら我慢。 



やはり我慢は付きまとうのです。





あれ?




苔の話にたどり着かなかった。




次は必ずコケとの戦いを話します。


予告として、苔に悩まされるタイプで大きく分けて2種類の人がいるんです。



一人目はぼんやりしていてコケる人、


二人目は考えすぎてコケる人。


苔にもいろいろありますが、私は苔は自然的に発生するものと、人為的に発生するものがあると思います。



次号をお待ちください。





テスタメントのDNRを聴きながら。











後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
by sevens-door | 2009-12-10 05:19 | シリーズやさしい水草水槽
<< やさしい水草水槽その6~苔との... やさしい水草水槽その4~懐具合... >>