GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

オーバードライブ

アクアリウムは・・・






行き過ぎはいけません。



前回の日記の60HI水槽の写真。
e0112895_5431438.jpg



よく見ていただくと解りますが、気泡がたくさん出ているのが解るでしょうか?

CO2のやりすぎとか、水替えでこうなったのならいいんですが、





まぁ、やっちゃいました。





全くもって人災なんです。これ。



この水槽、結構髭苔に悩まされておりました。

ここの原因は水質というより光の種類が髭苔好みなのが原因の様子。
コトブキの2灯を2台入れているのですが、一台が昼光色、もう一台が昼白色。

前面に青パッケージの昼光色を設置しているのですが、やはり前面に苔が繁殖いたしております。


苔の付きにくいストロジンですら、悲しい有様。

プロセルピナカ・パルストリスも下のほうはガッカリな状況。

ブリクサショートリーフも外側や先端が溶けたりしています。

ミニマッシュルームも・・・・エキノドルスも・・・








がぁぁぁぁ~~~!!!






これは撲滅以外打つ手が無い。



草は抜きたくないし・・・。


やはり・・・

e0112895_545850.jpg






e0112895_5435616.jpg


の出番だろうなぁ。






今回はオキシドールで酸化させて苔をあの世に逝ってもらおうか。と。










やり始めたまではよかったのだ。







だんだん、に対しての怒りがふつふつと湧き上がって行き・・・・














気が付いたら3分の1程スポイトでぶしゅぶしゅとやってしまいました。










むかつく







ムカツク







がっぺムカツク!!















気が付いたら・・・・・










水槽中泡だらけ。








その時はまだ良かったのだ。

見る間に黒髭は白髭に変色し、徹底的に撲滅は果たしたのだ。




どうせ酸素しか出ないし、いいや。




翌日。





ラガロシフォン・マダガスカリエンシスがない?!



えあ?







やっちまった・・・・・



見るも無残に溶けてしまった・・・・。


あわてて換水。






さらに翌日。







えあ?





ラージパールが枯れている・・・・・




さらにミナミヌマエビの哀れな姿が・・・・





さらに換水。



幸いミナミは全滅には到らず、白化した苔をツマツマしているのだが・・・・



それにしても人為ミスで生体を死なすとは・・・・・





最悪です。






さらに翌日。






まだ悲劇は続きます。



ガラス全面にうっすら茶苔が・・・・・






バクテリア、大ピ~~ンチ!




あわてて3分の2水を抜いて、各水槽から出来た水を足しまくり、とどめは子供用生体水槽の上部フィルターのスポンジを持って来てじゅわ~~っとエキス(茶色い水)を絞り落とす。






もう~~~~


何をしてるねん。


俺。




茶苔は掃除もせず翌日跡形も無く消えうせました。

しかし、ラガロシフォンとラージパール以外は然したる被害も無く、生体はエビが少し減った程度で済みました。



ただ、大量の白化した髭苔をミナミやオトシンだけで処理しきれないらしく、ナイスショップ・マルヤマにてミニブッシープレコ2匹とヤマトヌマエビ10匹を投入、反省しつつ、ニードルリーフ・ルドヴィジアと新しいミリオフィラムが入荷していたので、ラージパールとラガロシフォンの替わりに植えることにした。

e0112895_547723.jpg



やっぱりアマノ・シュリンプ(外国ではそう呼ぶらしい。)は偉大ですね。



ほぼ一晩で綺麗になりました


e0112895_5464378.jpg




まぁ、精神がオーバードライブするのはジョジョだけにしてもらいたいなぁ。



ケミカルブラザースのセッティング・サンを聴きながら。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-01-22 05:51 | 水槽全般
<< サタンプレコ:襲撃予告電話 やさしい水草水槽 番外編:底床... >>