人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

やさしい水草水槽その15~照明その5~まとめ。

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。



さて、照明についてもひと段落でしょうか。

クール色の蛍光灯と赤色の専用管の組み合わせがコケも少なく、水草の生長にもいいという所辺りに落ち着いたと思います。

何度も掲載しますが、以下の表は照明選びの参考に役立つのではないかと思います。

やさしい水草水槽その15~照明その5~まとめ。_e0112895_2225341.jpg
やさしい水草水槽その15~照明その5~まとめ。_e0112895_2225501.jpg


視覚でとらえるフォトサイエンス 生物図録より。



一旦お断りを入れさせていただきますが、照明については完全に水質が落ち着いた水槽で実験しているので、新規で水槽立ち上げしたものについては何でも出てきます。


コケとか何とか。


新しい水槽は水草も少なく、バクテリアも少なく、非常に厄介な時期ですので、どうあがこうとコケなり、黄ばみなりは発生します。

最近はNANKIソイルなる商品が好評と聞きます。
私は使ったことが無いですが、知人のブログなどや、ブログ村の方のブログなどで使用レポートなどが出ていて、悪い評価が見られないので、初期の面倒くさいことを端折りたいのなら、使ってみるのも一興なのではないでしょうか?

特に初めて水草水槽をやる場合、初期のトラブル(私は『通過儀礼』と呼んでいますが)であきらめてしまう方が非常に多いと思います。

そういう方には初期水質トラブルの回避のためにそういう水質調整ソイルを使用するのはアクアリウム人口の増加に少しでも役に立つものではないかと思います。


一旦、そういう簡単な管理で済むソイルを使用して、後にリスクは大きいが、水草育成に強力な効果を発揮する気難しいソイルにチャレンジして行くのも楽しいかもしれませんね。


私の場合、挫けそうになりつつも、怠惰な自分に後戻りできないようにするためにブログに書き留めて失敗も含めて発信することでここまで続けることが出来ました。






失敗も愉しき事哉。



趣味なんですから、失敗も楽しむ余裕が欲しいですね。









なんてカッコいい事書いていますが、何時も内心、


キィィィ~~


となってます。






常に(笑)









ところで。






皆さん薄々気づいておられる方もいらっしゃるかとは思いますが・・・





『やさしい水草水槽シリーズ』・・・・














ちっともやさしくない!














ええ。そりゃそうですよ。












シャレですから。






ビートクルセーダースのサスカッチを聴きながら。








後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
by sevens-door | 2010-04-06 23:04 | シリーズやさしい水草水槽
<< トリミングしてみた。しかし、何... やさしい水草水槽その14~照明... >>