GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

準備の為のお買い物。

今、2本の水槽があって、金魚水草水槽とメダカ水槽がある。

金魚水槽の水草は引っこ抜いたり食われたりするので、自ずと植栽する水草が限定されてしまう。



どうも自分は魚より水草で水景水槽を作りたいみたい。


金魚水槽に水草を植栽して綺麗な水槽にしようと思った時、地元の熱帯魚屋さんでアクアジャーナルという本をたまたま買ったのがきっかけ。

最近の動向に賛否両論な会社、ADAが発行するネイチャーアクアリウム指南&うちの製品最高だから使えよ的雑誌(半分通販のカタログっぽい所がある)だ。


しかし、そこに載っている写真の綺麗な事!

そりゃぁ、興味の無い奴でも見とれるくらい綺麗なのだ。

写真で見た通りが出来れば絵を飾るよりリアルで美しいし。


リビングに置いても映える。
そんな風景を切り取った中を綺麗な魚が泳ぎまわる。

e0112895_240445.jpg


e0112895_241565.jpg


天野尚HP http://www.amanotakashi.jp/portfolio/index.htmlより抜粋。

やってみようと思うわな。

しかし、ADAは高い!


何とか安く出来ないか?

DIY溢れる自分に問うてみた。

足だ、足で探せ!と。


休みの日に5件ほど熱帯魚ショップを廻ってみる。

安い水槽や飼育セットはいっぱいある。



しかしくやしい事にADAを超える綺麗な水槽が見当たらない。

何処もADAの商品は廉売というほど安売りしていない。(どうもそのあたりのやり取りがネットで問題になってるみたいだけど・・・。)


折れた。


e0112895_2532233.jpg



肝心要の水槽は譲れないな。他のメーカーもいい線行ってるんだけど、あそこまで洗練されてないな。

給排水のパイプは多少妥協してみた。


e0112895_257549.jpg



ADAの廉価版Do!Aquaで試してみよう。

実はネイチャーアクアリウムグッズのリリィパイプは現物を見たことが無い。


今回は2本水槽を立ち上げるので、先ずは試しに30cm水槽で石組水景にトライして、後、60cm水槽で流木レイアウトに挑戦しようという事にした。

現物を見て廉価版の方が本ラインナップより明らかにイマイチなら30cmの方にまわしてしまえば良いとして、30cm水槽は安く上げようとニッソーの外部式フィルターとライトがセットになった水槽を購入した。


e0112895_34372.jpg



ガラスも割りと透明度が高いし、外部式フィルターと高輝度のランプもついて1万円を切る値段なら、まぁ、いいかなと。

底床は今回はソイルを使用してみることにする。基礎にする砂利はコトブキのろか砂利を使用してみよう。
金魚水槽からお世話になってる砂利で排泄物や涸れた水草が養分に変化するという謳い文句が気に入って使っていたし、実際金魚水槽では立派に水草が生長している実績もあって、追加購入する事にした。


e0112895_3121623.jpg


肝心のソイルだが、何処のメーカーが良いのかあんまりわからないので、高いけど、ADAのアクアソイルアマゾニアのノーマルとパウダータイプを購入。今回の石組水槽はキューバパールグラスとグロッソスティグマ、ラージパールグラスを使った水景にしたい為、表面の底床は植栽が容易になるようパウダータイプも購入した。

ネットのHPでアマゾニアⅡは溶けてしまう事があると聞いたので今回は見送ることにした。

安くて性能のいいソイル知ってる人が居たら、教えてもらいたいんだけどなぁ。


e0112895_3185574.jpg


石組水景の為、石も購入。洗浄と慣らしの為にバケツに漬け込む。

e0112895_3224297.jpg


e0112895_336392.jpg


一気にバカ買いしたのが功を奏したのかショップの人からADAのカレンダーを貰いました

e0112895_337425.jpg


ラッキー。

タダほどいいものは無い。


さぁ、次は30cm石組水槽の立ち上げだ。


やるぞぉ!



キングクリムゾンのポセイドンの目覚めを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sevens-door | 2009-03-20 03:29 | 水槽全般
<< 30cm水槽の立ち上げ。 御贈答品に。 >>