GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

カテゴリ:DIY 照明( 13 )

主砲の行方。

アクアリウムは・・・・





忘れている事が結構ある。




水槽の中で色々あった出来事をちょびっと報告。


先日大火傷をしてからというもの、水槽に手を入れられない状況が続いていました。


今日やっとこさ、ハサミを入れて、さっぱりさせる事が出来ました。

30キューブですが、前の映像を撮り損ねてましたが、後景を死にかけ水草復活部分にあてがっているので水景としてはメチャメチャですww


e0112895_11115472.jpg


ハイグロ・ロタラ・マツモなど、貧栄養水槽でいじめすぎたのか、枯れたようになっていたので、ソイルの入った水槽なら復活するかと思って冗談半分で入れたら・・・見事復活しました。
グロッソも相変わらず元気に増えているので近所の友達にあげに行きます。


e0112895_11151814.jpg


いないなぁと思っていたミナミですが・・・でてきました。
何か黒い色してます。
そして背中に白い線が出てます。
もう一匹見かけたのですが、それはもっと色が黒くて背中が白くなっていて目も白い色してます。


e0112895_11174075.jpg


コリタブに群がる底物軍団・・・
実はそこに植えていたウォーターローンですが・・・


抜けて仕方ないのでやめることにしました。

このままコブラグラスが伸びてくるのをゆっくり待つか、何かいい前景が見つかれば入植しようと思ってます。




60水槽のライトですが、寸法が大きくて20センチほど外枠を切りました。

切断前

e0112895_11221196.jpg



内部は水槽に合わせて作ってあったので問題はなかったのですけどね。


切断後


e0112895_11212896.jpg


随分すっきりしました。




主砲の件ですが・・・




子供が作ってくれましたww

e0112895_11245289.jpg


ボイスチェンジメガホンがついていますw

ローレライなどを流せば舟を沈めることが出来るかな?

e0112895_11262549.jpg






・・・・やっぱ気に喰わない。





ちゃんとしたやつ作らなきゃ。




クラッシュのロンドン・コーリングを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

俺も押してるよ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-08-31 11:28 | DIY 照明

筐体完成。

アクアリウムは・・・・



時に誤解を招く。



まじで自分が鬼に思えてくるよな。


昨日のネジの場所、ちゃんと半分は自分でやってます。


不器用なMICHIにエールを送ってただけですよ





本当に。





・・・まぁ、嫌なやつですけど。



まぁ、とにかく出来たんですよ。照明は。



最後の仕上げにペインティングするべく、プリンターを使ったら、調子悪くて変な線が入って印刷してもものにならない。





キーーーーッ



である。




撮影の為にいいカメラまで用意したのに。






ガックシ。




こうなったら永遠に綺麗になるまでヘッドクリーニングだ。










続ける事数十回。





気に喰わない所は多々あるが、貼ってみた。

e0112895_3252919.jpg





ふふ。




実はもう1種類あるんですが・・・





















明日にします。












引っ張るなぁ。



エリック・クラプトンのノッキング・ザ・ヘブンズドアを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


ちゃんと押せ。

読んだ駄賃に。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-26 02:34 | DIY 照明

照明改造その3 鈑金屋さんの巻。

アクアリウムは・・・・・






鈑金もする。



昨日の事。

我らオサレなワインバーQuattro Crew Colors に工事部という名のDIYサークルがある。
メンバーはアクア仲間でもあるMICHIと私。


照明製作に明け暮れるGARCIAは本体の骨組みの製作がひと段落し、照明のカバーを製作すべく、トタン板を購入していた。


おおよその大きさを考えてあらかじめカットしたのだが、ちょっとサイズが大きかったのだ。



基本いろんな物をDIYするのだが、設計図とか寸法を測ったりすることをほとんどせずに製作するのだ。



MICHIは「異常です。」と言うのだが。






まぁ、工事部にはいろんな工具があるので便利でいい。


丸鋸があるのでビュイ~~ンと切れば簡単だしね。





ただ、金属片が飛んできて痛いんだ。これが。



G:「おい、MICHI」


M:「なんすか?」


G:「トタン板切っといてくれ。」



M:「・・・・・・・・・・・・」


G:「なんや、その目は。先生の言うこと聞けんのか?」


M:「・・・・・いや、・・・・・・・・・・」








GARCIAはMICHIが大学にいたときの講師の先生だ。











教え子で部下。














反抗できるわけがない。











M:「あれで金属切ったら痛いじゃないすか。」










G:「だぁ~~かぁ~~らぁぁぁぁぁ~~?」












M:「はい!やらせて頂きます。オス!」















G:「ええ~~返事やのう。」





















最悪の人間である。






e0112895_4362452.jpg



痛い思いせずに済んだ♪



早速家で作業だ。


e0112895_444043.jpg



それでも少し大きかった。まぁ、これならハサミでも切れる。




トタン板の端は鋭利なので折り返して怪我しないように加工しよう。


添え木をあててマイナスドライバーなどでこじって曲げていく。
e0112895_4461118.jpg



怪我しないように軍手はちゃんとしよう。


当て木にそって一旦垂直に曲げる。ここで一気にたたんでしまうと仕上がりが曲がってしまって綺麗にならない。

慎重にハンマーでたたいて曲げていく。

e0112895_450758.jpg




e0112895_5271293.jpg

ここまで来たら手で押して曲げていく。急いでやると汚くなるので慎重にやる。

e0112895_4513699.jpg


完全に折り曲げる為にハンマーでたたいていく。慎重にやらないとやはり綺麗に仕上がらない。


とにかく鈑金は慎重さが重要。理由は2つある。

1つは散々言ってるが、綺麗に仕上げる為だ。

もう1つは怪我しない為だ。



ガンガンたたくというより

ツンツン細かく、軽くたたくのがコツだ。




e0112895_4551070.jpg


まぁ、こんな感じに仕上がってくる。

錆び止めにシリコンコークを塗っておく。



e0112895_4574593.jpg



さぁ、型合わせだな。


e0112895_4583229.jpg



今日はここまで。


次は内部の配線をやらなきゃね。




アノ変なパーマ屋さんですが、よそでも盛り上がっているようです。
中に入った人もいるようで、びっくりDEATH。



投稿しておきました。数日後にはそこには私の記事も載っている事でしょう。

e0112895_5151750.jpg




モンキーズのパーパスソングを聴きながら。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


笑い逃げ禁止!

押してけドロボー!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-23 05:20 | DIY 照明

照明改造その2

アクアリウムは・・・







発想力も勝負どころになる。


昨日のブログからほぼ1晩経って何ができたかと言うと・・・


蛍光灯部分のシェードですね。


やはり軽金属が骨組みになるので、それに蛍光管の支えをビス止めしていきます。

e0112895_4552786.jpg


配線を通す為、端に穴を開け、蛍光管の基台を取り付ける。

e0112895_4564639.jpg



4回繰り返すとこんな感じになります。

e0112895_4573958.jpg




前の照明改造のお買い物編で謎になっていて使い道が解からなかったもの・・・・





雨樋





前に店の入り口に雨樋を付けてたんだけど、(まぁ、付けるのはMICHIなんだけど。)それの手伝いしながらふと思った事がある



軽い。



防水加工済。



切るのが楽。 



はい、ジャジャ~ン。


e0112895_4584944.jpg



え?わかんない?


e0112895_4592962.jpg



蛍光灯の反射板にします。


ちょうどいい大きさだったんだよね~♪

基台をアルミホイル貼り付けた雨樋と合体する。(ビス止め)

個人的なコツだけど、わざとシワにした方が反射がいいような気がします。


んでもって、LEDスポット(昨日作った奴)と合~~体!!





ばびびび~~ん!





e0112895_553162.jpg




骨組み完了だ。


反対から見たらこんな感じ。


e0112895_572218.jpg







ふ、ふふふふふ。









e0112895_5241563.jpg



と、ド×ル閣下も仰っています。



ガ×ダムネタ多いって?





そりゃぁ30周年ですから。




T-Rexのメタルグルーを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


押せよ国民!

ドズ×閣下が亡霊になるよ。

e0112895_534475.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-22 05:36 | DIY 照明

改造照明製作その1

アクアリウムは・・・




痛くても頑張るのだ。




側筋が痛い!!



嫁に「どんなカラオケ大会なの?!」


と突っ込み頂く程、過酷だったなぁ。


普通常人が側筋痛くなることないもんなぁ。



腹式呼吸で大絶叫すると側筋が鍛えられます。


益々痩せるぞ、こりゃ。






さぁ本題の照明改造だが、イタイイタイと言いながらもちゃっかり昨日の夕方から製作にかかっている。
まぁ、早い時間に沈没してしまったけど、まぁ、いってみましょう!



e0112895_8531659.jpg


60水槽の照明を照射面から見たとこだが、まずはムーディーライトの解体にかかります。
LEDスポットを外して照明基台のカバーを外します。


e0112895_856336.jpg



カバーを外すと電球一箇所に付き2本のネジで止めているので外すとこんな感じになります。
e0112895_8562161.jpg


面倒くさいので配線はそのままにしますが、単純に接点を繋げてあるだけです。CADで言うと・・

e0112895_96933.jpg



こんな感じ。仕組みはとても単純なので後は根気だけです。



次は蛍光灯の解体です。今までは蛍光灯のシェードを流用していましたが、今回はシェードは自作しないとカッコよくならないので、ばらしていきます。


e0112895_974615.jpg


蛍光灯をつないでいる接点だけを取り出します。

e0112895_9104090.jpg


以外にしょっぱいなぁ。

e0112895_9113415.jpg


必要な部分はたったこれだけ。


基盤は別なので軽量化できるし、多少は小型化できそうだなぁ。


次はLEDスポットの基台を骨組み、買い物の際、あらかじめ切ってもらってきたコの字型の軽金属に固定していきます。
e0112895_9191473.jpg



e0112895_919548.jpg


今回はネジではなく、ビスとナットで止めていきます。軽金属にドリルで穴を開けて固定していきます。

e0112895_9233760.jpg






蛍光灯の骨組みと連結するように穴あきの自在板を取り付けします。

e0112895_9253043.jpg



今日はここまでだ。





何故って?
















今からやるからだ。


スタークラブのSOSを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


早く押しなさい。


ドリルで穴開けますよ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-21 09:29 | DIY 照明

照明改造のお買い物。

アクアリウムは・・・






考える趣味である。




先日大風呂敷を広げまくってしまったと後悔の嵐のGARCIAです。

ADAのグランドソーラーに似せたライトを作ろうなんていい加減な事言ってしまったものだから、引っ込みつかなくなってしまった。



大体怠惰な性格の私なのだが、言った事は必ずやり遂げろと死んだ爺様からの遺言で作らねば、とスービバへお買い物へ。




買ってきたのは・・・

e0112895_3585222.jpg


平板トタン、コの字型軽金属サッシ、雨どい。

トタンは天蓋を作るのに、軽金属サッシはライトのフレームに、雨樋は・・・・内緒。

これが大元になる骨組み達だ。

軽金属はやたら軽いし、トタンもあの亜鉛めっきが好きなんだよね。
一旦トタンは防水スプレーで防錆加工する予定。

ここまでで1000円くらい。


小物の方は・・・

e0112895_4114211.jpg


大小アングルとネジ類、チェーンとチェーンフック。

ネジは錆びないようにステンレスにしよう。

今回はあえてワイヤーを使わずにチェーンにした。これも出来上がったとき、謎が解けると思います。

これが2000円くらい。まぁ、3000円ちょっとあれば事足りると思います。




・・・・今、家中探し回ったが何処か異空間に行ってしまったので、別画像ですが・・

e0112895_4154863.jpg




こいつをバルカン砲の基礎にしようかな。と。



あと・・・

e0112895_4231954.jpg



・・・いらんいらん!



はぁ~びっくりした。



今、別件で内職中だったもので・・・


e0112895_4265252.jpg



多分これのせいだ。



週末には製作しよう。








あっ!














主砲の材料買うの忘れてた!



・・・んな訳ないか。



エイジアの時とロマンを聴きながら。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


押しとけよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-16 04:32 | DIY 照明

DIY~魂の準備~

アクアリウムは・・・







試行錯誤の連続である。





ものづくりの根底には仮説と証明という順序がある。




電気代も安いし、1点光源だし最近のは明るいしと思い、LED照明をDIYした。


しかし、水草を育てるにはあまりにも拙い光量。



捨てるわけにも行かず、一時お蔵入りしていたわけだが、スタンドライト改造照明のDIYの際、4本から6本つけられるなぁ。と寸法を見ていて思っていた。



6本はさすがに多い。(速攻コケる。)


4本で十分だろうと考え、中央部にスペースが生じるのでお蔵入りしていたLED照明がムーディーライトとして復活する事になったのだ。



しかし、このライト・・・


e0112895_3153623.jpg


だっさい!


虫唾の走る出来の悪さだ。


水槽にライトが必要なので急遽作った作品なのだが、見た目が悪い。
インテリアというにはいかにも素人製作だよな。って出来が気に喰わない。

いつも作品には名前をつけているが、こいつに名前が無いのもそういう理由からなのだ。




こいつをさらに進化させる!




HPで発表している手前、デザイン性も重視しないといけないだろう。


という訳でおなじみCAD図の登場だ。




最近の読者の為に言っておくが、『ちょっと・アフォっぽくて・ダサイ図』の略です。

e0112895_3413438.jpg


ADAのグランドソーラーのパクリみたいな感じだ。しかし、GARCIAはペインティング好きなので傘の部分には何かが貼り付けられることだろう。

裏側はこんな感じ

e0112895_345532.jpg


・・・何となく感じる違和感は気にしないで下さい。




熱も意外に籠もるのでPC用の冷却ファンを付けようと思う。
普通のファンは面白くないので、せっかく熱伝導のいいアルミを使う事にしたので、放熱フィンのついた奴を購入しようかなと思っている。


e0112895_3494114.jpg


名前が気に入った。

放熱バルブをアルミ板に直結して熱排出を効率よく行ってみようという試みだ。

本当は・・・


e0112895_3515297.jpg


こんなのもいいかなって思った(PCと連動させて文字が換えられる)のだが、PCと水槽を合体させるのは微妙な気分。ボロのノートPCがあるので出来ない事は無いが、どうしようかなって感じ。温度監視ビューで温度も記録されるらしい。





皆ならどうする?






電源コードは一括にして個別にスイッチが入るようにして、ついでに軽量化の為に基盤も別の所に収納しよう。


後、何だかんだ付けたらこんな感じになるかな。


e0112895_405076.jpg



前の違和感はここにつながっているのだ。











しかし、主砲は要らんかなぁ。





ザ・ウェルズのガンズ・オブ・ハートを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-08 04:15 | DIY 照明

60cm水槽奮闘記照明インプレッション

アクアリウムは・・・







美しき世界。





昨日の日記の続きになりますけど、照明のインプレッションですよ~。

e0112895_945582.jpg


まぁ、こんな感じで吊り下げた訳ですが・・・
読者の方で吊り下げがダメな家がありましたけど、これはテレビ台(今、水槽台)に装着するのでお住まいの改造は無用ですよ。

同居人の方に反対されたそうで、何ともご愁傷様なんですが、我が家の場合は違いました。



嫁:「今度のはすごいメカメカしたの出来たよね。」


・・・メカメカ・・・お前のその発想が好きなんだよなぁ


G:「おう、まだ仮製作やけどな。ステン(レス)板曲げて放熱ファン付たりせないかんけど、とにかく光るし付けてみた。」

嫁:「DIY炸裂だね。」


基本おだてに弱い俺。ここで気付いていればよかったのだが・・・


嫁:「そのパワーで靴箱つくってよ。」







んがっ?!






G:[お、おう。ええで。」




まんまと嵌められた。




奴は俺のツボを心得ている。強敵(北斗の拳風に読むととも)だけある



それはさておきインプレッションだね。

今回『ムーディーライト機能』なるものを装備した。


やらしい訳ではない。


LEDスポットの1点光束の習性(メタハラと同じ、陰影がはっきり出る)を生かした光の演出が出来るようにした。
5灯あってとりあえず真ん中だけ青色のスポットを入れてみた。


e0112895_10112215.jpg


結構ムーディーだろう。

夜は光合成も終わってるし、ほぼこの照明で楽しんでいる。


電気代も4.5Wと経済的。

さぁ、肝心の蛍光管だが、まず1灯点灯。
e0112895_1018053.jpg


前列点灯(2灯)
e0112895_1019694.jpg


3灯点灯はイマイチ写真でわかんないのでいきなり4灯全力可動!
e0112895_10212251.jpg



みたか!ソーラー×イの威力を!


e0112895_10251420.jpg



「ふふ、(隣と較べると)圧倒的ではないか・・・。」(ギ×ン風)



まじ、明るいです。


明るすぎてムーディーライトの効果はほとんど見ることが出来ませんが。



ムーディーライトの効果の程を見てみよう。



e0112895_10304650.jpg



角度によってオーロラのようになる。

e0112895_1031389.jpg


光が当たると綺麗な気がしたのでトランスルー・グラスキャット(スケスケの魚)を購入した。

e0112895_10344637.jpg


透明の魚だけに光の演出には効果てきめんだ。

e0112895_10363531.jpg




しかしこの魚・・・・

e0112895_10395484.jpg


ナンプラー(魚で作った醤油)の材料らしい・・・




ビート・クルセーダースのナンプラーを聴きながら。





※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by sevens-door | 2009-06-29 10:43 | DIY 照明

60㌢水槽最強照明製作だぜ。

アクアリウムは・・・・




最強でなくてはならない。





良い水槽には良い照明を与えなくてはならない。


そんなコンセプトを元に照明を作る。


ADAのグランドソーラーはメタルハライドランプを使用し、且つ蛍光灯の2段構えで他の照明を圧倒しているつわものだ。


値段、照度などを考慮して出来るだけ経済的にもいい物を作らないといけない。




先日ホームセンターの店員に不審な目で見られながら購入したデスクスタンド4台をベースに随分前に作ったLED照明をハイブリットした照明を作ろうと考えた。

e0112895_16162147.jpg


以前の日記の照明作りに従って照明をばらす。

e0112895_1559462.jpg


今回はギボシ端子を使わずにハンダ付けで接続をした。

e0112895_1612215.jpg


外枠の製作は後日製作するとして、とりあえず既存の機械を合体させて製作する。
照度アップにアルミホイルを貼り付ける。


e0112895_1613897.jpg


後は以前作ったLEDランプと合体させる。


e0112895_1621661.jpg


ふふふ。


27w×4なら蛍光管のストレート管で実現しているだろうが、さらに0,9wLEDスポット5灯を備えた照明は無いだろう。

メチャメチャすごいぜ。(自画自賛)


ジョジョ風に言うと


「ナァァァチィィィスゥゥゥノォォォ科学力はぁぁぁ~~世界一ぃぃぃ~~~~」


並みである。

あまりの明るさに写真の自動露出が働き暗く写っているが、直視出来ない明るさである。
e0112895_1624189.jpg



とりあえず設置してみた。


e0112895_1625948.jpg


インプレッションは明日ね。




今日は飲んで眠いから。







メタリカのバッテリーを聴きながら。




※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by sevens-door | 2009-06-28 03:48 | DIY 照明

60センチ水槽奮闘記~始動編4~照明スタンド製作

アクアリウムは・・・








嫁に使われる。




60センチ水槽なのだが、光が足りない。

e0112895_3395797.jpg


プログレ60用の2灯が仮設置されているのだが、ハタと気付いた事がある。

流木が水槽から出ているので、ライトがちゃんと置けない。


元々蓋は付けずにやるつもりだったのでいいんだが、ライトをどうしようかと考えていた。

妥当に行けば吊り下げ式だね。


てな訳でDIY。


パイプを加工して作ってしまおう。
e0112895_34675.jpg


面倒なのでサイズはあらかじめ測って置いてホームセンターの加工室にパイプカッターがあったので切ってきた。

後は組み立てるだけなのだ。

e0112895_3483199.jpg


土台を水槽台に固定して出来上がりだ。

e0112895_3495478.jpg


強度的に19ミリのパイプで十分だったので、安く上がった。
しめて2000円くらいだな。


横から見るとこんな感じ。
e0112895_351513.jpg



あっけない。


DIYに慣れてくると手を抜く事を覚えてしまうものだ。








ついでにオープン水槽なので魚が飛び出す危険があるので(特に水槽に入れた初期)縁に戻りを付ける事にした。

e0112895_355138.jpg

PET製のコーナーカバーだ。木目の柄の奴とか黒だとかいろいろあるが、勿論透明の物を買ってきた。
e0112895_3564959.jpg

別段難しい事も無く、ハサミで切ってはめ込むだけだ。
e0112895_3573975.jpg


どうせ魚が水槽に慣れたら取り外してしまうので接着も透明テープで各辺を止めただけだ。

魚は割りと壁際から飛び出す傾向にあるようで、こんなものでも役に立つようだ。









昼ごはんを食べに外出して帰ってきたら嫁が帰ってきていた。



嫁:「便利だね。これ。」


e0112895_472890.jpg



違~~~う。


G:「ふざけんな、物干し竿じゃないぞ、タコ!


嫁:「あら、よく解かったねぇ。かわいいでしょ?」



?!?!?!?



e0112895_474925.jpg




目、付いてる・・・。




ジェントル・ジャイアントのオクトパスを聴きながら。





※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by sevens-door | 2009-06-25 04:09 | DIY 照明