「ほっ」と。キャンペーン

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

カテゴリ:水槽12×18( 4 )

早い、早いよぉ~~。

アクアリウムは・・・・・







急かされる。



水槽をチャームでクリックしたのが、土曜の深夜、というか、日曜の早朝あたりだったと思う。



e0112895_1217271.jpg




もう来た。






早い、早すぎるよ~~~




e0112895_12182932.jpg





でも開けちゃった。



テトラの水槽って・・・



e0112895_12274012.jpg




やっぱ付くんだなぁ。


ポンプも買ったからだろうけど、おまけ付きとは・・・





まだ、水槽の移動とか、照明の吊り具の移動とかやらなきゃいけないことがいっぱいあるけど、
楽しみなことには変わりない




この水槽のお披露目は未だ先になりそう。




ノソブランキウス・ラコビー水槽だが、いまのメタリカ水槽では繁殖が無理っぽいので繁殖水槽を作ることにした。



家にあるものだけでセッティングできたんで、楽でよかった。


メタリカ水槽でセットになっていた水作SPFをセットして、金魚水槽からモスと流木を拝借してピートモスは水槽セット用の余りを煮込んで家にあった小皿に乗っけてセット。



水はメタリカ水槽をベースに60水槽と種水にした隣の18キューブの水をブレンドして準備した。
18キューブも元々60水槽の水が種水だから、まぁ、いいでしょう。



e0112895_12364042.jpg



後は軽く水合わせして入れるだけだ。



水質の変化に弱いらしく、慎重にやらないと危険だよな。


塩も入れてるし、後はとにかく逝くなと祈るだけだな。










で、主人の居ないメタリカ水槽ですが・・・

e0112895_1239947.jpg



メスの居場所に戻ってしまいましたとさ。



ビートルズのプリーズ・プリーズ・ミーを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


いつもありがとう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-09-14 12:43 | 水槽12×18

リベンジ

アクアリウムは・・・






めげてはいけない!




メタリカ飛び出し事故から1週間ほど経過した。

e0112895_637880.jpg



今はメスのトラディショナルが泳いでいる。



アクア仲間で仕事場のスタッフ、MICHIがまたも大型魚熱が復活してきた模様。

元々彼の方が圧倒的にアクア暦は長いのだが、水草水槽は始めてだったりする。



そのMICHIがまたもプレコを増やそうと画策している。



MICHI:「今度の日曜ヒマっすか?」


G:「まぁ、大丈夫だけど、どうした?」



M:「埼玉行きません?」





埼玉・・・・










アクアショップ。











明日、かねだい草加店の前に並んでいる関西弁のガラの悪い人は私です。




その後アクアゾーンに行きます♪








メタリカ買うぞ!!!






メタリカのジャスティス・フォー・オールを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-09-05 06:53 | 水槽12×18

今日の日記その2。

アクアリウムは・・・





素適です。


ライトを設置せねばと思い、クリップライトを購入した。

e0112895_15454426.jpg



今回もちょっと奮発していい電球を買ってみた。

e0112895_15483882.jpg


クリップライトより高かった。



ちょうど上に引っ掛ける所があるのでそのまま使用できて便利です。

e0112895_1550251.jpg


まぁ、ランプシェードは追々作ります。

水槽の後ろは60水槽の余りのPPボードでバックスクリーンを作りました。
実は水槽の後ろに照明があって、黄色っていうか、緑色っていうかそんな色に光るのがあるのでつけると何となくカッチョいい感じになります。


点灯前。

e0112895_15534258.jpg


点灯後。

e0112895_15541293.jpg


雰囲気が変わるので面白いです。


ちなみにフィルター作動させて1日でここまで水が綺麗になります。

水を入れて1日経過した水槽(フィルター未稼働)

e0112895_1558954.jpg


稼動後1日経過

e0112895_160281.jpg


まぁ、はじめて水槽を立ち上げる人には出来ない技ですけど、安定している水槽を持っている人なら簡単ですよね。

そう、安定している水槽の水を入れるだけ♪

最初、ものすごく苦労しただけに、今は簡単に立ち上げできるので楽でいいですね。






さて、朝に交換したガリガリ君の当たり棒・・・・・








e0112895_1644819.jpg









ハズレでした。




ピッチシフターのマイクロウェーブを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

俺も押してますよ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-08-29 16:07 | 水槽12×18

小型水槽設備仕上げ編

アクアリウムは・・・・








この瞬間が楽しいかも。



淡水水族館編はここまでにして、中途半端にしたままの超小型水槽の設備の仕上げをすることにした。

e0112895_28347.jpg


排水パイプを加工します。

水流を弱める為に穴を拡張し、さらに鋸などで切り込みを付けて穴だらけにします。


e0112895_2101921.jpg


アクリルパイプを曲げるのも面倒なので今回は簡単にL字ジョイントをホースで繋いで排水ジョイントを作りました。


e0112895_2121985.jpg



水流を分散する為に私は一番底に上向きにして排水パイプを設置します。


e0112895_2132680.jpg



設置するとこんな感じです。





次は植栽ですね。

今回は入る魚がベタなので構図もでっかい流木を使いました。

なので水草も必然と大きいやつを使ってみようと思いました。


アヌビアス・ナナ(あえてプチは使わず)

コブラグラス(成長が遅いから&めんどくさいから)

ブリクサ(あまってたから)

ウォーターローン(18キューブでもてあましたから)

ロベリア・カージナリス(トリミングであまったから)

クリプトコリネ・ウェンティーローフ(増えて小さいのがあるから)

モス(目隠しに)


ヘアグラス(後景に。ここだけは涼しげにしたかったので。)

以上のラインナップ。

コブラとナナだけ購入。


あとはリユース水草で賄います。


e0112895_2235612.jpg


ナナは多かった。
一部を使用、後は60水槽に廻して余ったら友達にあげることにした。

活着させるのに流木にくっつけます。

e0112895_226915.jpg


ビニタイで巻いたりするのですが、私は欠点がありまして・・・







玉結びができません。


何故かクルクルッとしてシューッとして結べません。


途中で団子が出来てユルユルになってしまいます。


何度もトライするものの、だんだんイライラしてきて・・・・









キ~~ッ!



となってしまいますので、




瞬間接着剤でくっつけてしまいます。



くっつけたら後は何もいじらなくていいので、楽でいいです。



e0112895_232186.jpg




さて、こんなものでしょうか。




次は外部フィルターを稼動させて、照明の設置をします。





小島麻由美のポルターガイストを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


私も押してるぜ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-08-27 02:42 | 水槽12×18