GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

カテゴリ:水槽ADA60標準水槽( 7 )

コンテストについて色々思う事。

アクアリウムは・・・・










楽しいです。






ADAの世界水草レイアウトコンテスト。


今年出してみて思った事をちょいちょいと。


結構禁忌な部分まで書くので、ご気分を悪くなされたら無視してください。





基本オープン参加なので素人の多いコンテストですが、今回が最多応募数だったとか。

もっと出展数を増やしたいなら実名の記載を選択出来るようにすればもっと参加数は増えると思います。




「私は何位でした」




と書きたい気持ちは山々ですが、作品集を見れば実名が解ってしまうのは人によっては出しづらいような気がします。


これがペンネームなら随分出しやすいように思います。



これが1点目。



次は主催者がメーカーである事。

これは私の仕事の一つ、バーテンダーのカクテルコンテストであることなのですが、例えばサントリー社が主催するカクテルコンペでは必ずサントリー社取り扱いの飲料を使用する事が暗黙の了解となっています。

オレンジジュースやレモンジュース、シロップに至るまで同社の製品を使う事がほぼ必須となります。


何故ならこの場合、入選したカクテルは販促アイテムとしてサントリーさんが商標を持ち、大々的に売り出したりします。





そういう事が当たり前になってます。ってか、当たり前です。タダでやってる訳でないので。


このコンテストでもそういう事が無いとは言えません。




やはりいい水景を見つけて真似をしたければ基本ADAで購入できるものでないといけないですからね。

そんな絡みもあって、写真の版権はADAに委譲するんだと思います。




誰か表彰台に上がる人でスペックがADA以外のものを使いまくってる人、いるならご一報頂きたい。


そんな方がいるのなら逆にADAは非常に懐の深い会社だという事がわかります。



これが2点目。



次は水景写真の公開にについてですね。

これは2点目と少し絡みますが、出展する写真については版権が絡みますが、出展写真以外の水景写真はこれに抵触しないと考えられます。



よって写真の公開は問題ないように思われます。


個人の見せたい・見せたくないは別として、出品用の写真以外は問題ないように思うんだけどなぁ。






以上、3点の疑問をひっさげてアクアリウム・パーティーに行ってみようと思います。
















もち、覆面で。















え?










で、どうだったの?


















e0112895_052052.jpg






一応佳作に入りました。





初出場としてはこんなもんですかね。



いいのか、悪いのかさっぱり解りません。














ただ、言えることは・・・・





e0112895_0532979.jpg







よりも




















e0112895_0555448.jpg







こっちが好き








という事です。







エイジアのアクアを聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-08-10 01:02 | 水槽ADA60標準水槽

最近の水槽09・11月(改訂版)60標準水槽

アクアリウムは・・・






心が折れる事もある。




前回の日記、実は2度のトライ中、結構気合入れて書き込んでいたのですが、データが飛んでしまい、さらに書き直している途中、緊張の糸がぶっつり切れてしまい、書くのを途中で辞めてしまいました。


すいませんです。


今回こそはちゃんと更新しながら書いていきます。


e0112895_1149575.jpg

(写真クリックでアップ画像になります。)

まぁ、60ADA標準水槽です。

おおよそですが、アップの画像の位置なんかを囲ってみました。



e0112895_11544063.jpg

クリックで写真アップ

メイン写真の黄色で囲った部分あたりのアップです。

画面左の黄色で囲った部分ですが、ストロジンSP(トロピカポット)ですね。かなり水中葉が展開していた状態で購入したので一気に定着&繁殖しました。なんだかアレロパシー(浄化能力)が強い水草なのか、成長が遅い割りにコケにやられにくいようです。(多少はヒゲコケにやられてますが軽微です)


赤色で囲った部分ですがミニ・マッシュルームも混じっていますが、背が低くて判別付かないでしょうけど、ベトナムゴマノハグサです。2本くらいからスタートしてようやく横に展開してきた感じですね。これから上に伸びていきそうな感じです。

青で囲った部分は中央部分にも植栽してますが、一度溶けかけてしまって復活作業中のホトニアです。
最初中央部にラガロシフォン・マダガスカリエンシスを植えていたらそれが大繁殖して陰になってしまい、危うく全滅しそうになっていたので、観察しやすい前面に植えて復活作業の途中です。
根が付いて増えているので、落ち付いたら何処か違う所に植えなおします。

水色に囲った所も復活作業中のラガロシフォン・マヨールです。我が家では『トータルテンボス』と呼ばれている奴です。
買ってきた時、頂芽も茎と同じ大きさでAYAさんの所の写真で見たような頂芽が茎の葉より少し大きくて葉先が細い感じになってなかったんです。で、植栽したら見る間に調子を崩して溶けはじめ、ブツブツに切れてしまい、3センチ位ずつバラバラになってしまいました。
それを何とか復活しないかといろんな水槽に植えなおして様子を見たところ2つの水槽で復活してきました。
今回は頂芽も少し大きく展開して、ラガロシフォン属らしい葉の展開になって綺麗になってます。
何だか導入初期は植え込まずにしばらく水に浮かべて水質に慣れさせてから植えるといいそうですね。


e0112895_12311177.jpg

クリックで写真アップ
メイン写真水色で囲った部分のアップ写真です。
ここはメインプランツの前に当たるのであんまり植栽してませんが、黄色で囲った部分、ミニマッシュルームが水質に慣れて増え始めて来ました。こいつ砂利や砂の方が相性がいいようです。それに少し低温が好きみたいで、石組の60HIや砂で組んだ金魚水槽のほうが成長は早いみたいですね。ですが、ソイルでも待っていれば増えてきます。栄養が多いのと成長が遅いせいか、コケに付かれ易いのが欠点ですね。

そこにまぎれて葉を増やしているのが画面中央赤で囲ったミゾハコベです。前記のベトナムゴマノハグサと一緒にaquamagic2さんに頂いたもので、一番欲しかった水草の1つです。初秋にH2さんに行った際、夏の水草でもう無くなってしまったと言われ、ショックだった所貴重な水草を分けていただきました。
失敗したらえらい事だと思っていたのですが、やっと増殖モードに突入してきました。
最終的にはこの水草を前景にして、ミニマッシュルームとともにボーボーにしてやろうと思ってます。

一番右水色で囲った部分はキューピーアマゾンです。こいつは何となく一回り大きくなってるような気がします。
一番外側が枯れたり、汚くなったらカットするだけで、特に難しくない水草ですね。
コケにも意外に強いようで、そんなにやられません。




e0112895_12372665.jpg

クリックで写真アップ

メイン写真赤色で囲った部分のアップ

メインプランツの部分ですが、前はラガロシフォン・マダガスカリエンシスがあったんですが、ものすごく繁殖してボーボーになりすぎてしまったので、撤去しました。そのせいで陰になってしまった水色で囲った部分のホトニアが枯れかけてしまって・・・・この株だけ根を張って何とか生き残りました。少し写真で見える黄緑色の葉っぱのラージパールグラスにお出まし願って、ホトニアとラージパールの明るい色で中央部を演出しようと思ってます。

黄色で囲った部分はロベリア・カージナリスです。すっかり葉裏の紫色はなくなってしまい、上に葉を伸ばした大きなグロッソ・スティグマみたいになってます。強い光を当てると色が変わるとありますけど、全体で300W程焚いてますけど、これ以上どう明るくすれば色が変わるんだよ!と思ってます。
・・・鉄分補給かなぁ。

2箇所に分かれて赤で囲った部分はプロセルピナカ・パルストリスですね。これはAYAさんに貰った奴ですね。ピンチカットして新芽が出てきたばかりなのでまだ緑色が強いです。これは鉄分よか強光の方が赤くなるようです。まぁ、鉄分も足せばもっと赤くなると思いますけど。日当たりの良い場所が状態良く育つようです。

ピンク色で囲った部分は流木に活着させたミクロソリウム・ウエンディロフですね。半年で小指の1巻節くらいの大きさからここまで育ちました。水流が悪く、残餌や糞が溜まって来ると溶けたりするので水換えの時にホースなどで念入りにゴミを吸い取るようにしてやると元気に育ってくれます。

上部黒で囲った部分は後景草のミリオフィラム・エラチノイデスです。我が家では『エロチン』と呼んでる奴です。こいつは特に苦労も無く、CO2添加と光があればガンガン育ちます。増えます。ミリオフィラム属は結構増えるの多い感じですね。導入時は2~3本で初めても2~3週間で水質さえあえばかなりの数に増殖するので買いすぎに注意した方がお金がもったいないかも。

最後右側はアヌビアス・ナナです。ゆっくりとはいえ、増えます。特に根っこの幹が大きければ育つのは早いですね。コケにやられる事が多い水草ですが、水質が安定してあまりコケが出なくなってから導入すればそんなにコケにやられる事はないですね。丈夫なゆえに最初に導入されがちな水草ですが以外に綺麗に育てるには難しい水草です。

この水槽、実は貝が居りません。

でもアヌビアス・ナナが綺麗なのは、水質が安定してかなり経ってから導入したのでコケにやられず綺麗に育ってます。



e0112895_1322195.jpg

クリックで写真アップ

最後はメイン写真右側の青色で囲った部分のアップです。
ミリオフィラム・マトグロッセンセです。
同じミリオフィラム属のエラチノイデスと同じような繊細な葉様ですが、少し葉も太く、柄がはっきりしている感じですね。基本まっすぐ伸びるエラチノイデスに対して低い時点から左右に分蕨します。なのでもっさり塊のように繁殖しますのでとてもボリュームが出る水草です。
そんなに神経質に育てなくてもCO2さえ入れてればソイルでガンガン増える水草のようです。
これも数を買うともてあますかもしれない。
光が強いと上には伸びずに横へ増えるので手入れをこまめにすれば中景にもってこいの水草かもしれない。
これも頂き物だったので、観察できるように前で育てていましたが、そろそろ何処かに移動しないとダメだな





ようし!ちゃんと書けたぞ!


次回は金魚水槽&超小型水槽編です。


ビートルズのマジカル・ミステリーツアーを聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-11-09 12:12 | 水槽ADA60標準水槽

植えてみました。

アクアリムは・・・・





たまに限界が来る。




先日色々買ってきた水草ですが、早速植える事にしました。

e0112895_612095.jpg

ミリオフィラム・エラチノイデス。

通称エロチン。


・・・・つらい。自分で付けた名前とは言うものの、すごく好きな上に、ようやく手に入れたのにこんなあだ名をつけてしまった・・・。



e0112895_614733.jpg

ホトニア




通称:水菜。



隣のラガロシフォンと色質が違うし、元々入れてたラージパールとチェンジしたので色質は同じでも葉様が変わったので自分はいい感じです。



e0112895_621628.jpg

ラガロシフォン・マヨールとハイグロフィラ・ロザエネルビス



通称:トータルテンボスピンク芹


またも暖色系。トータルテンボスはもっと葉様が大きいのかと思いましたが、意外に細長かったのが想像と違いました。若干マツモっぽいと思うのは私だけでしょうか。





そしてピンク芹は新芽が・・・・・






芹になりつつあります。




e0112895_623597.jpg

クリプトコリネ・ナローリーフ



通称:昆布




くっそう~~昆布にしか見えねぇ。



導入直後はオトシン部隊が丁寧にお掃除してくれます。




e0112895_6354989.jpg

ガチャガチャ出水口のそばのがダッセン。前景にトロピカのピグミーマッシュルーム。



通称:ローズマリー貝割れ大根

正直ローズマリーは買ったものの、入れる場所に苦労しました。
貝割れは前景のアクセントに入れてみましたが、いいアクセントになりましたね。
正直入れる前は何処に使えばいい感じになるか迷ってましたが、何処に使ってもいい感じみたいですね。



e0112895_6242822.jpg


全体ではこんな感じです。







・・・・・やばい。







植える場所が無い。






限界が来たようだ。





初心者の自分はリセットするのは未だ早い。









もう一本いくか・・・・





ピンコ・ピンコのチーク・ボーンを聴きながら。

読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


色々交流の幅が増えてきてうれしいです。

今後もよろしくです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-09-12 06:31 | 水槽ADA60標準水槽

最近の水槽たち09:8月

アクアリウムは・・・・





成長記録を撮るのも愉しみの1つ。


e0112895_14425049.jpg


うちはあんまり珍しい魚はいないですけど、皆元気で楽しんでいるようです。
青コリ軍団。


e0112895_14545256.jpg


最近やっと慣れてきて顔を見せてくれるようになったスカーレットジェム君。

e0112895_1456276.jpg


何を食べているのかさっぱり解りませんが、最近とみに大きくなってきました。

だって、こいつ、餌の時間に見えるとこにいないんだもん。

e0112895_14591587.jpg


うちの吸い付き番長。ミニブッシープレコ君。


e0112895_152918.jpg


集合!!オトシン軍団!!!





多すぎ!



まぁ、楽しい水槽です。

e0112895_1541163.jpg







・・・・最近、これ以上はヤバイと思いつつ魚が増えてます・・・









危険!過密水槽の予感・・・。





まぁ、いいか。







よくねぇよ!(魚たちの声)





有頂天のGANを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-08-18 15:08 | 水槽ADA60標準水槽

水槽の中

アクアリウムは・・・・







成長するのがいいね。







前に購入した水草たちがちょっと成長して来た。


キューピーアマゾンは真ん中の小さいのが大きくなって来たし、隣のロベリア・カージナリスも脇から葉を出してきた。


植栽直後


e0112895_211447.jpg



最近

e0112895_213528.jpg

e0112895_2142252.jpg


そこそこ大きくなってきている。

ラージパールはJaMeZがくれたんだけど、しばらく貧栄養水槽で浮かべて置いたら、最初は色も悪くて枯れかけてた。こんな少なかったが、


e0112895_219377.jpg



2度ほどトリミングを経て、今では中景のアクセントになっている。
正直30キューブの時大失敗してダメにしていたので上手く育てる自信が無かったのですが。
いまは一番綺麗に育っているんじゃないかな。


e0112895_223213.jpg


これも頂き物ですが、プロセルピナカ パルストリスですね。
ホカホカで届いたんですけど、ピンチカット&差し戻しで復活です。
もう一度くらいやればギザギザも復活しそうですね。


e0112895_2323257.jpg


続いてラガロシフォン。5センチくらいでしたけど、やっぱホカホカで届いてやってきた割にはどれ1つ枯れずに復活しました。脇芽も出てきてそろそろピンチ&差し替えかなぁ。

e0112895_23812.jpg


後ろのブリクサショートリーフ、大きくなってきました。


しかし・・・・


有茎草だそうで、ピンチ&差し戻しで増えるそうですけど、何処で切ればいいのやら・・・


e0112895_2422526.jpg



魚の方は、まぁ、元気いっぱいです。

コペラ・ナッテレリー。どうもペアだったらしく、片方はお腹がでかくなってきました。
e0112895_244534.jpg


でかいといえば、こいつだけお腹がデカイ。

e0112895_2453552.jpg


オトシンです。生むのかなぁ。


新入りのチェリーバルブさん。こいつも一匹お腹がデカイ。
e0112895_2473054.jpg



青コリさんたちも活発です。
e0112895_249731.jpg




ですが、番長のロングフィン・ゼブラダニオ君は速過ぎて撮影できません。





産卵するのはいいけど、サテライト1個しかないぞ。



いざと言う時は・・・・



e0112895_2541636.jpg






ファイトォォォォ~~




イッパァァァ~~ツ!!






バシバシバシィィ~ン☆













元気な子供できそうやなぁ。





ジェームス・ブラウンのセックス・マシーンを聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


ちゃんと押そうぜ!

行きがけの駄賃に。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-29 03:00 | 水槽ADA60標準水槽

いいカメラで撮ってみた。

アクアリウムは・・・








画像が命。


普段はコンパクトデジカメで撮ってるんですけど、人の写真を見ているとやっぱりいいカメラで撮らないと綺麗に写らないですね。


内容は適当ですが、撮ってみたのでアップしてみる事にする。


これはいい方(ニコンD70)
e0112895_3114844.jpg



こっちはデジカメ(ニコン・S600)
e0112895_3154460.jpg




やっぱ、ちゃうなぁ。


石の質感とか全然違うしな。


e0112895_3151643.jpg




やはりいいカメラで撮ったほうがいいかも。



一眼のデジカメは借り物なんだけど、やっぱ買うかなぁ。



でも基本俺、フィルム派なんだよね。Fなら1~5まで持ってるし、デジカメはコンパクトだけでいいやって思ってたんだけど、こんなにHP盛り上がると思ってなかったんで突如購入意欲が湧いてきた。




みなさんでオススメのカメラないですか?




手ごろなやつで。



いいの買ってもいいけど、最近時計を買ったばかりでイマイチ財務が・・・。





物欲が止まらない~~~




タスケテ~





ド×えもん~~



e0112895_3282652.jpg






やめとこ。



映画:欲望を観ながら。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

ド×えもんが来るぞ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-12 03:32 | 水槽ADA60標準水槽

達人の境地。

アクアリウムは・・・











真剣勝負である。


いっちょ前にアクアリウムなんて言ってるけど、まぁ、何にも知らない私。


ピンチカットの仕方も知らないで水草が増えるわけ無いでしょう。





「・・・・増えんなぁ~」



「・・・枯れて来たなぁ~」




「・・・何やったんにゃろなぁ~」











最悪DEATH










差し戻しやったら、差し戻しって書けよ!日本人なら






ピンチカットって何か水草がピンチになったら何処かをカットするのかと思ってた。










・・・・・ピンチになったら遅いわな。








脇目が見えたとこで切るのな。



しかも上も挿し直せるのな




そしたら上手くいくと増えるのな









ええやん。




今まで全然切りどころがわかんなくて困ってたが、何となく解ったぞ。




サンキューAYAさん♪


てな訳でジャイアンアンブレラをピンチカット。




・・・・ジャイアントアンブリアですな。



こんなところで

e0112895_435252.jpg


プロレスラー出しても仕方ないよなぁ。


e0112895_4395777.jpg


写真の精度が悪いので下の脇目の部分が撮れなかったけど、出ていた。

増えたらいいなぁ。


でかいけど。



んでもって1箇所だけ切ろうか切るまいか悩んでいる場所がある。

e0112895_4473475.jpg


黒ひげ危機一髪事件の時やられた部分なんだけど、黒ひげは竹酢液で退治したけど、今ひとつ邪魔な気もするんだよなぁ。
e0112895_4495416.jpg


新芽も出てきてるし、広がりを持たせるより新芽が伸びた方向に広げるのもいいかな。と。





基本貧乏性なので切ってしまうの勿体無い気がするの。




成功したのはグロッソだけ。




他の水草は増えた為しがない。





切るべきか、切らざるべきか・・・・・





何か達人みたいやなぁ。






ここはノリで切ってしまおう!

e0112895_4563774.jpg


e0112895_4584053.jpg







ん~~~~



悩んだ割には良さが伝わってこない。






達人の境地までにはまだまだ険しい道のりがありそうだ。




村八分のLIVE’72三田祭を聴きながら。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

ジャイアンが来るぞ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-11 05:09 | 水槽ADA60標準水槽