GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

カテゴリ:水槽60HI( 5 )

60Hiの魚。

アクアリウムは・・・・








思いどうりにはいきやしない。




e0112895_3565477.jpg




おなじみストック水槽の60Hi。





ここに魚が居ると思いますか?







いろいろ写真はアップしてきましたけど、はっきり魚が映っていることが無い。











実は30匹以上居るんです。








で、







何故写らないか?












シャイなんですよ。こいつら。










なんせ写らない(コンデジではうまく撮れない)のでチャームさんから映像を拝借しますが、




e0112895_425611.jpg




ミクロラスボラ・エリスロミクロン



かれこれ30匹ほど居るはずなんですが・・・・








まぁ、出てこねぇ。




そりゃこれだけ水草ボーボーだと隠れるところは水槽内の80%が隠れ家になるくらい潜む場所はある。










だけどよぉ~~~











出て来いよ!






採って食うでもなし。








頼むから近づくだけで逃げないで~~~~






元々臆病な魚種だというのは納得の上、購入しているんですけど、かれこれ半年付き合ってるのにそんなにシャイでどうする。




こんなのでは社会に羽ばたけないぞ。





というわけで。







タンクメイトとして別の連中をお迎えしたわけで。






こんなときに限ってチャームで売ってない。




稚拙な写真で申し訳ないですが、





e0112895_4122868.jpg




ミクロラスボラ・花火に入居いただきました。




まぁ、そこそこ出てきてくれるようになりました。







さて、写真を撮ろうという段階で・・・・・









何でこんなにすばやく動く必要があるの?







君達!!!!!









キィィィィィ~~!








てなわけで、未だにこの素敵な魚たちは私のみの癒しになってしまってます。







誰かうまい撮り方おしえて~~~~。





ミッッシェルガンエレファントのシトロエンの孤独を聴きながら。








読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-04-29 04:19 | 水槽60HI

トリミングしてみた。しかし、何も変わっていないんじゃないだろうか?

アクアリウムは・・・・・







トリミングします。






あたりまえじゃ!




まぁ、お付き合いくださいよ。



60HI水槽。


基本ストック水槽なんですが、最近完全に水質が安定してきたのかコケなどがあんまりでなくなりました。

水草もボーボーに伸びるので定期的なトリミングが必要な時期になりました。




ってか、前からトリミングはするのですが、未だに思うことがあるんです。












もったいない。









まぁ、ワサワサ伸びるものですから、2週間に一度は何かをカットしてますし、何かしら水景が気に入らなければちょいちょい切って水景を整えたりします。




e0112895_3422460.jpg



これが切る前の写真です。


e0112895_3464042.jpg



これが切った後の写真です。






・・・・何か








あんまり変わらない気がしませんか?






こんなに見た目変わらなくても小さめのボール一杯分くらいは捨てています。







もったいない気もしますが、仕方ないです。




変わった水草だと、近所のお店にあげたりしているのですが、いかんせんロタラやグロッソなんかは何処でもあったりするので、もてあましたりします。



今回も縦横無尽にはびこるグロッソを大量に引き抜いたりしたわけですが・・・


e0112895_351541.jpg



これが


e0112895_353368.jpg



これくらいなくなっているのですが、全体的に見るとそんな減った感じがしない。












キィィィィ~~







となります。













ところで。





最近お笑いが売りのGARCIAの日記も何となく面白みに欠けてきたような気がします。


何故かと考えてみたんですが・・・・








失敗が減ってきた。





普通は安堵しなければならないんですが、必死に失敗を克服して行くうちに・・・・




失敗が減ってしまいました。





ただ、日々のお笑いは減る由も無く・・・・





アクアに絡まないお笑いが増えて行くばかり・・・・






何となく自分のブログなのに勝手が書きにくい感じになってしまってます。





この日記は元々雑記帳的なものとしてスタートを切ったのですが、何故かアクアブログに染まってしまい、自分でアクアに関係ない記事を書くことが憚れてしまってます。










てなわけで、











アクアと関係ないブログを別に開設してみました。





『GARCIAのコラムなのか?なんなのか?』






プププといきたい方にはそっちもおすすめです。






しかし、







サタンプレコの活動はアクアと関係なさそうですが、こっちに書きます。



e0112895_444939.jpg




昨日、自分が住んでいる栃木県のプロバスケットチーム『リンク栃木ブレックス』が日本一になりました。栃木のプロスポーツチームでは初めての日本一。

若干マイナーなスポーツですが、自分も好きで長男DIE-ROCKもバスケ部に所属していることもあり、第2戦を東京の代々木第2体育館まで応援に行ってきました。


ちなみに中央に居るオッサンはまったく知らないおじさんです。

私は禿げてません。




いろんなものは被りますが・・・・





断じて禿げてません。


(駒おじ様:スキンヘッドは立派な『髪形』です。)








まぁ、そこでもやってしまったわけです。










e0112895_434049.jpg







これはあくまでアクアを広める地下活動という事で、このブログに書くことをお許しください。






初東京進出記念!






嫁:「ダースベーダーとか居るから目立たないね。」





G:「立体じゃないからなぁ。この覆面。」





悔しいかぎりです。




グリーンデイのバスケットケースを聴きながら。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-04-13 04:18 | 水槽60HI

ちょっと上のお話。


アクアリウムの




ちょっと上のお話。



に行く前に、少し疑問に思っている事があります。


みなさん、カップ焼きそばって食べた事あります?


あれ、焼いてないですよね。










・・・焼いてない。





それだけです。




はい、本題に入ります。

60HI水槽の上が寂しい。

照明を自作せず、コトブキのツインライトを2つ乗っけて20W×4で光量を賄ってます。
実はこの照明から熱が結構出るので勿体無い。
その上に観葉植物なんかを乗せて見たいと思ったわけですよ。


e0112895_251987.jpg


こいつを使って今回は寄せ植えしたいと思います。

土を水槽の底床の如く仕切りって手前を多肉植物のエリア、奥を観葉植物のエリアに分けてそれぞれ鉢底ネットをし切りにして土をいれて行き、植え込んでいきます。

水草水槽の如く、植えていく。

何故か寄せ植えなのに、仕切りのぼやかしに流木や石を使ってしまいます。

要領は水槽と変わんないですね。

結構密植しまくりましたが、まぁ、増えれば増えたで、植え替えすればいいやと思いガンガン植えてしまいました。

素人ガーデニングですがこんな感じになりました・・・・・


e0112895_274384.jpg


e0112895_2121951.jpg

青年の木や、アジアンタム、パキラ、などなど・・・・
名前がわかんない・・・・・


e0112895_218777.jpg

あまりにもきちゃない部屋なので多少見づらいところがありますが、ご勘弁を。


e0112895_2194927.jpg

こんな感じで水槽の上に置いています。






もう1つ、前からあるウォーターマッシュルームの水上葉の花瓶にアカヒレを入れてみました。


e0112895_2215553.jpg
e0112895_222988.jpg



居間はちょっとしたジャングルになってます。

e0112895_2253111.jpg



水の中も外も



ガンズ&ローゼスのウェルカム・トゥー・ザ・ジャングルを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-11-18 02:27 | 水槽60HI

60Hi水槽水景終了。

アクアリウムは・・・




時に予想を超えてしまう事もある。



何だかんだと迷いまくって石組水槽にする事にした。

大きな石をあえて使わずに小さな石を組み合わせて作ってみようと思ったのだ。

大体山の風景って小さいものの集合体じゃないかと思い、石の面任せの大きな石一発勝負を避けて自然に習う事にした。



最初は水草をたくさん植えたかったのであんまり物は置かない様にしようと思っていたのに・・・


e0112895_6143843.jpg


これならたくさん水草植えられたのに・・・・


e0112895_6141637.jpg



石を拾って来てこんな感じになり


e0112895_616211.jpg












何か憑依したんだろうなぁ・・・・












e0112895_6185646.jpg



こんなになってしまった。



e0112895_6195017.jpg




勢いで草も少し植えてしまった。


バックスクリーンもまだ決めてないし、中途半端なのですが、この形をベースに水草ボーボーにしたいとおもいます。









なんかガンダムのソロモンみたいになってしまったなぁ。




ビートルズのア・ハードデイズ・ナイトを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

いつもありがとう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-09-29 06:26 | 水槽60HI

間違ったリセット。

アクアリウムは・・・・





時として違った行為に及ぶ。





石も手に入ったし、砂もいいのが入った。さて、最初と大幅に配置を変更する事にした。


砂の区分けはやってしまったので、変更は利かないが、石の配置と砂の置き換えは可能なので入れ替える事にした。


e0112895_16261455.jpg


最初はこんな感じでした。

e0112895_1627135.jpg


それがこうなってしまい、砂の入れ替えをする事にした。

e0112895_16275441.jpg


前から気になっていたんですが、ガラスの前面ってソイルとか底床ベースとかって見栄えが悪いじゃないですか。
かといって前の部分を化粧砂にするとソイルと混じったりして後でうっとしくなる。

そこで考えたのが、鉢底ネットを斜めに置いて前面だけハリボテを作る。
前だけ化粧砂で、後はソイルなり底面。


訳がわからないでしょう?


e0112895_1632216.jpg


横から見るとこうなってます。



種水を貰おうと隣の金魚水槽から水を分けていたら・・・・・




e0112895_17102084.jpg



その水槽をリセットしてしまいました。

新しい砂が金魚水槽に合いそうだなぁ。と思っていたら、引っ込みつかなくなってしまい・・・


なんだかなぁ・・・




という訳で、60Hiは未だ水景が決まりきっていない・・・・





ブラック・クロウズのシェイク・ユア・マニー・メーカーを聴きながら。






読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

いつもありがとう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-09-27 17:32 | 水槽60HI