GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

カテゴリ:シリーズやさしい水草水槽( 24 )

やさしい水草水槽:GH,THについて。

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。





さぁ、久しぶりに新章突入ですね。




硬度について色々考えてみました。



しかし毎度思う事なんですけど、知れば知るほど奥の深い水槽の世界。









もう、抜け出せない泥沼にはまってしまってます。







一見上手くいっている我が水槽ですが、何故上手くいっているのか説明しろと言われても・・・







???



なのが現状です。



色々調べていく事で何故自分の水槽が上手くいっているのか解る事が気持ちいいです。





『別にうまくいってるならいいじゃん』と言われればそれまでなんですが。




まぁ、そういう謎を解き明かすことが好きなんでしょうね。私の場合。






さて、GH、THなんですが、簡単に定義しますと・・・



GH,THともに総硬度、全硬度といい、まぁ、大本同じ事を指します。




硬度って何だろうなって言いますと・・・・



化学的に言うと『カルシウムとマグネシウムがどれくらい入っているか』と言う事です。



あくまでざっくり説明してですが。



まぁ、そいつがたくさん入りすぎるとどうなるかと言う方が気になりますよね。



皆さん硬度の高い水って、日本ですとなじみが少ないんです。殆どの日本における水はそんなに硬くないんです。


皆さんが良く知っている水でいうとエビアンが硬水の部類に入ります。







料理をしていると解るんですが、エビアンで豆などを煮るとうまく煮えません。





豆(大豆)を煮る前、水に漬けてふやかすんですが、まぁ
カッチカチのまま一向にふやけません。






エビアンで石鹸を泡立ててもなかなか泡立ちません。




硬度が高いと浸透圧が高くなり、水が浸透しにくくなります。





じゃぁ、それが水草の何と関係あるんじゃい!


という事になるんですが、




植物は地上・水中いずれも栄養をイオン体で吸収します。



ざっくりですが、液状で摂取します。







硬度が高いと栄養を摂取しにくくなるんです。



例えばですが・・・・




人間だって胸いっぱい空気、吸いたいじゃないですか?




なのに細いストロー越しで空気吸ってみなさいよ。









そりゃ苦しいでしょ?






そういう状態が血管で起こってみたらどうなるでしょう?







よくわかんないが、苦しそうなのくらいは理解できると思います。





硬度が高いと摂取障害が起こるのでTH/GHが高いと水草に良くないと言うんですね。




あくまでざっくりですが。








じゃぁ0にすればいいのか?



と問われれば、NOと言わざるを得なかったりする。





主にGH/THで計測されるマグネシウム・カルシウムは中量要素といって三大要素(チッソ・リン・カリ)に次ぐ植物育成には欠かせない栄養素だったりします。

ちなみに硫黄と合わせて中量要素と呼ばれます。


ちなみに微量要素というのもあって、鉄、マンガン、ホウ素、亜鉛、モリブデン、塩素などがあります。


そのどれもについても欠乏、もしくは過剰摂取によって弊害が出ます。




なのでなさ過ぎても困るんです。



GH/THが1~3であれば大体育ちます。



キューバパールグラスなんか硬度が高いと育ちやすいなんていいますが、カルシウムの要求量が多い植物なんでしょうね。

主にカルシウムは細胞組織を強くしたり根の生育を促進したりするのでそういうものが必要な性質でも持っているんでしょうね。



また、マグネシウムは葉緑素を作る主な成分になるので欠かせなかったりします。




ちなみにカリウム過剰摂取するとカルシウムやマグネシウムの吸収量が減ります。





むやみやたらにワンプッシュしすぎないようにしましょう。







え~






だるいのでこの辺にしておきます。





続きはまたの機会に。





ピクシーズのアイ・ブリードを聴きながら。






後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-02-09 02:12 | シリーズやさしい水草水槽

やさしい水草水槽、復習:水質についてのエトセトラ

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。






さぁ、久々の正直やさしくない水草水槽のレクチャー、行ってみるよ。





最近、2ちゃんの某場所で水質についての指摘が見受けられた。



別に私としては特別感じる事はないんですが、色々皆さんのブログを拝見して気になることがあったので、前にも語ったのですが、もう一度復習してみようと思った次第です。





まず、PH




PHに関しては水素イオンを計測する事により、水質の酸度もしくはアルカリ度を計測するものですが、

事、水草水槽を維持するにあたり、PHに関しては大雑把ですが・・・・






水草の呼吸する環境を計るという事に対して計測される事が多いという事です。


まず、ソイルなどの有利な点をあげますと・・・・



水草が育つに当たっていい環境は?



と尋ねられたら・・・・・




PH6.3の軟水と応えられる方が殆どだと思います











では、何故PH6.3なのか考えた事がありますか?








まず、大雑把に捉まえて、ここ、CO2に関しての事なんですよ。




多くの育成困難な水草は地上に生育する植物と同じく遊離炭酸を使用して光合成を行います。







これが地上なら特別考えなくていいのですが水中はおっとどっこい、面倒くさいんですよ。





皆さんは大まかに分け2種類の方法てCO2を一所懸命水溶させようと努力しますよね?


一つはパレングラスなどの器具を使って、あるいは直添グッズを使って。(私はアスピレーターなんて変な器具を使ったりしますが・・・)









ですが、水溶させたあと、2酸化炭素って、どうなるか知ってますか?







細かい事は割愛しますが、炭酸水素イオンと遊離炭酸という形になって水中に溶け込みます。










多くの水草は遊離炭酸を使用して光合成を行います。















では、遊離炭酸と炭酸水素イオンの水溶する割合って、何で決まるか知っていますか?








PHなんですよ。







水素イオンの割合で2酸化炭素は炭酸水素イオンであったり、遊離炭酸であったり変化して皆さんの水槽に存在する事になるんですよ。








じゃあPH6.3~6.4って根拠は何処にあるのと尋ねたら・・・・











そのPH(水素イオン濃度)でCO2の水溶形態の割合が遊離炭酸:炭酸水素イオンそれぞれ50:50くらいになるという事実なんですよ。








そこで新たなる疑問。





何故50:50にしたほうがいいのか?




って疑問が湧きますよね。





そりゃそうですよ。




トニナやケヤリ草、ホシクサなんかは特に遊離炭酸を媒介にして光合成を行いますからね。



遊離炭酸が溶ける条件はもっとPHを下げればいいじゃんってことになりますが、



何故、炭酸水素イオンが必要なのか?




皆様苦心するようにPHを下げるのは日本の水質がPHが高いという事。(この際、理由は省きますが)




そんな日本の環境に順応した水草も場合によっては育成しないといけない状況になるからです。







どっちも上手く育てたいなら、PH6.3くらいがいいという事。











そこを理解していただきたい。







PHの構成は育成と言うより、育成に当たって必要な呼吸(光合成)を円滑に進めると言う意味合いで重要な事だという事をご理解いただきたい。





人間も食事より呼吸の方がまず必要じゃないですか?










水草にとっても食事(窒素・リン酸・カリウム)より、酸素・2酸化炭素の方がまず重要だという事。






そこを理解してPH計測に励んでいただきたい





それを踏まえて、GH・THなんですが、水草水槽においてTH・GHを何故計らなければならないのか考えてみてください。




色々ありますが、カルシウムが主な問題になるんです。



それは次回のお話・・・・







今日は疲れてヘロヘロです。




しかもかなり酔っ払っています。




少し修正が必要かと思われますが・・・・








明日以降の作業とさせていただきます。








ベックのアイム・ア・ルーザーを聴きながら。



後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-01-31 02:29 | シリーズやさしい水草水槽

やさしい水草水槽その17~強敵・夏の水温対策~

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。




















夏・腹立ちます。





何故って?











暑いからですよ。
















暑いのは嫌い。ほんと嫌い。




まぁ、水槽にとっても嫌な季節ですよね。








水換え一つ採っても汗だく。













トリミングで変な姿勢とっても汗だく。


















キィィィィィ~~










そこで水槽にとっても私にとっても優しいのは・・・・










クーラー








クーラーにも色々あっていくつかの冷却方法があったりします。





結構何処でも紹介はしているので簡単なまとめみたいな感じにはなりますが、おさらいとして読んでみて下さい。





まずは一番手軽な冷却方法



扇風機(気化熱利用)



e0112895_1463314.jpg


扇風機は一番初期投資が少なくて簡単に導入できるので利用されている方が一番多いんではないでしょうか。

e0112895_1472228.jpg

チャームさんより画像をお借りしております。


大体2~4度ほど下げる事ができます。




注意点としては湿度が上がると水が飽和して蒸発しにくくなります。

簡単に言えば湿度が高いと温度は下がりにくくなりやすいという事でしょうか。







問題点は気温が高すぎると下げる温度に限界があるので下がりきれないという事でしょうか。




後、メッチャ水が減りますね。






室温が38度とかある地方(実家の京都の2階の部屋)などでは扇風機で下げきれる温度ではありません。

この時点で扇風機はほぼ役立たずになってしまいます。






次は水槽用クーラーです。


ペルチェ式なんかが最近手軽な値段で出回っていますが、仕事量が少なく、あまり評判がよろしくないようです。
e0112895_1484828.jpg

チャームさんより画像をお借りしております。





一番人気はゼンスイさんなどから出ている冷媒方式のものですね。

e0112895_1491198.jpg

チャームさんより画像をお借りしております。





単純に冷蔵庫やクーラーと同じ仕組みのものと考えていただければいいです。


冷却層に飼育水が通る時、水温を下げて水槽に送り出します。




そこにビールを通せばビールサーバーになります。





仕組みは同じです。






冷却をすれば当然反面別のところで熱を放出します。エネルギーの等価交換で、冷やした分、どこかが温まります。





とうぜん、廃熱ファンからはアツ~~イ空気がガンガン放出されます。






水槽は涼しくなりますが、廃熱を上手くしないと当然室温は上昇し、水槽を暖めてしまいます。





本末転倒な感じになりますね。






さらに温度上昇は冷却機自体の稼働時間を長くして機械に負担をかけてしまいます。




そして・・・・




この温度差で水槽に露が付いて見えなくなります。












ムカツク~~~




他にはヒートシンクなどがありますね。自作したいんですけど、時間が無いです。
しかも大掛かりにしないとあんまり冷えないっていうし・・・・






では最後の手段。





部屋のクーラーをつける。



e0112895_1413548.jpg




皆さん24時間付けっぱなしは電気代がもったいないですよね。










ですよね?












本当ですか?











どうでしょうかね?













おかしくね?









何故って?








では少しまとめてみましょう。






扇風機:機械の購入費はやすいが、効果は少ない。電気代は少しですむ。


水槽用クーラー:購入費は高額・仕事量は絶大・電気代もかなりかかる。結露する。部屋がかえって暑くなる。作動音がうるさい。


クーラー:元々あれば購入費はゼロ。買えば水槽用クーラー2台分で購入できる。
電気代はかかるが、水槽用ほど電気は消費しない。省エネタイプなどを購入すればそんなに電気代もかからない。そして部屋も涼しくなる。水槽も結露しない。








例えばリビングに設置していて、水槽用クーラーを使っていたとしよう。

水槽用のクーラーの廃熱で部屋の温度が上昇して部屋のクーラーを使用したら意味ないじゃん。







電気料金の請求書に殺意が沸きますね。




例えばこんな方法はどうでしょうか。



室内のクーラーを27~8度の冷房にします。冷房にするのは理由があって真夏の場合、ドライより効率よく除湿をしてくれるようなプログラムになるようです。
細かい理由はわかりませんが、電気代が安くなると親会社が電気工事会社でそう教えてもらいました。

まぁ、違えば同じ温度でドライにすればいいでしょう。


湿度とある程度室温を下げます。




そこに水槽に扇風機を設置します。


e0112895_1414990.jpg




扇風機に逆サーモを付けて使用すれば電気代は一番節約できると思います。



e0112895_14143426.jpg

チャームさんより画像をお借りしております。



さらに、クーラーを一日で一番暑い時間帯だけ作動するようにタイマーで設定すればピークの時間帯は上手くやり過ごせないでしょうか?




で、夏場はヒーターを作動させない分、電気代が相殺されるので、そんなに電気代に差が出ないです。うちの場合。





差額ほとんどないです。







10台ほど水槽があるので、かえって割安ですね。



部屋は冷えるし。



中にはクーラーがない環境もあるとは思いますが、このやり方が一番電気代が安く付き、クソ効率悪い水槽用クーラーなどを買わずに済みます。




本当に水槽用クーラーって進歩してないんです。省エネなんてクソ食らえってなくらいに電気喰いますし・・・。



まぁ、クーラー&扇風機で乗り越えますよ。私は。





水槽を冷やすついでに部屋で涼んでます。







・・・・・・

















普通、逆だよな。







エイジアのヒート・オブ・モーメントを聴きながら。










後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-08-03 14:17 | シリーズやさしい水草水槽

質問にお答えします。トリミングって具体的にどうなんよ?その4

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。



ブログ仲間の箱水庭様からの質問にお答えして行こうと思います。


まぁ、素人のいい加減な話なんで話半分に読んでいてください。




トリミングって・・・・・水草好きにはしょっちゅう聞くコトバですが、具体的にどうすればいいのかよくわからないことが多い。



かつての私もこんな感じ(クリックすれば飛びます)


トリミング・・・


実は手入れの手法の一つで、広義的に広まってしまい、水草の手入れをする総称的な意味合いで最近使われているので、混乱してしまうようです。




もう、説明はいらないかなぁ。なんて思っていたら、やはり気になっていたことが現実になる。


そう、陰性植物の類のトリミング&差し替え・差し戻し。






もう大丈夫やんな?tyuntyun。













いやいやいやいや!







そんなことあれへん・・・・。








そうですよね。中途半端はいけませんね。






という訳で、陰性植物の類の手入れについて少し書いてみたいと思います。




まず、クリプトコリネ。



私の水槽ではウエンティー・グリーン、ウェンティー・ブラウン、ワルケリーなど、割と育成の簡単な種類しかありません。


e0112895_1154933.jpg



ただ、今までの短い経験の中で私がクリプトを育成した感想としては・・・・





底床がこなれて来ないと、溶けてしまうことがある。




という事でしょうか。



今では何でもグングン育つ我が水槽。



とにかくそれまではクリプトは鬼門でした。



まぁ、溶ける事、溶ける事。









植えました。










色が黄色くなりました。











茎が透明になりました。











エビが食ってしまいました。





の繰り返し。











キィィィィィ~~~







な水草でした。





何の因果か1年ほど水槽を維持していたら、水質が良くなり、クリプトも難なく育つようになりました。



底床さえ安定していれば、特別神経質にならなくても育っていきます。


トリミングと言うよりメンテナンスに近い感じです。古くなった葉が黄色く変色してくるので、それをピンセットなどで取り除いてやるくらいですね。

次々株が増えていく感じですので、取り出して根と茎の分かれ目辺りをほぐしてやれば株は増やせます。


一旦、抜いてしまう場合、結構根張りがすごいので、ズア~っと根が出てきます。

中心の太い根は切らないように注意です。植えなおしの際、調子を崩したり、最悪の場合枯れたりします。

長い根っこは割り箸などで芯を作り、くるくると巻いてやり、割り箸をはずし、植えなおしてやると植えやすいです。


あと、中景と前景の間に植えることが多いので茎が丸見えになってみすぼらしく見えるので斜めに植えたりして見る側からあまり茎が見えなくしたり、茎に当たる部分を隠すように私の場合、アヌビアス・ナナ・プチやヨーロピアン・クローバーなど光が弱くても育つ背の低い水草を植えて調整したりします。

e0112895_1411381.jpg



また、高さを出したい場合、後ろに大振りになるミクロソリウム・プテロプスや、同じくナローリーフ何かを植えてやるとさらに自然感が出るような気がします。

また、茎の長くなるクリプトでもいいかもしんない。

e0112895_2191040.jpg


導入の際は、しばらくポットのまま水槽に入れておき、様子を見ます。
ポットのロックウールのところに私は注射器でハイポネックスの2倍希釈したものを注入して芽が増えてきたのを見計らって植えていきます。

そうすると結構なじみが早い感じがします。




次はミクロソリウム。

こいつは活着(くっつく)する性質があります。木や石にテグスやビニタイなどで巻きつけてやれば1~2ヶ月でくっついてしまいます。


私は面倒くさいので大抵瞬間接着剤でくっつけてしまいます。


これには増え方が2種類あります。


一つは葉の裏側に胞子嚢(ほうしのう)というものを形成してそこから子株を作るケース。

e0112895_1363617.jpg


e0112895_1393028.jpg



後は根幹から増える、普通の植物と同じケース。

e0112895_1444959.jpg


私の場合、初期の水質が安定していないときの方が胞子嚢で、安定してきてからは根幹で増えることが多くなります。

なのであんまり最近は胞子嚢で増えてくれない・・・・


陰性植物とはいうものの、光の良くあたる部分で育ててやる方がより綺麗な葉を形成していきます。


後、水流を好みます。私の水槽では吐水口(リリィパイプ)の真下で育てています。苔も付かずに綺麗に育ちます。


ただし、水質が安定してることが条件ですが。


不安定ですと、どこに置いたって苔は生えます。


ナローリーフなどは後景に設置したりするケースがあると思いますが、底床に植えても上手く手入れがしにくいので、小石などに活着させて置いてやる様にすれば簡単に手入れをしてやれるので便利だったりします。



次はボルビティス・ヒュデロッティー。

これも基本ミクロソリウムと同じく活着する性質があります。

ただしこの水草の場合、胞子嚢では増えません。

根茎で増えます。

e0112895_25763.jpg


水質が合って、水に慣れてくればガンガン増えます。非常に新陳代謝の早い水草なので、水面到達すればやがて水上化します。


オープンアクアリウム(蓋をせずに水草水槽する事)での醍醐味の一つですね。


新陳代謝が早いゆえに、しばらく放置していると葉が黒ずみ、スポット状の苔が付いてしまうことが多く見受けられるようです。

e0112895_264445.jpg


こまめに葉を切ってください。次々新芽が出てくるのでご心配なく。根茎があれば全部切ってもまた生えてきます。

e0112895_284713.jpg




最後にアヌビアス・ナナ。


こいつはとても強い水草で初心者にもお勧めなんていわれてますが、とんでもない。


e0112895_2183163.jpg



枯れないだけです。



苔は滅法付くし、初心者には私はお勧めしません。


枯れないだけに、いつまでも汚いまま居座ったりするので、うっとおしいです。
木酢液などで苔は撃退できますが、嫌気が差します。


なので水質の安定した水槽になってからの導入をお勧めします。


何故初期では苔が付きやすいか?


初期では植える水草も少なく、光の当たるところが多いので、どうしてもこけ易くなります。

こいつは徹底的に陰に植えてやってください。そうする事で初期水槽に導入する際もできるだけコケに見舞われなくて済みます。


あと、この水草も活着します。底床に直接植えることもできますが、葉が大きくなってしまったりして思い通りに育ってくれません。ナナ・プチなどで顕著に見られます。

一旦小石などに活着させて配置してやったほうが無難だと思われます。






もう、ええかな?tyuntyun。


あとわかんないのがあれば、言って下さい。





懲りずに書きますから。




e0112895_2374663.jpg




このシールいっぱいあるんですけど、要る?







レッド・ツェッペリンのブラック・ドッグを聴きながら。







後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-06-08 02:39 | シリーズやさしい水草水槽

質問にお答えします。トリミングって具体的にどうなんよ?その3

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。



ブログ仲間の箱水庭様からの質問にお答えして行こうと思います。


まぁ、素人のいい加減な話なんで話半分に読んでいてください。




トリミングって・・・・・水草好きにはしょっちゅう聞くコトバですが、具体的にどうすればいいのかよくわからないことが多い。



かつての私もこんな感じ(クリックすれば飛びます)


トリミング・・・


実は手入れの手法の一つで、広義的に広まってしまい、水草の手入れをする総称的な意味合いで最近使われているので、混乱してしまうようです。



今回は第3夜。前回の続きに入ります。


バリスネリアの類の説明からでしたっけ?

バリスネリアは以前全部撤去してしまい、写真がない。






・・・困った。





まぁ、ランナーで増える種類なので、どれでもいいか。

ランナーで増える種類は結構おおい。


エキノドルス・テネルスやヘアーグラス、コブラグラス、など。


エキノドルス・テネルスで説明しましょうか。


ランナー(横へ茎をのばすようなもの)出すんですが・・・。

e0112895_13011100.jpg



大体こんな感じで勢力を拡大していきます。放置しておくと、知らない間に訳わかんないところに進出したりするので要注意です。


まず、増えて欲しくない方へ伸びているランナーをカットして、要らない部分の草体を根ごと引き抜いてください。そんな感じでメンテナンスします。





このテネルスとバリスネリアは特にランナーを頻繁に出すので、気が付けばあたり一面増えまくり、バリスネリアは根張りがすごく強いので水景の崩壊につながったりします。






なぜかといえばバリスネリアを引き抜くとほぼ底床全部の水草がもれなく一緒に付いて来たりするので・・・・














キィィィィ~~~となります。







手入れの細やかな方はいいですが、どうも私には向いていなかったようです。





グロッソ・スティグマも同じ感じです。

e0112895_1403593.jpg



こんなかんじで芋づる方式で出てきます。こいつも他の水草を道連れにするのでゆっくり、丁寧に引き抜きましょう。

e0112895_1424464.jpg

こんな感じになります。

ランナーを切断し、バラバラにします。

e0112895_143566.jpg


これを軽く埋まるくらいに植えます。浅く植えるとランナーが地上に出て浮いた感じになって増えるので見た目汚いです。

また、グロッソは相当光量&CO2を要求します。でないと上へ伸びて草原になりません。
それなりに装備してから取り掛かることをお勧めします。

あと、トリミングカットにも耐えてくれます。ジョキジョキ切ってしばらくすれば、また葉が出ます。その時葉が小型化します。あえて見た目を小さくするのにトリミングカットする時に用いる手法です(小型水槽で使用するなど)。いわゆる矮小化させる(ストロジンの時書きましたが)のです。



次はブリクサ・ショートリーフに行きますか。


私もかつてこいつのトリミング法が解りませんでした。(←クリック)



その時、ブログ仲間のチューリップさんに教えてもらいました。




こいつ実は有茎草です。


枝芽を出して増えます。

e0112895_201924.jpg


一つの草体に見えますが・・・



e0112895_24199.jpg


元々2の株が親株で、これだけ枝分かれしてます。

折れてしまい分離しましたが、一つの枝です。

e0112895_295847.jpg


なので葉と根のつなぎ目をよく見て、枝分かれしているところを手でちぎってやれば安易に分かれます。そうして株をふやします。


十分成長させてから株分けしましょう。頻繁に分けるとなかなか育たないです。



育ちが悪いときは違う水槽に入れちゃったりすると環境が変わり、伸びたりすることがあります。


あと、結構肥料喰いです。新芽が白っぽくなったらイニシャルスティックなど、肥料を追加してあげましょう。





なんだか結構疲れます。



キーボードの反応が悪くなって打ちづらい・・・・


明日キーボードでも買いに行くか・・・。




クラッシュのロンドン・コーリングを聴きながら。





後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-05-14 01:52 | シリーズやさしい水草水槽

質問にお答えします。トリミングって具体的にどうなんよ?その2

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。


ブログ仲間の箱水庭様からの質問にお答えして行こうと思います。


まぁ、素人のいい加減な話なんで話半分に読んでいてください。




トリミングって・・・・・水草好きにはしょっちゅう聞くコトバですが、具体的にどうすればいいのかよくわからないことが多い。



かつての私もこんな感じ(クリックすれば飛びます)


トリミング・・・


実は手入れの手法の一つで、広義的に広まってしまい、水草の手入れをする総称的な意味合いで最近使われているので、混乱してしまうようです。



今回は第2夜。前回の続きに入ります。



トニナのトリミングです。



まぁ、人気のある水草ですね。綺麗だし、私も好きな水草ですね。

弱酸性の軟水を好む典型的なソイル向きの水草です。


e0112895_23434940.jpg



この水草は分けつして増えるタイプです。

e0112895_23444912.jpg


途中で枝分かれして増えていきます。


e0112895_23454996.jpg


差し戻しをするわけですが、私の場合、親株をカットして差し戻し(植えなおし)します。


3つ程理由があります。


一つは、親株側を植えなおすことで、植えなおした水草が最初から大きく、綺麗に育つことが一つ。

二つ目は農家の方ならよくご存知だと思いますが、収量を増やす為です。


植物に限らず生物一般の目的は繁殖して子孫を残すことです。

なので有茎草などの1年草は早く水面に到達して花を咲かせ、結実し子孫を残そうとします。
多くの草体は花を咲かせて結実するとやがて役割を終えたと認識して枯れてしまいます。

e0112895_04197.jpg


なので一番の成長株である親株をいつまでも残しておくと水面到達してしまい、枯れてしまいます。

頂芽をカットすることで草体は『まだ役割(結実)を終えていない』と勘違いして、どんどん目的を果たすべく子株を増やし枝分かれしていきます。


e0112895_23505847.jpg



多くの農作物は開花の出始めにつぼみを切りまくり、支枝をたくさん展開させることでより多くの実を採集します。


バジルなどのハーブの場合、葉を増やすことが目的なので、水草と良く似ています。


そして3つ目は2番目の理由から水面到達を遅らせるという事です。

e0112895_0165315.jpg


こうして切った親株は葉を切り整えて植えなおします。

e0112895_0102312.jpg


こうすることでまた、育て直してゆくと長い間、増やすことが出来ます。


まぁこいつは値段が落ちたとはいえ、結構売れますからね。ヒッヒヒ



お次はラージパールグラス。


e0112895_09277.jpg



水草には少ない鮮やかな黄緑色が人気で、育てやすくCO2を添加しなくても育つ、人気の水草ですね。

節ごとに水中根を展開するので、見た目がよくないです。

なので中景草と後景草のつなぎ、前景草と中景草のつなぎとして使うとそんなに目立たずに済むのでいいかもしれないです。



e0112895_0142480.jpg



一本取り出して、適当に切ります。

e0112895_015188.jpg


根を残して整えます。

e0112895_018844.jpg



後は2~3本まとめて植えなおせば、増えていきます。


注意としては植え始めてから落ち着き、成長し始めるのに時間のかかる水草なので、ポイポイ場所を変えたりしていると、枯れたり、溶けたりすることがあります。

水面に浮かべておいても大丈夫なくらい丈夫な草でもあるのですが、変に繊細な所もある奴です。


しっかり増えてからの差し戻し&トリミングをお勧めします。



次はストロジンSPです。


実はこいつ最近一番好きな前景草だったりします。


「え?こんなデカイ奴、前景で使いにくいじゃない?」と思う方も居ますが、コツさえ掴めば、結構使えます。


e0112895_0275273.jpg



こいつを良く見ると・・・

e0112895_0431165.jpg


大きく育った葉の間に新しい葉が生えてきます。

また、根からも新株を増やしてくるので、だんだん勢力面積を増やしてきます。

で、こいつの場合基本トリミングカットします。

頂芽をカットすることで、草体を小さくすることが出来ます。



水草用語で言う『いじめる』という奴です。


グロッソなどでよく使われる手法で、こまめにトリミングすることで葉を小さく育てるという手法です。


ストロジンも同じような手順で葉を小さく育てることが出来ます。


CO2添加をしっかりしないと、最初の写真のように、間伸びしてしまいますので、要注意です。
(この草はCO2無添加水槽で前景と中景のつなぎで使っていたものです。


小さく育てると・・・・


e0112895_0501120.jpg


こんな感じになります。

こまめに頂芽をトリミングしてやると、背も高くならなくなります。

写真のようにするにはCO2添加は必須です。


後、増やす場合は切った頂芽を差し戻しすれば、やがて根付いて、増えていきます。






やっぱ長い・・・・予告までかけないぜ。




また、続きます。




グレイトフル・デッドのアメリカン・ビューティーを聴きながら。








後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-05-06 00:06 | シリーズやさしい水草水槽

質問にお答えします。トリミングって具体的にどうなんよ?

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。



一応、やさしい水草シリーズにカテゴライズしておきましょう。



ブログ仲間の箱水庭様からの質問にお答えして行こうと思います。


まぁ、素人のいい加減な話なんで話半分に読んでいてください。




トリミングって・・・・・水草好きにはしょっちゅう聞くコトバですが、具体的にどうすればいいのかよくわからないことが多い。



かつての私もこんな感じ(クリックすれば飛びます)


トリミング・・・


実は手入れの手法の一つで、広義的に広まってしまい、水草の手入れをする総称的な意味合いで最近使われているので、混乱してしまうようです。


では、ここでは手入れと称していくつかの方法を紹介してみたいと思います。


トリミング:

一番使われる言葉ですが、正式には「トリミングカット」とでも言いましょうか、ジョキジョキ切ってしまってそのままほおって置いたら勝手に次の新芽が展開してくる丈夫な水草に適用される手法です。


e0112895_3215823.jpg


典型的な水草としてロタラ系が挙げられたりします。

赤い丸で囲ったほうの1は切った後から2つに枝分かれしてますね。

こういうカットを繰り返しボリュームを上げていきます。

e0112895_327146.jpg


まぁ、CAD図で書くとこんな感じです。


こいつは導入するとき光の条件で成長の仕方が変わります。

e0112895_3284537.jpg


光が強いとこんな感じに横に伸びて光を独り占めしようとします。
なので導入時は底床に頂芽を植えておけば光が強いと一旦横に伸びてから上に伸びてくれるので手っ取り早くボーボーに出来ます。

e0112895_3293789.jpg


このトリミングしたロタラを・・・

e0112895_3325561.jpg


それぞれ頂芽を残して分割して植えなおせば、株自体を増やせます。


が、ロタラは繁殖力が強いので貰い手が居なければ、悲しいですが棄ててしまいます。





次は差し戻しという手法です。


差し戻しはトリミングプラス植えなおしといった所でしょうか。


切って、整えて植えなおす。


ミリオフィラムや、大概の有茎草はこれが多いですね。

e0112895_3395526.jpg


理屈はこんな感じ。私の場合根は残します。種類にもよりますが、残した方からも新芽が出る場合があります。

パコパなんかはこのやりかたで増やします。枝分かれしてくれません。うちのは。

ミリオフィラムでもエラチノイデスとマトグロッセンセでは葉の展開の仕方が違うので、傾向も変わります。

エラチノイデスは結構まっすぐ伸びてから枝分かれするのでしばらくほおって置いてから枝分かれしてから差し戻します。

e0112895_3445817.jpg


結構ビヨ~~~ンと伸びてから綺麗に分かれます。

e0112895_3451443.jpg


2つに分けて、長さを整えて差し戻します。

残したほうも枝分かれして増えていきます。ロタラに近い増え方します。
どちらかといえば後景向きです。


一方マトグロッセンセは背の低いときから枝分かれを激しく繰り返し、モコモコ増えます。
こちらは巧くコントロールすれば中景にはもってこいです。

私は好きですね。育てやすいし、良く増える。

導入時は2~3本で十分です。後で困ります。一週間で結構増殖します。

e0112895_3504269.jpg


結構枝別れします。

e0112895_3515434.jpg



分けて・・・

e0112895_3532863.jpg



実は丸で囲ったところは新芽が出てきてます。

e0112895_3534413.jpg



そんなのも計算して株分けをして差し戻します。





・・・・なげぇなぁ。




まだまだ続くので何回かに分けます。


次はトニナ・ラージパール・ストロジン・グロッソ・バリスネアなどを書きます。





ガーリック・ボーイズのNO11を聴きながら。


後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-05-01 03:57 | シリーズやさしい水草水槽

やさしい水草水槽その16~番外編~水換えの『眼』~

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。




まぁ、照明の話も終えて、やさしい水草水槽の話のネタばらしもしたのですが、何となく根拠の無い話をするには抵抗多少ありますが、ちょびっと感覚的な話を・・・






水槽を楽しむ人にとって切っても切れない作業は・・・





水換え。




水あっての水槽ライフですから、放置は出来ない。




何か最初の方は水質なんか計ってみたりするわけですが、もう1年ほどやっているとそんなの計測することもなくなってきます。





・・・・なくなってきませんか?












私は不精なので計らなくなります。









こんなの書いておいてなんなんですが、最近とんと水質なんか計ってません。








が、








水槽は思ったものが思った通りに育つので、まぁ、計測なんてしなくてもいいや。





なんていい加減になってます。






私の水槽の場合に限ってですが、1年を経過する頃になると目立った水槽の問題が減りました。





やれ、髭コケ大繁殖や、水草が育たないとか、いろいろ問題はあったものの、最近は水質も安定して髭コケもなくなることは無いですが、イライラするほど蔓延することも無くなって来ました。





それでも一定の条件を満たさないと問題は起こります。






安定した水質の中でこの安定を乱す条件は大きく2点上げられます。




ひとつは餌のやりすぎ。




私は3~4日に1回あげます。



別にそんなに栄養不足で死ぬことは無いです。


ただ、食の細い魚を飼う場合は要注意です。



もうひとつは水換えをきちんとする事です。









????













きちんとってどうなの?








そうなんですよ。きちんとした水替えって、どこがきちんとしてるのか?







あやふや~~~~







皆さんはどうしてますか?




TDS計ったりして水換えするのもいいでしょう。ph計測するのもいいと思います。







しかし・・・・







俺、めんどくさいねん。






そうなんです。もはや計測が面倒なんです。電気式の計測器なんかはめんどくさくないでしょう。
ですが、私はそんなもの持ってないし・・・・





別に買う必要も感じられない。





ならば『眼』を鍛えればいいんです。





水槽好きならば、毎日必ずじっと水槽を見つめる時間がありますよね?




他人から見れば「こいつ××ちがうか?」と思う程見つめますよね?




私の場合「こいつ××で♪♪じゃないか?」と思われるくらい見つめます。





その距離10センチ。




くまなく見つめます。




おそらくそのときの顔は『変×』の領域までどっぷりつかっていると思われます。




眼は近距離過ぎて・・・・・




e0112895_395199.jpg





こんな感じになり、




口元は・・・・



e0112895_3102731.jpg




ユッルユルになっています。










これを陶酔の時間と呼んでいます。





その陶酔の時間を重ねるうちにある日、一定の法則を発見しました。




まず、私の水換えの方法を説明します。



水についてですが、汲み置きなどされる場合も多いですが、私の場合、温度のほうを重要視します。
汲み置きしても、寒い地域の栃木県北地域では汲み置きした水が25~6℃なんかに絶対なりません。


魚に負担をかけたくないので、温度をあわせた水を使用します。
急に温度が下がったりすると白点病の恐れなどがあるそうなので未だにおまじないを信じるが如く、温度至上主義で水換えしてます。


塩素抜きは私の場合簡易浄水器で済ませてます。特に我が家では目立った問題が起こってないもので・・・

給湯器の湯と水を適当に混合させて浄水器を通してバケツへ・・・・


グッズはこんな感じですね。

e0112895_322216.jpg


バケツ×2

ボール(トリミングした時、水草や要らないものを棄てる用)

e0112895_3233617.jpg


プロホース

水換えホース

風呂用のポンプ


あとは写真には無いですが、小さいてんぷらカスを掬うお玉と激落ちメラミンスポンジ、はさみがあります。



手順に戻って、ガラス表面にうっすら付いたスポット状の緑苔をメラミンスポンジでゴシゴシした後、プロホースで底床ごと丁寧に汚泥を吸い出して、先ほど温度を調整した水を風呂水ポンプでどわ~~~っと投入。




水換えはそれで完了です。



水換えホースは底床をあんまり掃除しない生体メインの水槽などで使用します。





で、法則なんですが。




毎回プロホースで吸い出す前にメラミンスポンジでこするわけですが、旅行に行く等、家を空ける際、「旅行前に水換えするか」と非定期で水換えを敢行したときのこと。



いつもの動作でメラミンスポンジを片手にゴシゴシしていると・・・・・




「ん?あんまり汚れが付かないなぁ。」



と思ったわけです。


それから毎日水槽を眺めていたら、うちの水槽の条件では1週間ほど経つとポツポツ水槽にスポット状の苔が付き始め、10日位には「掃除しないといけないなぁ。」と思う程にガラス面が緑色に染まります。










おお!









緑色の苔が出た頃に水換えしよう!






と思い始めました。










しかし・・・・




怠惰な私はいい加減なもので、1週間に1度なんて厳密に水換えも出来るはずもなく・・・


水換えしないといけないのは重々承知なのですが、「明日、明日にする」と思いながら
陶酔の時間を過ごしていると・・・・







発見したのです。









緑色の苔が出てから『やばい』と思うまでの期間・・・・








一番水草が生長している。








さすがに10日以上は水槽に問題が起こりそうなので水換えしますが、この
『ギリギリの3日間』はもったいないと思いました。









水草の生長

水槽の見てくれ

面倒くさい水換えのタイミング。











これや~~~~~






というわけで私の水槽は10日前後で水換えするようになりました。



延長することは出来ます。



餌の回数をさらに減らすと水質が汚れにくく、水換えのタイミングを延ばせたりします。




ここは推測ですが、出来た水質の場合、何日であれ、苔が出たら水換えを敢行すべきだと思います。






出来ていない水質の場合、『何か変』もしくは『何か綺麗な感じがしない』と思ったら水換えを敢行したほうがいいと思います。





薬・安定剤・etc・・・





何よりまずは水換えが肝心かと・・・・











そして陶酔するほど見つめる水槽への愛情綺麗な水槽の管理へつながるのではないかと思います。








ジェネレーションⅩのレディー・ステディー・ゴーを聴きながら。





後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-04-20 04:00 | シリーズやさしい水草水槽

やさしい水草水槽その15~照明その5~まとめ。

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。



さて、照明についてもひと段落でしょうか。

クール色の蛍光灯と赤色の専用管の組み合わせがコケも少なく、水草の生長にもいいという所辺りに落ち着いたと思います。

何度も掲載しますが、以下の表は照明選びの参考に役立つのではないかと思います。

e0112895_2225341.jpg
e0112895_2225501.jpg


視覚でとらえるフォトサイエンス 生物図録より。



一旦お断りを入れさせていただきますが、照明については完全に水質が落ち着いた水槽で実験しているので、新規で水槽立ち上げしたものについては何でも出てきます。


コケとか何とか。


新しい水槽は水草も少なく、バクテリアも少なく、非常に厄介な時期ですので、どうあがこうとコケなり、黄ばみなりは発生します。

最近はNANKIソイルなる商品が好評と聞きます。
私は使ったことが無いですが、知人のブログなどや、ブログ村の方のブログなどで使用レポートなどが出ていて、悪い評価が見られないので、初期の面倒くさいことを端折りたいのなら、使ってみるのも一興なのではないでしょうか?

特に初めて水草水槽をやる場合、初期のトラブル(私は『通過儀礼』と呼んでいますが)であきらめてしまう方が非常に多いと思います。

そういう方には初期水質トラブルの回避のためにそういう水質調整ソイルを使用するのはアクアリウム人口の増加に少しでも役に立つものではないかと思います。


一旦、そういう簡単な管理で済むソイルを使用して、後にリスクは大きいが、水草育成に強力な効果を発揮する気難しいソイルにチャレンジして行くのも楽しいかもしれませんね。


私の場合、挫けそうになりつつも、怠惰な自分に後戻りできないようにするためにブログに書き留めて失敗も含めて発信することでここまで続けることが出来ました。






失敗も愉しき事哉。



趣味なんですから、失敗も楽しむ余裕が欲しいですね。









なんてカッコいい事書いていますが、何時も内心、


キィィィ~~


となってます。






常に(笑)









ところで。






皆さん薄々気づいておられる方もいらっしゃるかとは思いますが・・・





『やさしい水草水槽シリーズ』・・・・














ちっともやさしくない!














ええ。そりゃそうですよ。












シャレですから。






ビートクルセーダースのサスカッチを聴きながら。








後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-04-06 23:04 | シリーズやさしい水草水槽

やさしい水草水槽その14~照明その4~ブレーキランプ。

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。


青色の波長が水草を生長させる。

緑色の波長を髭ゴケだけが使用して成長させる。



では、赤色の波長は・・・・


と、こんな感じからスタートします。


まず、基本の高校の参考書の表から。


e0112895_13445311.jpg


視覚でとらえるフォトサイエンス 生物図録より。

ここで赤色の波長を使って成長するのはクロロフィルaとb。

クロロフィルbがaと比べて青の波長で成長点が高いのに比べてaは赤色の波長で成長点が高い。

いずれも主だった成長は青色ですが、赤色波長ではaのほうがよく成長します。



さて、日長作用ってご存知ですか?


一日の日の長さを感じて、成長する作用です。

朝は青く、夕方はオレンジ。

これも日長作用ですし、

春、青いし、秋、オレンジ。

これも日長作用(年長作用というべきか)です。

秋、冬は太陽から離れる時期ですので、一日を通して色温度も低くなる時期です。


クロロフィルは青色と赤色の波長両方使うことにより、一日や一年を感じている。



ということは、赤色は、結実や軟徒長を防ぐ役割を担っているようですね。


e0112895_13585690.jpg




パルックプレミア電球色の分光分布。

で、上記の図と比べますと・・・・。





何の意味も無い。


あれ?


電球色は使えると思っていたのに・・・・





考えるに・・・・






青色系の電球が減った分、何もかもの成長が鈍ったということか!




成長にブレーキかけるだけのランプやんけ!







何の意味も無い!!






小島よしおか!俺は!








では、隠しだまの実験をば・・・






水草用の電球でスドーからプランツライトのトロピカルレッド

e0112895_14133942.gif



どうだ!この赤色感!

がっつり成長ポイントをつかんでるぜ。


しかし・・・


e0112895_14145626.jpg



見た目、ショボショボ・・・・・


で、ここで、パルックプレミアクール色

e0112895_1416979.jpg


青色補充して

e0112895_14164630.jpg


単色だとこんな感じ。

その上、ホタルックアルファ!

e0112895_14181569.gif


単色はこんな感じ

e0112895_14185167.jpg



パルック×2ホタルック×1トロピカルレッド×1で全力照射!!

e0112895_1420398.jpg



バッチコイ!!




トニナも爆殖!!

e0112895_14205616.jpg



ロタラも爆殖!!

e0112895_1426854.jpg



育ってますよ。


実験ではパルック×3のトロピカルレッド×1ですが。


まじで。



苔についてはやはり照明というより、底床と水中の栄養のコントロールが大事ではないでしょうか?


ただ、ナチュラル色はコケます。
e0112895_14291710.jpg


30キューブ。ナチュラル色8w×3で・・・・

暗い上、コケてる・・・・


さらにここの魚の餌は赤虫使っているので余計に富栄養化しやすい・・・


なんだか全部青色だと、育ちすぎる。

水草ボーボーには赤色なり、電球色入れるなりして、成長を止めるのもいいかもしんないです。


そういう意味では電球色は成長を止めても明るいって言うのはいいかもしれません。

秋の夕日みたいでかっこいいです。







・・・それだけです(泣)




Eagles of Death MetalのDeath by Sexyを聴きながら。




後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-03-29 14:39 | シリーズやさしい水草水槽