GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

カテゴリ:水槽ADA120( 2 )

眼精疲労につき・・・

アクアリウムは・・・・






疲れます。(本当か?)



ウソと信じたい。







最近極度の肩こりに悩まされている。



元来本職が目を酷使する作業が多く、肩こりと無縁ではないのですが、バスケットなどスポーツする事で肩の運動になる事もあってそんなに酷い肩こりにならずに済んでいた。







だが、






最近は震災がらみで色々仕事が舞い込み、おかげさまで多忙な日々を送らせてもらっている。



元来、ものの考え方にブレの少ない性格なのか、不安仕切りな東北のクライアント達からやたら滅多ら仕事が舞い込む。しかも現地入りしてのハンド・トゥ・ハンドな激励じみた講演みたいなのが圧倒的に多いのだ。



人前で話す時、殆ど原稿らしい原稿を書かないのだが、話す先が異様に多いので、自分自身が話し飽きないように簡単な話題を拾っていくのだが、これが意外に面倒くさい。



本を読んだり、PCで調べ物をしたり、データを解析したりと地獄の年末進行並みの目の酷使。





さらに今まで愛用していたPDF(古いでしょ?使ってる人、いるのかな?)がついにご臨終してしまい、ついに3年半愛用していた携帯電話をスマートフォンなる未知の物体を購入する事にしたのだ。



使ってみて何故使わなかったのか不思議なほど、便利なんだよな。




イメージとしてはゲーム端末+電話みたいなものでビジネスユースには使えないものだと思い込んでいましたが、ビジネスユースの方がシーンとしては活躍する場が多いじゃん。







その結果、小型端末まで睨み続ける結果になってしまい・・・・・








店でジャガイモの皮をむいていたら肩口から痙攣して手が震えだした。





?????




ん?




何だか変だなぁ。心なしか頭に血が上っているような気がする。





しばらくして目の裏側をギューーーッと握られたような鈍くも根の深い痛みが襲い掛かる。







・・・俺、脳に問題が起こったのか?と一瞬疑う。





いやいや、脳に問題が起これば、ジャガイモなんか切っていられるわけが無い。




気になって翌日CTの検査をする。



結局はいたずらに放射線を浴びただけの結果になったのですが、







お医者さんに・・・『極度の眼精疲労です。昨日は何かじっと見ていた物がありませんでしたか?』と問われた。







しばし考えて・・・・・





昨日何を『じっと見ていた?』だと?






見つめる・・・・・






あ!











e0112895_3283489.jpg



そういや、120Pに魚、入れたなぁ。










G:「水槽の魚を『見つめてました』ね。」





医:「魚?そんなに多いんですか?」








・・・何故にそんなところに食いつくのだ、この医者は?







G:「水槽まるごと買ったのでかれこれ80匹くらいですかね。」









医:「それは、新鮮で活きが良いからよく動きますよね?」










・・・なんだ?活きがいいって、何が言いたいんだ。こいつは?







さらにカルテに何がしか書き込んでいる










・・・これで何がわかったんだ?何が!











G:「でも、緑も多いし、目には優しいと思いますけど?」







そうしたらにわかに医者がムッとした表情になりだした。








医:「いくら緑色の水槽でも見つめすぎて魚を目で追ってたら見づらいでしょ?」









・・・何でこいつキレとんねん。








だんだん私も腹が立ってきた。








G:「PCいじったり、本読んだりして疲れるから癒しで水槽見てるねん!何で魚見たらあかんのや!」








医:「魚でも大事な商品ですからちゃんと見ないと客も納得しないでしょ?だから見つめすぎは良くないんです! 」













G「何で買った魚売らないかんのや!俺は魚屋違うぞ!」









・・・・・・










医:「魚屋さんじゃないんですか?」








G:「わしがいつ魚屋じゃ言うたんじゃい!職業上、目を酷使すると言っただけで何も言うとらんぞ。」







医:「じゃぁ、魚は?」









G:「じっと見ていたのは熱帯魚や!」











医:「・・・・目にはやさしいですね・・・」








G:「あたりまえじゃ!さっき癒しになる言うたやないか!キレさすなや! 」








医:「ああ、そうですか。」









G:「いやいやいや、まず、あやまれや!今までの情報で何をカルテに書き込んだんや?」







医:「動態の見つめすぎによる眼精疲労と・・・」













プッチ~~~~ン










G:「ああああぁぁぁん!!



本とかPCは動くのか?動態による眼精疲労だと?わしは速読トレーニングしとるのと違うぞ?」







医:「そうですね。」









G:「まだあやまらんか?じゃぁ何か?あやまったら問題起こるのか?」





医:「そういう訳では・・・・・」









G:「ほな、謝らんかい。」










医:「ただ、私は勘違いを・・・」









G:「それを世の中では『誤認』と言うのだ。」












医:「・・・すいませんでした。」














G:「ところで、動態と静態で処方箋は変わるんかい?」















医:「・・・・いっしょです。眼精疲労ですので。」











・・・キレ損でした。









リンキンパークのフェイントを聴きながら。













読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-04-23 03:14 | 水槽ADA120

始動!巨艦120P

アクアリウムは・・・・








たのしいなぁ。










連日地震で辟易している皆さん、どうお過ごしでしょうか?






ええ。私も辟易してますとも。





大地震からきっかり1ヵ月後、気も緩み水位を元に近い水位(まだ、完全にあげていないものの)にしたところの大型地震・・・・






ああ、やりましたとも!




その日、私は家の水槽の水換えを施し、只今立ち上げして間もない30Pと草を植えたばかりの120pに90Pから種水を注いでおりました。



e0112895_23315916.jpg





・・・・・・・・






来るな。






キタ==========









立て揺れ?!





水槽の水面がこう・・・・



e0112895_2348472.jpg








ほう・・・・・



と感心している間に、



e0112895_23324631.jpg



上から物はおちてくるは、





e0112895_23331535.jpg


ポスターは倒れるは、






こりゃいかんと思い、外に出てみれば店の壁は波打ってるし。







店に戻れば戻ったで・・・



e0112895_2334366.jpg




また水浸しだし。





e0112895_23342689.jpg



レイアウトは微妙に狂うし、ミクロナローは浮くし。


透明だった水質若干白にごりするし。









最悪DEATH。




ですが、震災を生き延びたエキノだけは・・・





一旦全て枯れて後・・・
e0112895_2338210.jpg









見事復活しましたとさ。
e0112895_23361261.jpg




ま、文句も言わずにえらいものです。




なので水景の中心の要草にする事にしました。



e0112895_23544592.jpg




今年のレイコンは日本勢にとって反抗大逆襲の年であります様に。






みんながんばれ。俺も善処してみるから(ちょい弱気)



レッド・ツェッペリンのカシミールを聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-04-13 00:04 | 水槽ADA120