GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

カテゴリ:水槽全般( 56 )

おまたせしました。

アクアリウムは・・・・





アクアリウムですよ。やっぱり。








久しぶりに復活です。






とはいえ、忙しい上に蕁麻疹の原因も不明。未だに薬なしでは生きていけない。






毎回バスケのたびに膝は悲鳴をあげまくってます。





正直言って・・・・


e0112895_1231778.jpg






言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ。










話は変わって、

90pも撮影後(MICHIが管理していたのでMICHIネームで出品)解体して、石組で夏らしい涼しげな水景を作ってみました。


e0112895_1252411.jpg





まぁ、落ち着くまで時間がかかる。しかも暑いので白にごりが取れないです。



120は陰性やクリプトが多いので未だにほったらかし。クリプトは元気に育ってますね。



e0112895_129366.jpg











最近、鉢植えを水槽に入れてコレクションするのが流行ってるみたいですね。





俺は、正直好きでない。(他人のことはどうでもいい。あくまで自身の感想)














だって綺麗さが足りないじゃん。










なんか標本みたいで自然美が無いんだよね。













やはり、自然からヒントを得て、自分なりに自然というものを『表現』したいみたいですね。私の場合。





水中で育てられるものをわざわざ水上で育てる意味が解らない。






それやったら、普通に観葉植物でいいじゃんか。と思ったりします。






テラリウムは理解できるけど(花を生けたりするのもどうだかと思うが・・)ずら~~っと小さい鉢植えが水槽内に並んでいるのは他人には見せたくないですね。


















「俺、今さぁ室内で葉っぱ育ててんだよね。いいぜ、葉っぱ。」






















勘違いされる事、必至です。














「君の葉っぱ、見せてもらっていい?」とおまわりさんが訪問してきたらシャレにならないじゃん。























いや、ならねぇよ!






まぁ、そんな感じですね。














撮影の話?





一人ではとてもじゃないが、大型水槽は無理だね。



4人はいるね。4人は。



e0112895_1461655.jpg


e0112895_1472976.jpg





鬼メタハラ2本を使い、それを構える人、

ドライヤーで水面を揺らす人、




e0112895_1483734.jpg







もちろん自分はカメラを構えて、MICHIは魚を追い込み撮影する。








????








あ、5人要るね。5人。












やっぱ、まだ疲れてるね。







ピンクフロイドの鬱を聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-07-15 01:58 | 水槽全般

いろいろありますが・・・

何だかんだで何とか撮影も終わり、ひと段落と言った所のはずが、調子が悪い。




まず眼がどう仕様もありません。



次に膝がどう仕様もありません。



そしてついに・・・



恐怖の蕁麻疹再発。これが酷くなると悪夢の帯状疱疹になるので、休養ですね。




撮影の四方山話なんかしたいのですが、ちょっと休業ですね。



ツイッターくらいが限界です。まじで。



もうすこし暖かくなれば復活すると思うので、時期はずれとは思いますが、撮影の話なんぞ書いて見ようと思います。






まぁ、そんなこんなで休載のお知らせでした。






一月程お待ちください。







読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-06-03 03:44 | 水槽全般

魔法の言葉で~たのしい~~

奥行き~~





奥行き~~~







奥行きぃぃぃ~~~








明日水槽撮影やねん。










綺麗に撮れる魔法は無いのかぁぁぁ






ボブ・マーリーのゲットアップ・スタンドアップを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-05-21 19:45 | 水槽全般

復旧作業

アクアリウムも・・・・








そろそろ復旧作業を開始するぜ。






前回の記事でカフェにプレゼントした水槽が割れてだめになってしまった事に少し触れましたが、昨日カフェに行った時に・・・・





割れた水槽を捨てずに置いておいてくれていたことが判明しまして、エキノドルスとミクロソリウム・プテロプスが瀕死の状態ながら何とか生き残っていそうな雰囲気だったので引き取ってまいりました。






90水槽に鉢植えにして緊急保護する事にしました。







いやはや群がる群がる・・・・・・


e0112895_9413321.jpg




エビ、プレコ、オトシン・・・・



あっという間に綺麗になり、時期にエキノから酸素の泡が・・・・・・


e0112895_942123.jpg



どうも何とかこの低温の中生きていたようです!!!







よかったぁ






カフェの店長さんやスタッフの人に




『どうですか?水槽、いりますかね?』





と尋ねたところ、



「やっぱりないと物足りないというか、さびしいです」との事。





倒れてしまい、危なかったのにねぇ。











んじゃぁ復活させましょう!





てな訳で・・・・




ナイスショップ・マルヤマへレッツゴー!!






前の水槽はコトブキの30キューブセットだったのですが・・・・





マルヤマさんも地震からこっちお客さんも水槽が大変だったらしく、お客さんも少ないらしい。








これでは経済が回らないではないか!!








レッツ大人買い!






自分の手元から離れるのはわかってるのだけど・・・・・・







綺麗な水槽は外せない!!














e0112895_9462740.jpg


レッツ大人買い、キューブガーデン(旧デザインバージョン)








90水槽のエスペイも少なからず減ってしまったので、追加20匹!


e0112895_9471332.jpg







アマゾニアⅠも買わなくちゃ




ヒーターも壊れたからヒーターとミナミはポチしてと・・・・・





魚は何にしようかなぁ。





今度の水槽はどんな奴にしようかと考え中。






石組みにしようか、また復活させたエキノで一本植えにするか・・・・





もう、この期間がサイコーに楽しいんだよね~~~~~







2ヶ月待ってて!素敵な水槽をまたカフェにお届けしまっす!





コレクターズの愛の種を聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-03-25 09:48 | 水槽全般

地震とアクアと世相とメディア

アクアリウムは・・・・






絶対にやめません。絶対に。








このところ世相が完全に鬱に突入して幸福な人まで不幸感に苛まれていませんか?








不幸な事と不幸感は全く別物です。






まず、そこを切り離して考えてみませんか?







まず、私、2度も不幸な震災に遭いましたが、まぁ、元気に暮らしている訳です。

阪神の震災の時は大事な家族を失ったりして、死体を掘り起こしたり、埋葬したりしました。





『感じる』までもなく、リアルに不幸でしたね。





罹災していない方々は『自分だけ普通に暮らしていていいのだろうか?』と言う不幸感に苛まれて色んなことをして差し上げたい気持ちはわかるのですが・・・・




罹災経験者として、個人的に思う事ですが・・・・







普通に暮らしていいんです。






上目線で結構です、「まぁ、大変だろうから、募金くらいしてやるか」くらいでいいんです。





自国内が大変だから何とかしようなんて浅ましい事この上なかったりします。




では質問。





『世界では民族単位で餓死者が出まくっている地域、ライフラインすら存在しない地域がいっぱいあります。その人たちまで救う気概がありますか?』



無いですよね。




少なくとも私は全くありません。



聖職者でもないですし、アンチクライストでアナーキストなロックンローラーですから。








だから罹災していない人は普通に暮らして、仕事していいんです。







すなわち、

買いだめしなくても生きていけるし、

牛乳無くても生きていけるし、

納豆無くても生きていけるし、

少々放射性物質入っているほうれん草食べても、うちの住んでいる地域にいない人はそれくらい接収しても死にはしないです。






ただし、







罹災地域はガソリン無かったら逃げる事も侭なりません。

灯油が無かったら体の弱い人は早死にします。

食料や水が無かったら餓死します。

インシュリンが無い人は即、死にます。

電気が無かったら透析できずに即、死にます。

その他薬が無かったら即、死ぬ人がたくさんいます。





実際そんな人、神戸や海外ででたくさん見ました。








そういうところは『冷静に』『認識』すべきだと思います。




ぶっちゃけ、ここも原発が炉心崩壊して核分裂が起これば人体に影響でそうな地域ですし。怖くないかと言えば、怖いですよ。マジで。



ですが、社会が私を要求しています。お客様もクライアントも私の能力を必要としています。
実際炉心爆発して被爆しても毛が抜ける程度だろうし、時間が経てば浄化もするし。子供もこれ以上いらないし。








仕方ないじゃん。仕事だし。







そんくらいの覚悟はしてます。








そんな中で不幸感に苛まれて仕事していいものか?








いいわけないんです。




普通に仕事して普通に生活すべきなんですよ。










テレビもいい所と悪いところがありますしね。







ぶっちゃけ早くテレビは普通の番組やるべきです。罹災地もワンピース見たい子供や仮面ライダー見たい子供、アメトーク見たい奴だっているんです。











それが不要な『不幸感』(不幸は言うまでも無くあるという前提で)のせいで見ることが出来ないのは、本当に『不幸』なんですよ。










俺はテレ東より早く通常の笑いを取り戻したかった!









結果、勝った訳ですが。








個人的には災害時災害情報専用チャンネルを3つぐらい国が用意して

一つは被災地の生の状況を伝えるチャンネル、

危険情報・復旧情報を伝える情報伝達チャンネル、

あと一つは安否情報チャンネルを国が先導・指導して運営して、その他の民放チャンネルはCMも含めて普通に営業すればいいと思うんです。






嫌なら見なければいいんですから。




見たいものを見ればいい。


被災地と関係ない地域まで自粛しないでいいと思うんですよ。私は。








色々皆さんのブログを拝見させていただいていると、『水槽たたんだ』とか、『レイコン不参加』とか言ってる方がたくさんお見かけします。



別に決めたことですから全く否定しませんが、もうちょっといい方法が無かったのか?と思ったりするんです。





何故我々はアクアリウムをやるのか?


e0112895_4151637.jpg




癒されるからでしょ?


e0112895_4162933.jpg




あの綺麗な水景にゾクゾクして、一日のいやな事を忘れて水槽を見つめる事ですよね。(少なくとも私はそうなんですが)







その癒しは不幸感も含めて嫌な気持ちを癒してくれる素敵なアイテムではないでしょうか?






私は今回の地震でプレゼントした水槽が割れてしまい、オトシン1匹とヤマト2匹が被災しました。


今は90水槽で生きています。

残念ながらグリーンネオン2匹、カージナル10匹、オトシン2匹、石巻2匹、ヤマト5匹が被災により死亡致しました。

また、水草も全てだめになってしまいました。







私、この被災した魚たちの為にも住み易い環境の水槽を作ってやりたいと思ってます。






被災に人も魚も無いと思います。









さらにレイコンも参加します。






水槽も減らしません。












いつか癒しが必要となったときどこかの被災地にプレゼントしようと思ってますから。






避難所も長くなれば食料もライフラインも復旧します。

しかし、家自体がなくなった方は仮設が出来るまで長い間プライバシーの無い状態が続きます。



しょうもない諍いが目立ってきます。そんな頃になると。





そんな時期には必要なものだと思ってます。経験上。










レイコン入賞作品をプレゼントするなんてゾクゾクするじゃないですか!(完全に入選する気マンマン)




なので輪番停電で節電は協力しているので水槽は減らしません。


ダンボールや発泡で低温&節電対策もしました。

電球もLEDにしました。








だから私はアクアを続けます。







次回からはいつも通りのバカ話に戻りまっす。





ウルフルズのええねんを聴きながら。












読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-03-21 02:49 | 水槽全般

Garcia the angry things

アクアリウムは・・・・








パターンを知ると特別することがない。





長らくお待たせいたしました。『書けオラァ!』と催促されたので・・・・・







いっちょ書いたるわい!







というわけで。




煽られついでに年末年始に起きたいくつかの怒れる出来事をかいつまんでみようかな。





まず、仕事。



店は基本惰性でやっているのでいいんです。最近めっぽう暇ですし。






やることといえば・・・・・








水槽いじりと・・・・・



e0112895_1957211.jpg






水換えと・・・・・・



e0112895_19574961.jpg





トリミング。











全部水槽のことばっかりやんけ!






本業といえば、まぁ、週末は出張ばかり。大雪で荒れ狂う日本列島とは知りながら北海道に何度も行く羽目に・・・






また新潟へ仕事へいくもADAをスルーして会津へ行かなければならず、その足で山形・・・・





何故に私を豪雪地帯にいざなうのか? 





いいかげんに白い・・・・・ボ・・・・ケェイ








To fuck'em white job!!!






少なくともこの時期は水槽の温度並に暖かい土地に出張したい。








angry things その2




9月くらいからバスケットボールをやっている。

先週右のふくらはぎがつった後のような痛さに見舞われた。



私もいい加減じじいの範疇にくくられて行くお年頃である。



まぁ、そんなこともあるわな。





ってな感じで今週は念入りにストレッチを行い、たいした距離ではないので近所の体育館まで軽くウォーキングしていった。




3on3でさてはじめるかと軽く逆サイドにフェイントしてインステップした瞬間・・・




先週痛かった右ふくらはぎに思いっきりトーキックを喰らったような衝撃とともに
”ミジッ”と鈍い音が耳の奥に響いた。





痛さが全身を駆け巡り、振り向きざま・・・










「誰じゃワレェ!蹴ったん誰じゃぁぁぁぁ!!!」










もちろん後ろに誰もいるわけが無い。








だってエンドラインからボール出したからね♪





一同ポッカ~ン?!?!?!





後は体育館をのた打ち回り、挙句の果ては・・・・



e0112895_19595592.jpg





このざまだぜ。








angry things その3



今週の月曜日。


前日、年に4度ほど開催する『常人ならたいてい引く地獄のメタルカラオケ大会』






通称『叫ぶ詩人の会』を開催した。







まぁ、クタクタになるんです。








皆さん、頭皮は凝った事がありますか?






頭皮に血管が浮き上がるほど絶叫するものDeathから、翌日頭皮がカッチカチになるんです。





本当Death。




そんな中、寝ずにうちのおもちゃ”Michi"は趣味のスノボへ出かけて行きやがったんです。


まぁ、上手いんですよ。Xゲーム張りの上手さで大概の変態ギミックはやっちゃうくらい上手いんだ。



それが・・・・・・



e0112895_2003527.jpg






Fuuuuuuuuuck!!!







その姿を月曜日に見た瞬間・・・・









コイツが流れてきたんDeathよ。












angry things その4


angry thingsその2と3の結果・・・・・



映画『少年メリケンサック』の兄弟のごとく2人で一人の仕事をこなさなければならなくなったことが・・・・




一番腹が立ちます。映画少年メリケンサック公式HP





足の悪い私と利き腕が使えないMichi・・・・・・





そんなぁ自分にぃぃぃ腹がぁぁ立つぅ~
(若本規夫:銀伝のロイエンタールの声の人風に)










最後に・・・angryではないthing。


最近ランキングを賑わせてくれている微笑ましい人たちの事なんですが・・・・


少しだけ気になることがあって・・・・




顧問の先生・・・水景破壊は私のほうが先なんだけど。



ですが、その某大学、


私の妹の母校だったりするんですよね。




何か妹経由で情報が漏れたのかな?




そんな訳が無い。






ただ、京都という土地はそういうモノを育てる土壌があるとしか思えません。







呪いか何かかなぁ?








ヘドウィグ ザ アングリーインチを観ながら。








読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-01-20 19:53 | 水槽全般

真っ白な灰・・・・

燃え尽きた・・・・・






新年はいつ復活できるだろうか・・・







読者の皆様、今年は色々ありがとうございました。





来年もどうぞ暖かい目で見てやってくださいませ。







では・・・・




イエスのこわれものを聴きながら。






読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-12-30 18:42 | 水槽全般

年末って・・・・

忙しいから嫌い!












そんだけ!



読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-12-17 04:15 | 水槽全般

水草inバリ島。

アクアリウムは・・・・・・・








バリバリだぜぇ。





てな訳で、話は少し逆行してバリのお話。




e0112895_1047118.jpg






朝から観光するとのこと。




でも、私は水草を見に山に行きたいと言うと・・・・





e0112895_10484761.jpg




スーパーマン:テリーマン風が「いや、観光に行くんです!タナロット寺院とか、ウブドに行きたいんです!」








さっきまで味方だと思った帝王餌金ですら・・・・






e0112895_10512722.jpg






「日ごろの恨みを・・・・」










・・・・・










こいつらぁぁぁぁ~!




e0112895_1105792.jpg




餌金・・・一撃で沈没。


e0112895_1124220.jpg



お次はスーパーテリーマンだ。


e0112895_1162640.jpg




この野郎~俺は水草だけが大事なんだ!


e0112895_11112447.jpg





餌金:「ティルタ・ウンプルって寺に泉が沸いていてそこに水草いっぱいあるらしいですよ。だからそこにも行くから観光、行きましょ?」





そそくさと着替えて来た餌金が言う。






・・・・・







今までの乱暴・狼藉は意味ないやんけ!



e0112895_11205997.jpg





餌金:「やっぱ八つ当たりっすかぁ~~」







G:「あたりまえやんけ!」







てな訳で、『インドラの泉』目指してレッツゴ~!




e0112895_11241074.jpg


これ水中でこんこんと水が湧いている泉。ずっと水中なのにシダが水上葉のような状態で生えています。


e0112895_11244773.jpg


画面左上が湧水している場所。マヤカっぽい水草が生えています。

e0112895_11253358.jpg


手前の砂地が湧水ポイント。ボルビティスっぽいシダ系の葉が生い茂っています。

e0112895_11263094.jpg



泉の角には少しアオコも出てますけど、すごく綺麗な水です。

e0112895_1127871.jpg


何だかトーマシーの親分みたいな奴と赤色のラスボラでしょうかね。

見た目はグローライト・テトラみたいなのが泳いでます。











ですが・・・・・・















神聖な場所につき















捕獲禁止でした。














かくして私の水草紀行は見るだけにとどまってしまいましたとさ。











トホホ。









グリーンデイのマリアを聴きながら。






読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-10-04 11:41 | 水槽全般

ここまで来るともはやトリミングとは言わない。

アクアリウムは・・・







こうも恐ろしい。







皆様こんにちは。仕事に追われ、グズグズのGARCIAです。


今週末からの出張とアクアリウムパーティーに向けて最後の追い込みに入っております。







が、そんな中どうしても敢行せねばならない事項が発生しております。





2ヶ月ほどほったらかしにしてしまった水槽群です。


e0112895_133577.jpg



e0112895_1342919.jpg



60HIもADA60も悲しいくらいボーボーです。


60HIはルドヴィジア・ブレビベスが猛威を奮い、ニードルリーフも水面到達。トニナでさえ、水面到達する有様。

ADA60に至ってはマヤカがマツモの如く猛威を奮い、まさに地獄絵図と化してしまいました。





ですが、





ボーボー好きの私にとっては結構好きだったりするんですが。



このままだと、水草同士勢力の張り合い、潰し合いでなくなってしまいそうな水草が出てきそうなので、やむなくトリミングを敢行する事にしました。







しっかし・・・・・・









ハサミでチマチマ切ってられねぇなぁ。








かくして水草たちはズボズボ抜き去られていくのであった・・・・




つきましてはじぃへあさんに刈り取った水草を一手に引き受けていただくという事で、全部箱に詰めて送りつける事にしました。

e0112895_1310181.jpg
e0112895_13103070.jpg
e0112895_13104076.jpg
e0112895_13105170.jpg
e0112895_1311853.jpg


まだまだあるんですが、きりが無いのでやめますね。


では送り付けリストと簡単な育成方法を載せておきます。




トニナSPベレン:まぁ、ソイルに挿しておけば簡単に増えます。頂芽が白っぽくなったら追肥してください。



ミリオフィラム・マトグロッセンセ&ミリオフィラム・エラチノイデス:挿しておけば爆発的に増えます。
適当に分けつしたら差し戻せば地獄ループで爆殖します。



ボルビティス・ヒュデロッティー:活着系なので好きなところに設置しましょう。古い葉を切ればどんどん新しい葉が展開してきますよ。


アルゼンチン・ナヤス:植えておけばどんどん増えます。ただし、光が当たらなくなると黄色く変色します。なるべく光の当たる場所に植えてください。強い草ですが、葉様から薬剤(オキシドールや木酢液など)に弱そうな感じなので薬剤使用の際は隔離してください。



ディディプリス:光と栄養によって(鉄分が重要)黄色や赤色に変わります。比較的硬度の高い水質を好む事と、光を好みます。こまめにピンチカット&差し戻しをする事で綺麗に育ちます。長いまま育てると下の方が黒くなるので注意してください。

ミクロソリウム・ナローリーフ&プテロプス&ウエンディロフ:これも活着系です。水流を好むので排水パイプの水流が直接あたる場所&光の当たる場所に設置すれば綺麗に根幹からふえますよ。胞子嚢(葉の裏に出来る黒い点々)から増える場合は水質を疑ってください。底床や葉の幹をプロホースなどで丁寧に汚泥を吸い出してやってください。葉の幹に汚泥がたまるとシダ病になることがあります。高水温でなくてもこういった理由で発生する場合があります。


マヤカ:これも水質が合えば爆殖します。水面到達してもウニュウニュ這いずり回るので水槽いっぱいになって困ります。あまり増やしたくない場合、ピンチカットの際、根は取り除いて上の葉だけ差し戻してください。それとこなれたソイルだとクソ程増えます。



ロタラ・ロトフォンドリア&インジカ:こいつは良く増えます。頂芽がちじれたようになったらイニシャルステッィクなどで追肥してやれば復活します。やはり赤色系なので高光量&鉄分は必須です。



ルドヴィジア・ブレビベス&ニードルリーフルドヴィジア:どちらも赤色系ですので鉄分は必須ですが、ロタラ程光は要求しないですね。ブレビベスはソイルに入れると爆殖&巨大化します。砂地とソイルの境い目あたりに植えると程よく増えて横へ横へとボリュームを増やすように増えます。ニードルリーフは上へ上へ伸びて行き、下のほうは細かい根が出て見た目よろしくないので、見苦しくなったら差し戻してください。



ストロジンSP:これはこまめにトリミングして差し戻すとかなり増えてくれます。ソイルが新しい場合、葉がボロボロになる傾向があります。強力な栄養はあんまり向いていないようですね。やはり砂地とソイルの境い目に植えてやるとゆっくりですが綺麗に育って横へ横へ増えてくれますよ。



長々書きましたが、送付リストはこんな感じです。

e0112895_13473894.jpg


うちの水草は箱の如くタフで綺麗ですぜ。旦那ぁ。




後はじぃへあさんの思うようにレイアウトしてください。



尚、わかんないところがあればじぃへあさんにかかわらず、どなたでもご質問ください




ちなみに水槽は・・・


e0112895_13524468.jpg
e0112895_13525847.jpg




メチャメチャすっきりしましたとさ。







かくして8ℓのバケツいっぱいに膨れ上がったトリミングした水草はじぃへあさんに押し付けられてしまいましたとさ。







スリップノットのウェイト&ブリードを聴きながら。







読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-09-22 13:44 | 水槽全般