GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

30cm水槽の立ち上げ。

よし。機は熟した。


ついに30cm水槽の立ち上げだ。


石組水槽なのだ。

水に漬けて置いた濾過ジャリと石をとりだして水槽においてみる。

e0112895_1322759.jpg


e0112895_1325761.jpg



バケツに入れていた時から風呂でイメージトレーニングをしていたのである程度の置き位置は決めていた。


アクアジャーナルで白黒写真で撮って見ると構図の陰影がよく解るそうだと書いてあったのでやってみた。。

e0112895_13539100.jpg


え?

さっぱりよく解らないんですけど。

陰影が・・・ってか、写真の撮り方がまずいのか、ソイルを敷いてしまったからか、黒くてよく解らない。

部屋が明るいからか?


暗くして撮って見たらフラッシュが写りこんでさっぱり映らない! 


キ~~ッ!


むかつく~~~~!!!!

早々につまずくのか?ってか、つまずいてないか?


そうだ!

付属のライトがあったからそれで照らして撮影しよう!


e0112895_1442950.jpg



渋っ。

別にそういうの求めてないんですけど。


・・・やはり肉眼で見極める事にする。

何だかんだといじくり回してこれだ!という位置に石を配置する。
石の配置は基本奇数がいいらしいのだが、どう配置してもしっくり来ない。
30cmキューブ水槽という小さいキャンバスではそうたくさん石は組む事が出来ない。
セオリーは踏襲できないが、2個で配置する事に決定した。


お次は水草の移植準備である。

キューバパールグラス、グロッソスティグマ、ラージパールグラスのバラしに取り掛かる。


e0112895_1551968.jpg


e0112895_1555399.jpg




移植しやすいようにバットなどに丁寧に並べては移植していく。


e0112895_156558.jpg



やっぱ、自分には向いていない作業だな。

e0112895_157668.jpg


そんなこんなで移植が終了した。
キューバパールグラスのロックウールをはがしすぎて、浮いてきてしまったので楊枝で刺して固定した。


だせぇ。




1週間後。



e0112895_22170.jpg



何とか形になってきた。



次はCO2の添加だな。



・・・金かかるよな。





ピンクフロイドのザ・ウォールを聴きながら。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sevens-door | 2009-03-25 02:07 | 水槽30キューブ

準備の為のお買い物。

今、2本の水槽があって、金魚水草水槽とメダカ水槽がある。

金魚水槽の水草は引っこ抜いたり食われたりするので、自ずと植栽する水草が限定されてしまう。



どうも自分は魚より水草で水景水槽を作りたいみたい。


金魚水槽に水草を植栽して綺麗な水槽にしようと思った時、地元の熱帯魚屋さんでアクアジャーナルという本をたまたま買ったのがきっかけ。

最近の動向に賛否両論な会社、ADAが発行するネイチャーアクアリウム指南&うちの製品最高だから使えよ的雑誌(半分通販のカタログっぽい所がある)だ。


しかし、そこに載っている写真の綺麗な事!

そりゃぁ、興味の無い奴でも見とれるくらい綺麗なのだ。

写真で見た通りが出来れば絵を飾るよりリアルで美しいし。


リビングに置いても映える。
そんな風景を切り取った中を綺麗な魚が泳ぎまわる。

e0112895_240445.jpg


e0112895_241565.jpg


天野尚HP http://www.amanotakashi.jp/portfolio/index.htmlより抜粋。

やってみようと思うわな。

しかし、ADAは高い!


何とか安く出来ないか?

DIY溢れる自分に問うてみた。

足だ、足で探せ!と。


休みの日に5件ほど熱帯魚ショップを廻ってみる。

安い水槽や飼育セットはいっぱいある。



しかしくやしい事にADAを超える綺麗な水槽が見当たらない。

何処もADAの商品は廉売というほど安売りしていない。(どうもそのあたりのやり取りがネットで問題になってるみたいだけど・・・。)


折れた。


e0112895_2532233.jpg



肝心要の水槽は譲れないな。他のメーカーもいい線行ってるんだけど、あそこまで洗練されてないな。

給排水のパイプは多少妥協してみた。


e0112895_257549.jpg



ADAの廉価版Do!Aquaで試してみよう。

実はネイチャーアクアリウムグッズのリリィパイプは現物を見たことが無い。


今回は2本水槽を立ち上げるので、先ずは試しに30cm水槽で石組水景にトライして、後、60cm水槽で流木レイアウトに挑戦しようという事にした。

現物を見て廉価版の方が本ラインナップより明らかにイマイチなら30cmの方にまわしてしまえば良いとして、30cm水槽は安く上げようとニッソーの外部式フィルターとライトがセットになった水槽を購入した。


e0112895_34372.jpg



ガラスも割りと透明度が高いし、外部式フィルターと高輝度のランプもついて1万円を切る値段なら、まぁ、いいかなと。

底床は今回はソイルを使用してみることにする。基礎にする砂利はコトブキのろか砂利を使用してみよう。
金魚水槽からお世話になってる砂利で排泄物や涸れた水草が養分に変化するという謳い文句が気に入って使っていたし、実際金魚水槽では立派に水草が生長している実績もあって、追加購入する事にした。


e0112895_3121623.jpg


肝心のソイルだが、何処のメーカーが良いのかあんまりわからないので、高いけど、ADAのアクアソイルアマゾニアのノーマルとパウダータイプを購入。今回の石組水槽はキューバパールグラスとグロッソスティグマ、ラージパールグラスを使った水景にしたい為、表面の底床は植栽が容易になるようパウダータイプも購入した。

ネットのHPでアマゾニアⅡは溶けてしまう事があると聞いたので今回は見送ることにした。

安くて性能のいいソイル知ってる人が居たら、教えてもらいたいんだけどなぁ。


e0112895_3185574.jpg


石組水景の為、石も購入。洗浄と慣らしの為にバケツに漬け込む。

e0112895_3224297.jpg


e0112895_336392.jpg


一気にバカ買いしたのが功を奏したのかショップの人からADAのカレンダーを貰いました

e0112895_337425.jpg


ラッキー。

タダほどいいものは無い。


さぁ、次は30cm石組水槽の立ち上げだ。


やるぞぉ!



キングクリムゾンのポセイドンの目覚めを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sevens-door | 2009-03-20 03:29 | 水槽全般

御贈答品に。

最近の水草熱には自分も相当参っている。


こんなに熱くなるものかと。


ネットでは一部から非難も受けているようだが、ADA(アクアデザインアマノ)の製品はそれなりにというか綺麗なものが多い。

ネイチャーアクアリウムと銘打って壮大な水草水槽を提唱したのもADAらしい。

私のような超初心者が割かし簡単に水草育てられるのもここに寄るところが多い。

そこに侘び草なる商品がある。 
http://www.adana.co.jp/_product/242_index.html

こんな奴だ。

e0112895_433247.jpg



コイツを使ってこんな事を提唱していたりする。


e0112895_4385531.jpg



いいんだけど。ADA商品にしてはモノがイマイチよくない。

廉価版製品のDo!Aquaって奴のガラス鉢なんだけど、近所の熱帯魚屋さんに行って現物を見たら萎えてしまった。

とにかくガラスの吹込みが悪く、横から鉢の中を覗くと、縞々になって綺麗に見えないのだ。

確かにADAの商品にしては安いのだが、買うに到らなかった。

しかし、水草をリビングに持ち込み、インテリアにする発想は斬新だった。



何とかクオリティー高く、尚且つ安く仕上げたい。

写真にあるライト(ブランチって言う製品)機能もいいし、おしゃれだが、
高い!


困った時のDIY。ジョイフルホンダにレッツゴー!


園芸コーナーでガラスの花瓶をゲット。

e0112895_4502139.jpg



そういや、この間船橋に行った際、IKEAでデスクランプ買ったよなぁ。

e0112895_4533287.jpg


スポット球じゃ電気代高くつくし、この際強力なLEDスポット球を買って付け替えてしまおう。

e0112895_454012.jpg
e0112895_4541526.jpg

e0112895_4545699.jpg


コイツ以外に明るいんだよ。
集光性は抜群に良いし。


帰りにいつもの熱帯魚ショップで侘び草を購入。

e0112895_457163.jpg


ガラス鉢に入れてみた。

e0112895_4575653.jpg



おっ。感じ出てきたじゃん

ライトも設置する。

e0112895_501378.jpg



それなりに雰囲気が出てきたぞ。

アップにして見てみると・・・。

e0112895_525148.jpg



し、渋いじゃん。 

今は我が家のリビングのアクセントになってます。

e0112895_544293.jpg



ライト(ブランチ)の3分の1以下の値段で作れちゃった。


確かに本家ADAのは洗練されてるが、これはこれでモダンな感じがして良いと思う。

真似っこといえばそうだが、学ぶは真似るから来てるんだし、我ながら満足しています。


今度誰かのお見舞いにもって行こうかなぁ。

いや、根付く物はよくないって言うよな。

でも根付いてる訳でもないんだよな。水に浮かべてるわけだし。


いや、贈答品で良いじゃん。    

こだわるなよ、俺。



エレファントカシマシの風に吹かれてを聴きながら。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sevens-door | 2009-03-18 05:20 | 水槽全般

最近の水槽達

何だか巧く行ってる水槽管理。
金魚水槽もそんなに変化も無く、彼奴等4人衆も元気一杯である。

e0112895_315730.jpg



全体的に行くとこんな感じだ。


e0112895_323743.jpg


水草のトリミング(散髪みたいなもの。ほおって置くと水草でボーボーになる。)も2回こなし、水槽もさっぱりしている。
ADAの詫び草なる水草のセットを中央に配置しているが、成長もよく、ぐんぐん伸びている。
アマゾンチドメグサなんか巨大化してきて、4人衆に引っこ抜かれる事なんて無いが、グロッソスティグマは抜かれてしまうなぁ。


ちょっとムカつく。


海老ちゃんも1回目の脱皮を終えた奴もいて、元気一杯にコケなんざ喰っている。

e0112895_341653.jpg

e0112895_3121366.jpg



脱皮してからの海老は以前よりよい働きをしているようで、最近はワシワシと水中を泳ぎ、高所の水草のコケを食べている様子もしばしば見受けられる。

写真にも見受けられるが、最近水槽に石巻貝が仲間入りした。

コイツもガラス面を中心にコケを食べてくれている。


俺、ちょっと満足。


だが、葉っぱのコケが最近目立つようになってきて、これから温かくなるに連れ、コケも増えるのでオトシンクルス(水槽業界ではおなじみのコケ取り番長通称”オトシン”)を仲間入りさせようと計画中である。


最近異変が起きたのがメダカ水槽。

処置後の写真なんだけど・・・。

e0112895_3213650.jpg


青メダカ産卵を始めてしまいました。

まぁ、結構繁殖するとは聞いていたが、割とあっさりとするものなのね。


上記の金魚水槽のトリミングした水草(直植えして増やそうと思ったが)を集めて浮き草状にして産卵用の茂みにしてみた。

写真が巧くないので、映らないが、いくつかの卵を採取して、稚魚育成用に以前使用していた20センチ水槽をベアタンクにして、産み付けた水草ごと移動して孵化を待っている。


e0112895_3262696.jpg



早く産まれないかなぁ。

もう、餌は買ってあるから。


エッジ・オブ・サニティーのブラック・ティアーを聴きながら。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by sevens-door | 2009-03-10 03:36 | 水槽金魚水槽

いじって、いじられて。第2夜。

続いて翌日。

日中は広尾へMASAKIとランチ。

タイ料理を堪能する。

e0112895_185486.jpg


e0112895_191498.jpg



たまらなく美味い。

MASAKIとは広尾で別れ、私は一路東京駅へ。

丸善で大量に料理本とアクアリウム関係の本を買い込み、万年筆のカタログを発見、さらに買い込む。


私は歩くのが大嫌いなのだが、何を間違ったか、秋葉原から上野のホテルまで散歩する事にした。
e0112895_11074.jpg


昔、中島らもの著書の中に『アイディア社長』なる親父の話があって、面白い店を作っては失敗する社長のオバカ振りが繰り広げられている。

その中で 『耳掻きサロン』なる商売を社長は思いつき、”ボディコン・ミニスカ(死語だなぁ。)のおねえさん(たぶんワンレン(やっぱ死語だよなぁ。)が膝枕をして耳かきをやってくれる店をやって、2週間で程なく潰れる話があったが、 まさかこんな所で復活しているとは・・・。

結構ヘロヘロになりつつも、ホテルにたどり着く。

風呂に入って疲れを癒し、集合時間まで、まだ余裕があったので、アメ横を散策&買い物。

集合時間も近づき、ようやく皆と合流して一路八丁堀のビストロへ・・・。

今日は薬も飲んでないし、体調は万全。


早々ワイン4本を空ける。

e0112895_2373461.jpg


MICHIまたもやってしまう。


帰路、ヘロヘロになりながらも、悪ノリする私に振り回されるMICHI。

帰りに寄ったラーメン屋で
 真っ先にビール注文。

e0112895_2375035.jpg


MICHIさらにこの有様である。


ホテルにようやく到着。

MASAKIと風呂に行く事にしたのだが、イマイチノリが悪かったと何となく憤慨



不満の矛先はMICHIに向けられた。


隣の部屋のAKIに電話すると起きていて、風呂への同行を強要するとあえなく拒否


さらに不満の矛先がMICHIに向けられた。

風呂の準備をしてMICHIの部屋へ行く。

やはりスースカ寝てやがる。

ふと、自分の手の平を見ると 

髭剃りが。


e0112895_1383764.jpg



MASAKIと2人でショリ処理

ツルンツルンに。


まるで女子のようになったMICHIのすね。


その時、何故かポケットの中にマジックが


「やっぱ、ケツだろ。」

e0112895_1435643.jpg



顔を書いてみた。

e0112895_147354.jpg


「だらけた顔だ!」

スパンキング一閃!

e0112895_1503827.jpg


顔が怒った!

クラウザーさんも顔負けである。


その後、裏ふとももにトトロや、牛バカを書いたりと散々に書きなぐる

一同腹筋を痙攣されすぎ、入浴する事に。


MICHI、完全に置き去りである。



翌日、幾分二日酔い気味の体に渇を入れるべく、インド料理屋へ。


e0112895_2382313.jpg



幾分憔悴気味である。


首を傾げながら我々に話すMICHI・・・。

「朝、大浴場に行ったらチッラチラこっちを見るんすよ。みんなゲイなんすかね。」


一同?!?!

e0112895_255415.jpg



あっ。

カレーが逆流してくる。


何とか飲み込み大爆笑


MICHI「???」



数時間後、帰路の途中、暴露する。



MICHI


「そりゃぁ、見ますわな。」




美味しい、オイシイ2日間でした。



エアロスミスのCRAZYを聴きながら。


にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
[PR]
by sevens-door | 2009-03-04 01:16 | オバカちゃん