GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サタンプレコ:襲撃予告電話

アクアリウムは・・・・






楽しいですよね。




今まで我々、秘密結社サタンプレコは数々の困難なミッションをクリアしてきた。


e0112895_3283461.jpg


農作業襲撃。


e0112895_330594.jpg


誕生パーティー襲撃。


e0112895_3323088.jpg


かねだい襲撃。

e0112895_333669.jpg


トロピカルゾーン襲撃。

e0112895_3335794.jpg


ティアラ襲撃。

e0112895_334393.jpg


アクアステージ21襲撃。




そして・・・・




e0112895_3364533.jpg




ADA聖地襲撃。




数々のミッションをこなしつつ、新年になってからまだ、襲撃予定地が決まっていなかった・・・














ってか、初かぶりしてねぇ。







で、今回は新たな試みとして、襲撃予告電話をする事にした。




トゥルルルルル~~、トゥルルルルル~~。













「はい、駒草園ですぅ~。」





襲撃先は群馬は高崎市にあるアクアショップ:駒草園。(HPはこちら)





G:「HPの挿絵は由美かおるさんですよね?」


駒おじ様:「はぁ・・・・・そうですけどぉ。・・・・・」



実は駒おじ様、お店のHPとは別にブログも書かれておられたりします。(ブログはこちら) 



G:「遠方から参りますので来る2月7日の日曜日なんですが、やっておられますでしょうか?」



駒おじ様:「んん、ああ、日曜ならやってますよぉ。11時半になりますけど・・・・別に他のアクアショップと変わりないですよぉ。うちは。」




G:「いえいえ、駒おじさんにお逢いしたいんですから、駒草園でなくては意味がありませんから。」






駒おじ様:「・・・・・・・・・・・・・・ひょっとして・・・・・














GARCIAぁさん?! 」










G:「正解。」




こちらから電話を差し上げたにもかかわらず、名乗りもしませんで申し訳ございませんでした。









だってビックリさせたかったんだもん♪





その後話は盛り上がり、北関東の駄洒落王の話や、上州のアクア夫婦の話など、まぁ、盛り上がりました。








そして、実は・・・・・・








アクアブログをやっている方とお逢いするの、初めてだったりします。








緊張するなぁ。




その話を嫁にしたら・・・・





嫁:「緊張する奴が覆面かぶったりしません。」








ごもっとも。








駒おじ様!2月7日襲撃いたします。四十数年のアクアの歴史、ガッチリ吸収させていただきますので、首を洗って待っていろ~~~!






ふははははは~~~~!











ってか、自分の父、リチャードの1歳年下なんだよな。







失礼致しました。




フィンガー5の恋のテレフォンナンバー6700を聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-01-28 04:20 | 水槽オバカちゃん

オーバードライブ

アクアリウムは・・・






行き過ぎはいけません。



前回の日記の60HI水槽の写真。
e0112895_5431438.jpg



よく見ていただくと解りますが、気泡がたくさん出ているのが解るでしょうか?

CO2のやりすぎとか、水替えでこうなったのならいいんですが、





まぁ、やっちゃいました。





全くもって人災なんです。これ。



この水槽、結構髭苔に悩まされておりました。

ここの原因は水質というより光の種類が髭苔好みなのが原因の様子。
コトブキの2灯を2台入れているのですが、一台が昼光色、もう一台が昼白色。

前面に青パッケージの昼光色を設置しているのですが、やはり前面に苔が繁殖いたしております。


苔の付きにくいストロジンですら、悲しい有様。

プロセルピナカ・パルストリスも下のほうはガッカリな状況。

ブリクサショートリーフも外側や先端が溶けたりしています。

ミニマッシュルームも・・・・エキノドルスも・・・








がぁぁぁぁ~~~!!!






これは撲滅以外打つ手が無い。



草は抜きたくないし・・・。


やはり・・・

e0112895_545850.jpg






e0112895_5435616.jpg


の出番だろうなぁ。






今回はオキシドールで酸化させて苔をあの世に逝ってもらおうか。と。










やり始めたまではよかったのだ。







だんだん、に対しての怒りがふつふつと湧き上がって行き・・・・














気が付いたら3分の1程スポイトでぶしゅぶしゅとやってしまいました。










むかつく







ムカツク







がっぺムカツク!!















気が付いたら・・・・・










水槽中泡だらけ。








その時はまだ良かったのだ。

見る間に黒髭は白髭に変色し、徹底的に撲滅は果たしたのだ。




どうせ酸素しか出ないし、いいや。




翌日。





ラガロシフォン・マダガスカリエンシスがない?!



えあ?







やっちまった・・・・・



見るも無残に溶けてしまった・・・・。


あわてて換水。






さらに翌日。







えあ?





ラージパールが枯れている・・・・・




さらにミナミヌマエビの哀れな姿が・・・・





さらに換水。



幸いミナミは全滅には到らず、白化した苔をツマツマしているのだが・・・・



それにしても人為ミスで生体を死なすとは・・・・・





最悪です。






さらに翌日。






まだ悲劇は続きます。



ガラス全面にうっすら茶苔が・・・・・






バクテリア、大ピ~~ンチ!




あわてて3分の2水を抜いて、各水槽から出来た水を足しまくり、とどめは子供用生体水槽の上部フィルターのスポンジを持って来てじゅわ~~っとエキス(茶色い水)を絞り落とす。






もう~~~~


何をしてるねん。


俺。




茶苔は掃除もせず翌日跡形も無く消えうせました。

しかし、ラガロシフォンとラージパール以外は然したる被害も無く、生体はエビが少し減った程度で済みました。



ただ、大量の白化した髭苔をミナミやオトシンだけで処理しきれないらしく、ナイスショップ・マルヤマにてミニブッシープレコ2匹とヤマトヌマエビ10匹を投入、反省しつつ、ニードルリーフ・ルドヴィジアと新しいミリオフィラムが入荷していたので、ラージパールとラガロシフォンの替わりに植えることにした。

e0112895_547723.jpg



やっぱりアマノ・シュリンプ(外国ではそう呼ぶらしい。)は偉大ですね。



ほぼ一晩で綺麗になりました


e0112895_5464378.jpg




まぁ、精神がオーバードライブするのはジョジョだけにしてもらいたいなぁ。



ケミカルブラザースのセッティング・サンを聴きながら。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-01-22 05:51 | 水槽全般

やさしい水草水槽 番外編:底床について・・・の前に。~コケ?!・・・ん~~~

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。


ソイルのコントロールについて書き始めようと思っていた矢先、自分の水槽にいろんな異変が起きてしまい、その事を書く前に、一旦まとめないと最初に話そうと思っていたことが全部ひっくり繰りかえってしまいそうでここは一旦休んで、コケのことについて色々書いてみようと思います。


うちの水槽で困っているコケは黒髭苔。


マジむかつきます。




何でこれだけは撲滅できないんだろう??



いろいろ考えるわけです。




ソイル?


追肥?


照明?


魚?




まずソイルですが、初期を除いて余るほど水中に栄養が廻っているとは思えない。

60HI水槽は約3分の1が砂地。

残りの3分の2がソイルですが、高さを約5センチ盛っている。(高低含めて近似値として)そして種類はADAアマゾニア2。

最近ロタラの頂芽がいじけてくるのでテトラ社のイニシャルスティック(水草用の固形肥料)を数粒入れてやると順調に育ってくれる。さらにコケは肥料の施肥前と後で繁殖力に変化は無い。



e0112895_3151995.jpg

チャームさんより抜粋

という事は、コケの成長にさほど大きく関与しているとは思えない。



そして照明。

どうもこいつが大きく関与していると思われる。
今、主に使用しているのがパルック・プレミアの昼光色(青色のパッケージ)なんですが、どうもこいつを使っている水槽にコケが繁殖する傾向があります。


同じパルック・プレミアの昼白色(緑色のパッケージ)のものはそんなにコケは繁殖してこないようです。
また東芝のメロウZの昼白色(やはり緑色のパッケージ)のものも青色のものよりコケが繁殖しにくいようです。



照明についてのディープなお話は水溶性の緑の車輪のホイールさんの検証がすごく解りやすいんですが、私の水槽の場合、どうも昼光色(青パッケージ)は水草の生長もすごくいいですが、反面コケにとってもすごく育ちやすい環境の光のようです。




で、そこでまとまればよかったんですが、おっとどっこい困った事が起きてしまいました。



古株のADA60水槽のコケが納まってきたんです。


ええやんけ。って話なんですけど、この事件のせいでコケについてもう1つ検証せねばならない事項が増えてしまいました。






考える限り思い当たる事は1つなんです。



まず、底床はADAアマゾニア1&2(1対2くらいの割合)でオールソイル(砂などは敷いていません)で、約12センチ盛っています。ライトは27W×4とLEDスポット0,7W(40Wレフ相当)が5本とメチャメチャ明るい光源です。昼白色とはいえ、ものすごい明るさなんですが、元々ここは髭苔に悩まされ続けていたんですよ。


髭苔の原因としては水流の良い所によく見かけられるといいますが、発生源は水流が悪く、餌のカスや魚の糞などがたまりやすい場所にまず生まれるようです。そこから目立つ場所に定着していくようですね。
水流の悪い吹き溜まりになっている場所のコケは日当たりも悪く、黒色に近い色をしていますが、水流の良い場所(フィルターの吐水口など)にある苔は光もよく当たるのか、深い緑色をしています。


以上から増やさないように水換えをする時には吹き溜まりの部分をプロホースで徹底的に吸い上げます。
後、ウィローモスを流木に活着させているのですが、そこにも糞などがたくさん付着しているのでメチャメチャ吸いまくります。

そうして予防しても苔は60HIほど酷くは無いものの、確実に増えていっておりました。



と、これまでの状況説明はこれまでとして、苔が異常に減った原因なんですが・・・・・






餌のやりすぎのようでした(笑)





この水槽はトランスルーグラスキャット×5、ロングフィンゼブラダニオ×4、ロングフィンレオパードダニオ×3、ミクロラスボラSPハナビ×5、コペラナッテレリー×2、ベタの♀×1、スカーレットジェム×おそらく3、オトシン×8、ミニブッシープレコ×3、青コリ×3。


・・・・落ち着いて書き上げたら相当の過密水槽。

☆になって減るかと思いきや、まぁ、仲良くやっているようで、一向に死ぬ気配がありません。



サイアミー・・・・




あ、まだ居た!



サイアミーズフライングフォックスも5匹いるんだ・・・・・



まぁ、アクア上級者からお叱りがありそうな過密さ加減・・・・


そりゃぁ、糞も多いはずです。


また、連中食いっぷりもいいので、毎日少量を心がけているものの、子供が餌やり係なもので、なついて手から食べたりするもんだから思ったよりあげてたりする。



富栄養の元は餌と糞かもしれません。この水槽の場合



っていうか、多分これが原因です。




実は正月の帰省で5日間ほど家を開けていました。

その間一度だけ蒸発した水の補給をMICHIにお願いしてやってもらったんですが、こいつは餌は極少量しか与えない。ってか、我が家では与えてないレベルしか餌をやっていない。





ので、フライングフォックスが食うものが無くて、苔を食ったのではないか。というのが原因ではないだろうかと考えました。

また、餌を減らしたせいで飼育水に余計な養分が廻らなかったというのも大きな要因のひとつであると思われます。



だって、この水槽は貝も居なければ、エビもいません。

e0112895_313823.jpg


でもこれだけ綺麗です。





ですが、60HIはマジで危険なくらい苔が蔓延っています。

e0112895_3132955.jpg


そして、取り返しのつかないことをやらかしてしまいました。







・・・・それは次回にします。









ながいので。









スパニッシュバロウのラモーンズ・マニアを聴きながら。






後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-01-19 03:22 | シリーズやさしい水草水槽

奈良で気になったこと。

アクアリウムは・・・・






鹿にも通用する・・・・のか?



年末年始の話になるのですが、すごく気になっていることがありまして・・・

前回の日記で奈良の大仏を見学しに行ったと書きましたが、いろいろあり、


車で行ったのですが、場所が解らないので、ナビで案内してもらって行ってきました。





が、





到着したら、なんとなく規模が小さい。小学校の遠足以来行ってないとはいえ、こんなにこじんまりしていないだろうと思い、よくよく、見てみると・・・





東大寺ではなく、唐招提寺に来ていました。





大仏ではなく、最初は鑑真和尚像を見てしまうハメになってしまいました。




大いなる打ち間違えでした。



まぁ、東大寺もそんなに遠くは無く、程なくして到着した。




大体奈良の大仏なんて小学校の遠足以来行った事が無く、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が柱に開けてあってそこをくぐると賢くなるという事くらいしか覚えていない。 


e0112895_4434815.jpg




ってか、鼻の穴に何のご利益があるのだろう???



鼻づまりやアレルギー性鼻炎が治るとか言うなら納得もするが、賢くなるとは・・・・



繋がるとは思えない。




ので





従ってうちの子供は賢くならない。





まぁ、マスクをかぶるほんの少しの勇気と世の中のボケた現象にツッコミを入れる洞察力さえあればいい。





我が家の場合。




まぁ、ここまでアクアと全く関係ない話に終始したわけですが、ここからが本題。



奈良の大仏といえば、入り口の金剛力士像と奈良公園の鹿はほぼ、セットになっているといっていい。


e0112895_505457.jpg




東大寺は広大な奈良公園に格納されており、公園内は鹿が放し飼いになっている。



それにやる為の鹿せんべいなるものがあちらこちらの露店で販売されていて、鹿にやり放題なのだ。





参内路の途中に池もあり、そこには鯉が泳いでいたりして、日本庭園のたたずまいに池、そして鯉。


水槽の水景の参考になるかと思い、池に足が向いてしまい、歩いていくと・・・



e0112895_510996.jpg



鯉の餌も売っていました。





???





e0112895_5113677.jpg







ん?









e0112895_5122931.jpg




どんな成分なんだ?




じゃぁ、家にあるテトラミンは鹿が喰ってもいいのか?
















てか、口に合うのか?




















絶対に次回実家に帰るときはテトラミンを持参するぞ!











と心に誓ったGARCIAでした。











誰か奈良に程近い所に住んでいるアクアリスト、やってくんねぇかなぁ。












ピンクフロイドのウマグマを聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-01-11 05:18 | 水槽オバカちゃん

空白の2週間。

とりあえずすいません。



いろいろあって、日記更新が遅れました。



なのでその言い訳なんぞしようと思いました。




年末はいそがしい。仕事と、家の掃除が主な仕事でした。




そして、今だ誰にも出されていない、年賀状を作成しておりました。


全く意味の無い行為でしたね。



年賀状製作。



実は年賀状の為に沈めた鏡餅・・・・


e0112895_23385259.jpg



水槽にやさしかったりします。


これが年賀状製作の決め手になり、あちこち奔走するハメになってしまいました。

三宝・門松など、百均を走り回り、まぁ、大変な思いをするわけで・・・




まず、どれも沈まない。



石をくくりつけたり、瞬間接着剤で貼り付けたり、もぉ、めんどうくさい・・・・




キィ~~~~ッ!



てなわけで。


水槽もトリミングする暇も無く、ボーボーのままで、写真を撮りました。



e0112895_2325287.jpg



よっしゃ~!これでOKやんけ。










と思ったのですが、何と無い違和感が・・・・・



うちの60HI水槽の後ろは寝室に続く引き戸の後ろに当たるので、後ろ側に行けるんです。















ふと、横を見たら変身セットが・・・




















これか!






足りなかったものは!




深夜2時。家族が寝ているのも省みず、うんしょ、うんしょと家具を移動して・・・













嫁:「こんな時間に掃除?!」












G:「いや、撮影・・

















嫁:「・・・・・がんばり。」


















ナイス!さすが俺の嫁。














ツボ、わかってるやんけ~!




タイマーかけてわたわたしながら撮ったのが・・・・


e0112895_23353776.jpg



これですわ。




よくよく考えたら深夜2時。




草、おもっきり寝てます(泣)








一生懸命年賀状を作成するも、店に置きっぱなしにしてしまい、帰省。








清水寺・八坂神社と子供が所望したので観光し、翌日は奈良の大仏見学。





しょっぱなの清水寺で・・・・・














無い!








マスクが!








かばんをゴソゴソやっていると・・・・・












嫁:「マスクは出しておいたわよ!」













な、何ぃぃぃぃ!









前言撤回!







嫁:「家庭には迷惑かけるな。」







G:「あれ、子供ノリノリやんけ。」







嫁:「それがいかんのよ。それが!」






てなわけで・・・・




風邪までひき、手元に残ったものは・・・・・

e0112895_0172770.jpg



行きの上郷SAで買ったキーホルダーと


e0112895_0242986.jpg

e0112895_0251025.jpg




いやげ物の似てないキーホルダーと




e0112895_0252932.jpg




気持悪いキャラ、せんと君せんべいと










e0112895_0274856.jpg










未だに出されていない、年賀状でした。






ガンズ&ローゼズのパラダイス・シティーを聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-01-08 00:08 | オバカちゃん

新年明けました。おめでとうございます。

謹賀新年

e0112895_19191958.jpg



すいません。

実家に帰っていたら、何もかも忘れてしまいました。


いろいろ支えていただいた皆様、ありがとうございます。



今年もよろしくお願い致します。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2010-01-04 19:20 | 水槽オバカちゃん