GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あらびきな奴。

アクアリウムは・・・・








楽しいんですけど。




店での出来事。





MICHI:「コピンさんのブログ、見ました?」





G:「なんや、水槽台作ってなぁ。」









M:「すごいと思いません?」






G:「扉とかつけるからか?」







M:「そうっす。俺たちそういうのやんないっすよね。」







G:「ん~~~~」






M:「何でっすかね?」









G:「たぶん・・・・・理由は2つあると思う。」






M:「はい。」






G:「まず、細かい事をお前に要求しても、俺が想像しているものが出来ない。」





M:「・・・・・・・・・はい。すいません。」








G「いや、別にお前悪くないねん。もう一つの理由が・・・・・・」








M:「・・・・・・・・なんすか?」





G:「俺、自らやらないという事。」











M:「ああ・・・・・・(何となく解った顔をする・・・が、多分解っていない)



   ・・・あんまやんないっすもんね。 (ほら、解ってない。) 






G:「いや、俺は早く色んなものを組んでしまって水景をいじりたいねん。だから台とかチャチャッと作って、システムとかちゃんとした奴を作ってしまいたいねん。」





M:「ああ・・・・(解ってるのか?おい、解ってるのか?) ・・・


    ・・・アスピレーターとかインラインヒーターとかは、めっちゃ懲りますもんね。」










G:「・・・・・(おおおおお~~~~~~)    



解ってるやんけ!」








G&M:「・・・・・・だから俺たちは仕事が粗い。」







G:「コピンさん、丁寧なんだろうな。仕事もな、ドドスコ、ドドスコやんだろうなぁ。」






M:「やっぱ、ラヴ注入しまくってますもんね。水槽台。」







G:「新東京国際空港やもん。規模が違うがな。」







M:「それに比べてうちの水槽台は、廃材しか使ってないですもんね。」







G:「まぁ、あるだけ良いって事じゃねぇの?無きゃ買うだけだし。しかし、規格や木質もバラバラやしなぁ。仕上げが粗くなるのはしゃぁないやん。」







M:「とって付けたみたいな感じっすもんね。」












G:「そう、取って、入れて、出す!」








M:「江頭2:50っすか?」









G:「そう、江頭みたいなもんや。わしらも変身時は黒いピチピチの奴履くからな。」



e0112895_622326.jpg








M:「粗いっすね~~~~wwww」



G:「粗いなぁ~~~~~www」 







ってな訳で、中途半端にほったらかしていた、120水槽に『久郎ツヴァイ』が完成した。

e0112895_5591271.jpg



今回面倒くさいので廃材使いまくって殆どが木製です。


後々金属化していく事にしよう。




まずは粗くとも、水槽を稼動させる事が先決だ。




で、今回偶然だが、いいものを頂戴して使う事にしたものがある。



e0112895_5594195.jpg





業務用のタイマーです。


こいつ優れもので、充電池を内蔵してまして、300時間までの停電なら自己電源で時計だけは動き続けるんですよ。



最初は「別にどうでも機能だなぁ。」と思っていたんですが、折りしも計画停電なんて緊急事態が頻発する昨今、やたら停電するご時勢にいちいちタイマーの時刻あわせをしなくていいなんて超便利じゃないですか!



強制ON・OFFスイッチつきなので、付けたい時も簡単だし。安物のタイマーは点灯中に一斉消灯できないので不便ですよね。



5分単位で設定できますし(これは割りとどうでも機能だと思いますが・・・)



・・・・やっぱこういう所だけ、細かい。




e0112895_605570.jpg


後、インラインヒーターを追加製作していてふと思ったのですが・・・




これ、加温効率いいから節電になんないかなぁ。と思いました。



実は90水槽、150W26℃設定でちゃんと26℃になってるんですよ。




120水槽だと22℃くらいにはなる。『久郎ツヴァイ』を点灯すれば24~5℃くらいにはなるんだろうなぁ。




200wくらいで済むな。たぶん♪
インラインすれば温度ムラがインラインしないものと比べて格段に無くなるのでデカイ容量のヒーターは必要なくなるし。





水槽からあの見てくれの悪いあん畜生がなくなるのも、アクアリウム観点からすればいいし。



実際通電(加熱)時間がどれくらい差異があるか解んないけど、調べてみようかな。




これで実際効率がよければ、多少は面倒でもやってみる甲斐のあるDIYになるよね。











M:「?!?!?!?」







G:「すまん。俺が悪かった。難しい事言って済まんかったなぁ。」









M:「俺は江頭2:50でいいっす。」









G:「俺も江頭でええよ。」














・・・・・ええんかい?













いいんじゃないかなぁ。





ニルヴァーナのリチウムを聴きながら。








読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-03-29 05:56 | 水槽オバカちゃん

復旧作業

アクアリウムも・・・・








そろそろ復旧作業を開始するぜ。






前回の記事でカフェにプレゼントした水槽が割れてだめになってしまった事に少し触れましたが、昨日カフェに行った時に・・・・





割れた水槽を捨てずに置いておいてくれていたことが判明しまして、エキノドルスとミクロソリウム・プテロプスが瀕死の状態ながら何とか生き残っていそうな雰囲気だったので引き取ってまいりました。






90水槽に鉢植えにして緊急保護する事にしました。







いやはや群がる群がる・・・・・・


e0112895_9413321.jpg




エビ、プレコ、オトシン・・・・



あっという間に綺麗になり、時期にエキノから酸素の泡が・・・・・・


e0112895_942123.jpg



どうも何とかこの低温の中生きていたようです!!!







よかったぁ






カフェの店長さんやスタッフの人に




『どうですか?水槽、いりますかね?』





と尋ねたところ、



「やっぱりないと物足りないというか、さびしいです」との事。





倒れてしまい、危なかったのにねぇ。











んじゃぁ復活させましょう!





てな訳で・・・・




ナイスショップ・マルヤマへレッツゴー!!






前の水槽はコトブキの30キューブセットだったのですが・・・・





マルヤマさんも地震からこっちお客さんも水槽が大変だったらしく、お客さんも少ないらしい。








これでは経済が回らないではないか!!








レッツ大人買い!






自分の手元から離れるのはわかってるのだけど・・・・・・







綺麗な水槽は外せない!!














e0112895_9462740.jpg


レッツ大人買い、キューブガーデン(旧デザインバージョン)








90水槽のエスペイも少なからず減ってしまったので、追加20匹!


e0112895_9471332.jpg







アマゾニアⅠも買わなくちゃ




ヒーターも壊れたからヒーターとミナミはポチしてと・・・・・





魚は何にしようかなぁ。





今度の水槽はどんな奴にしようかと考え中。






石組みにしようか、また復活させたエキノで一本植えにするか・・・・





もう、この期間がサイコーに楽しいんだよね~~~~~







2ヶ月待ってて!素敵な水槽をまたカフェにお届けしまっす!





コレクターズの愛の種を聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-03-25 09:48 | 水槽全般

地震とアクアと世相とメディア

アクアリウムは・・・・






絶対にやめません。絶対に。








このところ世相が完全に鬱に突入して幸福な人まで不幸感に苛まれていませんか?








不幸な事と不幸感は全く別物です。






まず、そこを切り離して考えてみませんか?







まず、私、2度も不幸な震災に遭いましたが、まぁ、元気に暮らしている訳です。

阪神の震災の時は大事な家族を失ったりして、死体を掘り起こしたり、埋葬したりしました。





『感じる』までもなく、リアルに不幸でしたね。





罹災していない方々は『自分だけ普通に暮らしていていいのだろうか?』と言う不幸感に苛まれて色んなことをして差し上げたい気持ちはわかるのですが・・・・




罹災経験者として、個人的に思う事ですが・・・・







普通に暮らしていいんです。






上目線で結構です、「まぁ、大変だろうから、募金くらいしてやるか」くらいでいいんです。





自国内が大変だから何とかしようなんて浅ましい事この上なかったりします。




では質問。





『世界では民族単位で餓死者が出まくっている地域、ライフラインすら存在しない地域がいっぱいあります。その人たちまで救う気概がありますか?』



無いですよね。




少なくとも私は全くありません。



聖職者でもないですし、アンチクライストでアナーキストなロックンローラーですから。








だから罹災していない人は普通に暮らして、仕事していいんです。







すなわち、

買いだめしなくても生きていけるし、

牛乳無くても生きていけるし、

納豆無くても生きていけるし、

少々放射性物質入っているほうれん草食べても、うちの住んでいる地域にいない人はそれくらい接収しても死にはしないです。






ただし、







罹災地域はガソリン無かったら逃げる事も侭なりません。

灯油が無かったら体の弱い人は早死にします。

食料や水が無かったら餓死します。

インシュリンが無い人は即、死にます。

電気が無かったら透析できずに即、死にます。

その他薬が無かったら即、死ぬ人がたくさんいます。





実際そんな人、神戸や海外ででたくさん見ました。








そういうところは『冷静に』『認識』すべきだと思います。




ぶっちゃけ、ここも原発が炉心崩壊して核分裂が起これば人体に影響でそうな地域ですし。怖くないかと言えば、怖いですよ。マジで。



ですが、社会が私を要求しています。お客様もクライアントも私の能力を必要としています。
実際炉心爆発して被爆しても毛が抜ける程度だろうし、時間が経てば浄化もするし。子供もこれ以上いらないし。








仕方ないじゃん。仕事だし。







そんくらいの覚悟はしてます。








そんな中で不幸感に苛まれて仕事していいものか?








いいわけないんです。




普通に仕事して普通に生活すべきなんですよ。










テレビもいい所と悪いところがありますしね。







ぶっちゃけ早くテレビは普通の番組やるべきです。罹災地もワンピース見たい子供や仮面ライダー見たい子供、アメトーク見たい奴だっているんです。











それが不要な『不幸感』(不幸は言うまでも無くあるという前提で)のせいで見ることが出来ないのは、本当に『不幸』なんですよ。










俺はテレ東より早く通常の笑いを取り戻したかった!









結果、勝った訳ですが。








個人的には災害時災害情報専用チャンネルを3つぐらい国が用意して

一つは被災地の生の状況を伝えるチャンネル、

危険情報・復旧情報を伝える情報伝達チャンネル、

あと一つは安否情報チャンネルを国が先導・指導して運営して、その他の民放チャンネルはCMも含めて普通に営業すればいいと思うんです。






嫌なら見なければいいんですから。




見たいものを見ればいい。


被災地と関係ない地域まで自粛しないでいいと思うんですよ。私は。








色々皆さんのブログを拝見させていただいていると、『水槽たたんだ』とか、『レイコン不参加』とか言ってる方がたくさんお見かけします。



別に決めたことですから全く否定しませんが、もうちょっといい方法が無かったのか?と思ったりするんです。





何故我々はアクアリウムをやるのか?


e0112895_4151637.jpg




癒されるからでしょ?


e0112895_4162933.jpg




あの綺麗な水景にゾクゾクして、一日のいやな事を忘れて水槽を見つめる事ですよね。(少なくとも私はそうなんですが)







その癒しは不幸感も含めて嫌な気持ちを癒してくれる素敵なアイテムではないでしょうか?






私は今回の地震でプレゼントした水槽が割れてしまい、オトシン1匹とヤマト2匹が被災しました。


今は90水槽で生きています。

残念ながらグリーンネオン2匹、カージナル10匹、オトシン2匹、石巻2匹、ヤマト5匹が被災により死亡致しました。

また、水草も全てだめになってしまいました。







私、この被災した魚たちの為にも住み易い環境の水槽を作ってやりたいと思ってます。






被災に人も魚も無いと思います。









さらにレイコンも参加します。






水槽も減らしません。












いつか癒しが必要となったときどこかの被災地にプレゼントしようと思ってますから。






避難所も長くなれば食料もライフラインも復旧します。

しかし、家自体がなくなった方は仮設が出来るまで長い間プライバシーの無い状態が続きます。



しょうもない諍いが目立ってきます。そんな頃になると。





そんな時期には必要なものだと思ってます。経験上。










レイコン入賞作品をプレゼントするなんてゾクゾクするじゃないですか!(完全に入選する気マンマン)




なので輪番停電で節電は協力しているので水槽は減らしません。


ダンボールや発泡で低温&節電対策もしました。

電球もLEDにしました。








だから私はアクアを続けます。







次回からはいつも通りのバカ話に戻りまっす。





ウルフルズのええねんを聴きながら。












読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-03-21 02:49 | 水槽全般

この揺れは半端ねぇな。

アクアリウムは・・・・








大変危険を伴いますね。





実は私地震の時、寝室で寝ておりました。

仕事が夜型で朝8時くらいでしょうか、寝ましてそろそろ起きるような時間でした。

水曜日にバスケットの練習を久々にやってまぁ、ひどい筋肉痛。






ですが、揺れを感じた瞬間、飛び起きていました。




さすが阪神大震災の経験者。と言ったところか・・・・




アパートの1階に住んでいる上、基礎の怪しい物件なのでまぁ、よく揺れる。





アクア好きとはいえ、地震の経験者たる私は寝室に水槽は置いていない。




いよいよ揺れが大きくなり、隣のリビングとやはり対面隣の仕事部屋からバッシャバッシャ水音が聞こえてきた。




『・・・・揺れ幅が広いなぁ・・・震源は遠い・・・・・直下型ではないな・・・・』






一瞬揺れが弱まる。



『お、止むかな?・・・・』尚も布団の上。




床がヌルッした感触・・・・・





『やば!!!!!!くるぞぉぉぉぉ!!!!』





天井を見つめながらいつ落ちてきても移動できるようにサーフィンボードに乗るような姿勢で両手を広げ、両足に感じる自身の体重を均等にしてバランスをとる・・・・・





グッサ・・グッサ・・グサササ・・・グガガガガガガガ!!!!





『うは、阪神のときと揺れが違う・・・ピッタピッタゆれる!』


バシャーーー、バシャーーーと水槽の水がこぼれている様子が、きこえてくると同時に仕事部屋からいろんな物が倒れる音が聞こえてくる。




『あちゃ~あっち(仕事部屋)にいたら怪我は免れんかったなぁ。』


寝室は震災からこっち15年は経つが、一切家具類は置かない事にしていたのでまぁ、何も振ってくる事はない。






降って来るとしたら2階の天井だ。





天井を穴が開くほど見つめる・・・・・






いやいや、穴が開いたら困るなぁ。





そんな事を考えながら尚もピッタピッタと揺れ続ける・・・・・



ようやく揺れが収まってくる。




緊張のあまり、ずっと息を止めていたようだ。大きく息を吐く。





『・・・・・・えげつなかったなぁ。』


恐る恐るリビングへ・・・



一面水浸し・・・・・



『最悪やんけ。』


水槽は割れなかったし、台も無事。テレビや食器棚も無事。水浸しである事以外はまぁ、損傷は軽微である。




『魚、大丈夫やろか・・・』







????














『なんかスースーするなぁ。・・・・あ!・・・・・』






またも余震が来た!!


結構でかい。















だが、私はそれどころではなかったのだ!!





『大体、ピッタピッタ揺れる事自体、おかしいやんけ!』






ユラユラ揺れる中、またもサーフィンスタイル。









『まじ、これでは死んでも死に切れんぞ!』









また、水槽から水がこぼれ始める・・・・









『ここで死んだら水槽の前で俺が何していたのか疑われるやんけ!』














『なんで俺、下半身だけフリチンなの????』







確かに寝るときは上下スエットに寒いから靴下履いてたはずなのに、へそ下から何も纏っていない。









ピッタピッタしていたのは自身の両腿に当たるタマ×ンの音(の様な感覚)だったのだ!








『うわ、最悪、何でこんなときにこんな事になってるねん!揺れていようが関係あるか!ズボンや!ズボン!!!!』







大揺れの中、仕事部屋にGパンが脱ぎ捨ててあった事を思い出して突入する。


中はひどい。本棚、CDラックが倒壊、床一面にぶちまけられている・・・





・・・・が、お構い無しにGパン発見するや否や、パンツもはかずあわてて履く。










・・・・・も、こういうときに限って上手く履けるはずもない。













悶えながらGパンを履くも、チャックが上がらない










『ぐだぐだ揺れやがって、チャックあがらへんやんけ!揺れんなや!俺はチャック閉めたいんじゃぁぁ!!』










!×%#&¥!!!









『毛がぁぁぁぁ・・・イタタタタタタ!!!』







あせる奴はトコトン不幸。


ヘアーが案の定チャックに挟まってしまう。



尚も揺れ続ける余震。





揺れへの恐怖よりチャックによる股間への激痛が勝ってしまった。








チャックは3分の2までで停滞してしまっている。







さらに揺れが大きくなる。








『ん?チャック?いやいやいや、地震や地震!!』






われに返り恐怖がぶり返してきた。









『ええい!ままよ!』







覚悟を決め一気にチャックを引き上げる。









『!!!!!!!うは!!』











5~6本は逝ったな・・・・・







激痛が治まると同時に揺れも収まった。







GARCIA39歳、太平洋東北・関東大地震による損傷・・・・・





陰毛5~6本抜毛による毛根の炎症










最低だぜ。






物は壊れたが、軽微、家族も無事。心配すな。





だが、心の傷は言えることは無いだろう。








言うまでもなく、翌日ライフラインが復旧するまでジーパンの下はノーパンだっという事は口が裂けても言えないが、文章では書けましたとさ。








メタリカのセイント・アンガーを聴きながら。

















読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2011-03-13 16:40 | 水槽オバカちゃん