GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

タグ:ウォーターローン ( 5 ) タグの人気記事

我慢できないやつ。

アクアリウムは・・・




待ってられない。




昨日諦めたウォーターローン。


何か変な気がするのだ。



自分が下手くそなのを棚に上げて言うのですが、チ×ームの写真みたいな葉様にならない。

どう見ても水上葉にしか見えない。

葉はまっすぐ伸びるし、赤ちゃんの産毛みたいな葉様になる。

ソイルは2ヶ月目、光量だって30×4灯だし、CO2だって添加している。


しかもトロピカポットだぜ。


おかしくないか?


考えたみた。

リシアマットみたいなやつに入れて葉が浮いてしまわないようにしてみたり、キューバパールを早く根付かせる時みたいにアクアフローラ(おこしみたいなやつ・写真)を下に仕込んで成長の後押しなんかしてみたら上手くいくのだろうか。

e0112895_6305974.jpg


知り得るサイトであんな感じに繁茂してる人、見た事無い。


e0112895_15252171.jpg


困ったものだ。貧栄養だと育つって聞いたけど、ソイルじゃぁダメなのかな。




まぁ、いいや。



いつもお世話になっているナイスショップ・大田原ペットショップ『マルヤマ』にお土産を渡す為に、台風の中出かけた


何故か店にはMICHIが居た。

いつものようにお店の方と談笑していたら、だんだん衝動に駆られて来た。







ぜ、前景草が欲しい。




前から狙っていたポゴステモン・ヘルフェリーなのだが、今のスペースには量が多すぎる。



G:「おい、MICHI、これ半分ずつにせえへんか?」


M:「いいっすよ。」




即、購入。




後、栃木も暑くなることは早々無い季節になった。高温水の心配もほぼなくなったと判断して、ボルビティス ヒュディロティも購入しようと思ったら・・・


繁殖して余った物を頂いちゃいました♪




ありがとう~~~~お母さん~~



やはりナイスショップである。


早速植栽してみた。

e0112895_15255156.jpg
e0112895_15261855.jpg



量、バッチグー!


少し店にあった時から増えていたので、茎も長く、根もしっかり生えていたので植栽も楽でした。


e0112895_15284410.jpg


少ない方しか写真が撮れてないですけど、ボルビです。多い方は後ろに植えたので大きくなるまで少し時間が掛かりそうです。おかあさん曰く、強くてよく育つそうです。
お店の展示水槽で増えたもので、すごく強そうでした。






俺って本当に我慢が足りない。





だって、アクア中毒なんだも~ん♪




ポール・ギルバートのトリビュート・トゥー・ジミ・ヘンドリックスを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-09-01 15:59 | 水槽ADA-M水槽

主砲の行方。

アクアリウムは・・・・





忘れている事が結構ある。




水槽の中で色々あった出来事をちょびっと報告。


先日大火傷をしてからというもの、水槽に手を入れられない状況が続いていました。


今日やっとこさ、ハサミを入れて、さっぱりさせる事が出来ました。

30キューブですが、前の映像を撮り損ねてましたが、後景を死にかけ水草復活部分にあてがっているので水景としてはメチャメチャですww


e0112895_11115472.jpg


ハイグロ・ロタラ・マツモなど、貧栄養水槽でいじめすぎたのか、枯れたようになっていたので、ソイルの入った水槽なら復活するかと思って冗談半分で入れたら・・・見事復活しました。
グロッソも相変わらず元気に増えているので近所の友達にあげに行きます。


e0112895_11151814.jpg


いないなぁと思っていたミナミですが・・・でてきました。
何か黒い色してます。
そして背中に白い線が出てます。
もう一匹見かけたのですが、それはもっと色が黒くて背中が白くなっていて目も白い色してます。


e0112895_11174075.jpg


コリタブに群がる底物軍団・・・
実はそこに植えていたウォーターローンですが・・・


抜けて仕方ないのでやめることにしました。

このままコブラグラスが伸びてくるのをゆっくり待つか、何かいい前景が見つかれば入植しようと思ってます。




60水槽のライトですが、寸法が大きくて20センチほど外枠を切りました。

切断前

e0112895_11221196.jpg



内部は水槽に合わせて作ってあったので問題はなかったのですけどね。


切断後


e0112895_11212896.jpg


随分すっきりしました。




主砲の件ですが・・・




子供が作ってくれましたww

e0112895_11245289.jpg


ボイスチェンジメガホンがついていますw

ローレライなどを流せば舟を沈めることが出来るかな?

e0112895_11262549.jpg






・・・・やっぱ気に喰わない。





ちゃんとしたやつ作らなきゃ。




クラッシュのロンドン・コーリングを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

俺も押してるよ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-08-31 11:28 | DIY 照明

ベタ水草水槽リベンジ~構想編~

アクアリウムは・・・




哲学である。


先日かねだいに行った際、購入したミニ水槽。

e0112895_2413227.jpg


前回石組水槽でベタ水槽を作ってみたのだが、水景が細かすぎて魚の大きさとマッチしなかったので何とかリベンジしようと思っている。


大きな水槽の水景をそのまま小さくしただけの水景になっただけで、結局入れる魚もミニチュア化しただけに留まってしまった。

今はボララス・ブリジッタエ&アクセルロッティー・ブルーが住人になっている水槽だ。
e0112895_2511675.jpg


しかも大きさを読み違えてしまったウォーターローンがボーボーになってしまっている。



見た感じアップで撮れば小さい水槽かわからないくらい細かい水景になってしまっている。



そこに大きなベタが入るとこうなってしまう。

e0112895_254495.jpg



はぁ?


完全にデカすぎです。



今回はそのような失敗をしないような水景に仕上げたいと思います。


いくつかあげていくと・・・





1、小さい葉の水草を多用しない。






2、流木水景に挑戦する。





3、やはり今回も外部フィルター&底面直結で行く。勿論DIYで。



















4、バルカン砲はつけない。




そんな感じで行こうと思う。







プライマルスクリームのデューティーヒッツを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


たのむから。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-08-09 03:07 | 水槽全般

ナイスショップ・グッジョブ

アクアリウムは・・・






ココロが通じる趣味である。



日中、店の畑の為に養生する黒いナイロンシートをスタッフでアクア仲間のMICHIと農業用品のみのりさんに行って来た。


店員さんに「黒いナイロンシート下さい」と言ったら


「???」



赫々然々説明したら





「マルチですね」




「・・・そんな悪い商売してませんけど。」



「マルチって言うんですよ、それ。」



農業用語は難しい。




そのシートを止める『マルチ留め』なる釘って言うか、アンカーみたいなのがあるんですけど、

e0112895_446497.jpg



・・・2号は見あたりませんでしたけど。


安さと名前にぞっこんになり、早々に購入する。 
メネデールもなくなってきたのでついでに購入した。







こんなアクアな2人がそれで終わるわけもなく、いつもの所へ・・・






大田原ペットショップ『マルヤマ』へレッツゴー!

いつもの如く水草談義に花を咲かせて、盛り上がっていたら・・・

先日、前景に悩んでいる旨が伝わっていたのか、水草水槽に・・・



e0112895_4532375.jpg



う、ウォーターローンが!!!


G「ウォーターローン、あるじゃないですか!!」


娘さん「ええ、私も興味あって買ってみたんですよ。展示水槽にも入れてみたんですけど・・」


G「お、お母さん・・・この間の話」


お母さん「いえいえ、別にそんなわけではないですよ」


実は前回(といっても数日前)行った時、前景が決まらなくて悩んでいると話したばかり。



何故、勧めない、俺様に。


あなた達、謙虚過ぎです。



ここで買わなきゃ漢が廃る!


幾らだってかまやぁしねぇ!



金には困っちゃいねぇんだ!




G「で、幾らですか?」





娘さん「2000円ですけど・・・」




G:「トロピカポットですよね、これ。」



娘さん「・・・・・・・はい。・・・・・」






G「安っ!!!」




G:「これ、もりもり入ってるじゃないですか。」



・・・正直チャームの3パック分は優にある。


しかも元気ビンビンじゃないの。


自分が苦労して育てた水上葉のやつ・・・


e0112895_513863.jpg


こんなだったのを1ヶ月ばかり辛抱を重ねて・・・

e0112895_5154552.jpg


ここまで持ってきたというのに・・・




変わらんやん。










恐るべし、トロピカ。






G「いや、何があろうともこいつは私が引き取りますよ。ありがとうございます。いろいろお気遣いいただいて。」



お2人に笑顔が広がった。



やっぱり接客商売は気付きが肝心。



皆さん謙虚でとっつきにくいですけど、辛抱強くコミニュケーションを取ればここのショップは頼もしい味方になってくれます。



e0112895_5241713.jpg





グッジョブ!




あいにくの真夏日、急いで帰って、簡易検疫してマッハ植栽!!

e0112895_5294787.jpg
e0112895_530785.jpg


いやはや贅沢に植栽しちゃった。


本当はもっとばらばらにして細かく植栽するんだけど、コロニーにして一気に爆殖させるぞ!




涼しくなったらポゴモスデン・ヘルフェリーとボルビティス・ビュロッティー買いますから!




早く作らねぇかなぁ。ミゾハコベ。




トロピカよ。






イギーポップ&ストゥージーズのファンハウスを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


早よ押さんかい!

福が逃げるぞ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-17 04:45 | 水槽全般

ウォーターローンとひっつき系

アクアリウムは・・・






新しい発見をする。






行き場に困っていて、18キューブに移植したウォーターローンなのだが、ちょいちょい葉っぱが根付かず浮いたりしながらも葉っぱを伸ばしてきたのだが・・・

e0112895_14243248.jpg


植えた直後の写真だが、イマイチわかりにくい。・・・あ、植栽前にポットに入っていたのを・・・

e0112895_14262327.jpg



ピント、合ってねぇなぁ。


フィルムプロセスメーカーの息子なのに未だ、1眼レフはフィルム派の私。何時まで経ってもコンパクトデジカメを上手く撮る事が出来ない。




むかつく~~~



まぁ、話を戻して。最近の写真。

e0112895_14312044.jpg


なんかねぇ・・・・

e0112895_1432585.jpg



ちゃんと育ってんのかなぁ。




葉の形が変わってきてる。

水上葉だったのかなぁ。ランナーも出してるような気がするが、根付いてるのか?的な気もする。





60の前景草が決まってなくて、スペース広く取ってるから、何種類か植栽しようと思ってるのだが、このウォーターローンも候補に入っている。


一番気になっているのはミズハコベなんですけど。








60のタンクメイトに今回はオトシンを使わないで行こうと考えていて、候補に上がってるのがホンコンプレコやボルネオプレコ・チャイナバタフライなのだが。


e0112895_14411226.jpg
e0112895_14412452.jpg



こいつオトシンやプレコと違い体全体で引っ付く。

e0112895_14422681.jpg



引っ付き系。


吸い付き系と違い気になっている存在なのだ。


ただ、高温水に弱く、これから夏本番を迎える今、導入のタイミングを図っている。



それまでの間はミニプッシー・プレコに頑張ってもらう他無い。(導入済み)





・・・なんやねん。結局吸い付き系やんけ。





すいません。





パンテラのThis Loveを聴きながら。



※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by sevens-door | 2009-06-30 14:48 | 水槽18×18