「ほっ」と。キャンペーン

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

タグ:コリドラス ( 5 ) タグの人気記事

最近の水槽たち09:8月

アクアリウムは・・・・





成長記録を撮るのも愉しみの1つ。


e0112895_14425049.jpg


うちはあんまり珍しい魚はいないですけど、皆元気で楽しんでいるようです。
青コリ軍団。


e0112895_14545256.jpg


最近やっと慣れてきて顔を見せてくれるようになったスカーレットジェム君。

e0112895_1456276.jpg


何を食べているのかさっぱり解りませんが、最近とみに大きくなってきました。

だって、こいつ、餌の時間に見えるとこにいないんだもん。

e0112895_14591587.jpg


うちの吸い付き番長。ミニブッシープレコ君。


e0112895_152918.jpg


集合!!オトシン軍団!!!





多すぎ!



まぁ、楽しい水槽です。

e0112895_1541163.jpg







・・・・最近、これ以上はヤバイと思いつつ魚が増えてます・・・









危険!過密水槽の予感・・・。





まぁ、いいか。







よくねぇよ!(魚たちの声)





有頂天のGANを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-08-18 15:08 | 水槽ADA60標準水槽

水槽の中

アクアリウムは・・・・







成長するのがいいね。







前に購入した水草たちがちょっと成長して来た。


キューピーアマゾンは真ん中の小さいのが大きくなって来たし、隣のロベリア・カージナリスも脇から葉を出してきた。


植栽直後


e0112895_211447.jpg



最近

e0112895_213528.jpg

e0112895_2142252.jpg


そこそこ大きくなってきている。

ラージパールはJaMeZがくれたんだけど、しばらく貧栄養水槽で浮かべて置いたら、最初は色も悪くて枯れかけてた。こんな少なかったが、


e0112895_219377.jpg



2度ほどトリミングを経て、今では中景のアクセントになっている。
正直30キューブの時大失敗してダメにしていたので上手く育てる自信が無かったのですが。
いまは一番綺麗に育っているんじゃないかな。


e0112895_223213.jpg


これも頂き物ですが、プロセルピナカ パルストリスですね。
ホカホカで届いたんですけど、ピンチカット&差し戻しで復活です。
もう一度くらいやればギザギザも復活しそうですね。


e0112895_2323257.jpg


続いてラガロシフォン。5センチくらいでしたけど、やっぱホカホカで届いてやってきた割にはどれ1つ枯れずに復活しました。脇芽も出てきてそろそろピンチ&差し替えかなぁ。

e0112895_23812.jpg


後ろのブリクサショートリーフ、大きくなってきました。


しかし・・・・


有茎草だそうで、ピンチ&差し戻しで増えるそうですけど、何処で切ればいいのやら・・・


e0112895_2422526.jpg



魚の方は、まぁ、元気いっぱいです。

コペラ・ナッテレリー。どうもペアだったらしく、片方はお腹がでかくなってきました。
e0112895_244534.jpg


でかいといえば、こいつだけお腹がデカイ。

e0112895_2453552.jpg


オトシンです。生むのかなぁ。


新入りのチェリーバルブさん。こいつも一匹お腹がデカイ。
e0112895_2473054.jpg



青コリさんたちも活発です。
e0112895_249731.jpg




ですが、番長のロングフィン・ゼブラダニオ君は速過ぎて撮影できません。





産卵するのはいいけど、サテライト1個しかないぞ。



いざと言う時は・・・・



e0112895_2541636.jpg






ファイトォォォォ~~




イッパァァァ~~ツ!!






バシバシバシィィ~ン☆













元気な子供できそうやなぁ。





ジェームス・ブラウンのセックス・マシーンを聴きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


ちゃんと押そうぜ!

行きがけの駄賃に。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-29 03:00 | 水槽ADA60標準水槽

哀・戦士達。

アクアリウムは・・・









生き残る事だ。




数日前に書いた日記で導入したオトシンたちが
 伝説になった。




早くになりすぎです。




昨日のグリーンファン黒ひげ危機一髪事件により、黒ひげ軍討伐の為、特別チームが編成される事になった。

フライングフォックスは最後の切り札。(いわばいろんな意味で核ミサイルなので。)




オトシン軍団に再登場していただかなければいかんだろう。



ここからはGARCIAの妄想である。

(30代後半でないとわかりづらいと思うが読み流そう。)






GARCIA総帥:「我々はぁぁ~黒ひげ連邦に鉄槌を打つべく最高の軍隊を結成したぁぁぁ~~」







コケトルマン・コケトリーヌ「おぉぉぉぉ~~~~!!!」







GARCIA総帥:「奴らなど恐れるに足らん!あえて言おう、カスであると!!!」








コケトルマン・コケトリーヌ「おぉぉぉぉ~~~~!!!」








GARCIA総帥:「国民皆に愛されていたオトシン兄姉は死んだぁぁ~~何故だ!











元エース赤い水棲:シャア・コリドラス「坊やだからさ。」






















はい。俺完全にアフォです。






そんな妄想を元に我らがナイスショップ『大田原ペットショップ・マルヤマ』へレッツゴー!



すっかり仲のよくなったお店のお母さんと娘さんに屈強なオトシン10匹を選んで頂いた。

ホント、娘さんのチョイスの魚は屈強なのだ。











さらに妄想は続く・・・



赤コリ、いや、赤い水棲には負けられん。ここには青い巨星に出張って貰わないと・・・。














G「あ、後青コリ4匹ください。」


娘さん「あ・・ハイ。」













袋越しから見つめる青コリは・・・




「ザコとはちがうんだよ!雑魚とは!」


と語っているかのような強い眼差しを感じた。(妄想)












今回、宇宙戦艦の話ではないのでヤマトにはお引取り願い・・・・・


G:「今回はミナミヌマエビを20匹。」

お母さん:「はぁ・・・・」


袋に入ったミナミを見て・・・・




「たっちゃん・・・かっちゃんの分までがんばって・・・」(妄想)



話、変わってるじゃん。






タッチ交代。



というわけで、勢いついてしまい、大量のコケトルマン・コケトリーヌを購入。

e0112895_614657.jpg


かっちゃん、いや、ミナミを2匹落としたものの、他のメンバーは屈強に仕事を完遂している。


e0112895_6162139.jpg


結構落ちると思ったが、

e0112895_6163919.jpg


何だかこのオトシン・・・


e0112895_6171340.jpg



うちのダニオよりデカイ。


e0112895_6165353.jpg



コリも小粒ながらよく働く。


e0112895_6172981.jpg



ガンガレ~。落ちるなよ。


落ちたら怒るよ~~



「軟弱者!!」




・・・夢見たっていいよな。七夕だし。





哀・戦士を聞きながら。





読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-07 06:28 | 水槽全般

水あわせ。

アクアリウムは・・・








導入時から危険が伴う。






ひっつき系LOVEな私だが、夏の高水温に死ぬほど(ホント死ぬ。)弱いホンコンプレコ筆頭の引っ付き軍団達。秋までコケトルマン・コケトリーヌを迎えぬまま、水槽の維持はほぼ不可能といっていい。

特に蓋なし水槽なのでサイアミーズ・フライングフォックスはすぐ水槽外にダイブする。(お前はロッカーか!)費用対効果が悪いので今回は遠慮していただく。




結局オトシンかよ!



この水槽のいぶし銀にご登場願うしかないのか・・・。




ネグロやボルケーノは近所のショップに売ってないので普通のオトシン。やや割高なのだが、生体の管理が良く、自殺以外で☆になる奴がいないくらい状態のいい魚を売ってくれます。




ご存知とは思うが、何処のショップでも袋詰めしてきてもらうが、あのゴムの縛り方一緒だなぁ。




私の中ではアクア縛りと呼んでいる。



基本結ぶのが苦手な私は何時も感心してしまうのだ。



開封する段になるまでは・・・





さぁ、水あわせだ。

あらかじめ温度を合わす為に袋を導入する水槽に浮かべておく。
温度によるショック死を防ぐ為だ。


早くて30分、長ければ別に袋の酸素がなくなるまで大丈夫だそうな。
金魚の時は一晩待てとショップの親父に言われたが、温度に慣れる事を考えると自分の場合、最低4時間は温度慣らしをする事にしている。


水合わせのホースはエア用のホースを使っている。
流す水の量を調整する為に点滴用のホースストッパーを使っている。
人によっては金属のコックを使う人もいるがそれは個人の好みにお任せする。
コックを使う方が細やかに調整できるようだ。


e0112895_3213345.jpg



キ~~~ッ


と、なりながら袋を外す。


「このクソゴム!どななってんねん!いっつもどっから外すかわからん!」


・・・毎度キレてます。


水がこぼれると悲しくなるのでバケツの中に袋を入れます。

e0112895_3215626.jpg


水槽にホースを掛けて知らない間に床に転がってた経験、ありませんか?

e0112895_3221745.jpg



以外にこの洗濯バサミ、役に立ちます。

e0112895_3223536.jpg



普段は洗濯に使用してます。必要な時だけご足労願ってます。


たまに複数水合わせをする場合は、途中でこんなのも使うと便利です。しかもコック付き。

e0112895_323329.jpg


さぁ、いよいよ水を入れるのですが、もう1つ導入時の難関があります。

PHショックの恐怖です。


ショップの水質と水槽の水質は勿論違います。家の水槽毎でも大いに違います。
当然その酸度・アルカリ度の調整を計るために水合わせを行います。

なのでそれぞれのPHを計測します。


e0112895_32418.jpg



げっ。

e0112895_3244385.jpg


水槽のPH、5.0やんけ。えらい酸っぱいなぁ。


ちなみに袋の方は6.0~6.5。思いっきり理想値。



PHがほぼ同じの場合、サッサカ済ますのですが、値に大きな差異がある場合私は時間をかけて水合わせします。1時間で袋の半分くらいの水が水槽から流れ込むよう調節します。



袋の半量入った時点で一旦PHを計測します。

e0112895_324292.jpg



6.0くらいかなぁ?もうちょっとやるか・・・



まだ差異に隔たりがあるようなので袋の水量と同量になるまで続ける事にする。


この間、1、5時間は経過してます。2.0以上の大きな差は時間をかけてゆっくりしないといけない。
別にちゃっとやって後は魚の気合いにまかすことも出来るが、やっぱりかわいそうなので特にこういうケースの場合、ゆっくりなじませてやります。



PHがほぼ等しくなったら水を止めて袋を水槽に入れてやります。袋に入れずこのままの状態でなじます人もいるけど、自分の場合、同じPHなら温度を近づけるために水槽に入れてやる方がいいと思う。

e0112895_4185049.jpg


この場合スタンダードな洗濯バサミでも大丈夫でしょう。

e0112895_4192736.jpg


温度がなじんだら魚だけ水槽に放ちます。


温度やPH以外にも突然死する要因はたくさんある。


後は神頼みだ。


自分の場合ロックの神に祈る。








生き残ればスターダムにのし上がり、










死ねば伝説になるからだ。




オトシン・コリ、お前の運命は神のみぞ知る。だ。




がんがれ~~。



ガンズ&ローゼスのウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-07-02 04:20 | 水槽全般

カクテル

アクアリウムは・・・・・










便利かもしれない。






数日前。

私の勤めるオサレなワインバーQuattroCrewColorsでサマーカクテルの製作にうちのスタッフでアクアリストのMICHIが眉間に皺を寄せて悩んでいた。



2人の会話


MICHI(以下M):「夏カクテルの名前が決まらないんすよ」

GARCIA(以下G):「んぁ?夏だし暑い感じとか、情熱的な感じのネーミングがいいんじゃない?」

M:「う~ん。何か熱帯魚の名前でもいいかなと思うんすけど」

G:「ええやん。どれにする?」

M:「俺、コリドラス好きなんすよね~。」

G:「コリなぁ。で、どれ?」



どれ=コリドラスは柄とかヒレの形やら何やらでとても種類の多い魚なのだ。




M:「ゴッセイ。」
e0112895_4514412.jpg



G:「ださっ。却下。」





M:「じゃぁ、シュワルツィー。」
e0112895_456255.jpg



G:「でかっ。却下。」

コリドラス・シュワルツィーは中でも特に大きくなる。この間ものすごいでかいのを見たばかりだったのだ。





M:「じゃぁ、バイヤニーニョ。」
e0112895_503731.jpg

G:「サッカー選手みたいやん。」


M:「じゃぁ・・・」


G:「いい加減コリから離れへん?」


M:「じゃぁ、何がいいんすか?」




G:「ポリプテルス・エンドケリー」
e0112895_54136.jpg

M:「古代魚っすか?」


G:「あかんか?」



M:「この魚、モノクロじゃないすか。」




G:「確かにカクテル向きやないなぁ」



G:「ところで何色やねん。」


M:「赤っす」


e0112895_5113684.jpg

G:「ボララス・ブリジッタエ」

M:「小型美魚。決まり。」


G:「他は?」

M:「緑色ですね。」


G:「ここまできたら水草やろ。」


M:「グロッソすか?」
e0112895_5203667.jpg

G:「スティグマって感じちゃうやろ?」







他のスタッフからすればほとんど暗号である。





G:「バリスネリア・スピラリエ」
e0112895_5232577.jpg

M:「注文しにくくないすか?」



G:「じゃぁ、グリーンロタラ」
e0112895_5253864.jpg

M:「色も入ってるし、いいすね。」



G:「よし、決まり。」

e0112895_542363.jpg


実話です。



ご来店の際は是非、ご注文ください。


ただし、お好みで作った場合、古代魚の名前になるかもしれません。




エアロスミスのヤング・ラストを聴きながら。




今回の映像はチャームさんからお借りしています。
※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by sevens-door | 2009-06-24 05:13 | 店でのアクア珍事件