「ほっ」と。キャンペーン

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

タグ:流木 ( 8 ) タグの人気記事

遅くなってすいません。サタンプレコの水景破壊。

ブログ更新遅くなってすいませんでした。

忘れられる前に書かないといけないので、書きます。



いやはやここん所、体調を崩してしまい、ブログどころではありませんでした。


実は肝硬変の疑いアリと診断されてしまい、超あせって精密検査などしたのですが・・・








なんでもなかったようです。







ビビらせんじゃねぇよ!





と言うわけで、風邪をひいておりました。



そんでもってこの間の続きですよね。




まぁ、風呂に入ったわけですよ。
e0112895_443975.jpg



そして行って来ました。




ADA


e0112895_453154.jpg




ふふふ。




ここからはADA信奉者は見ないほうがいい。










中に入れないほど根性無しではないのだ。私は。






e0112895_473896.jpg






侵入成功!




以前に行った時とレイアウトも結構変わっていた。


e0112895_494685.jpg
e0112895_41011.jpg



流木レイアウトに変更が多かったですね。


石組は後景草が変更になっていたり、新しい石が追加されたりしてました。




e0112895_4114890.jpg




水景破壊成功。




かくしてADAの水槽に新たにGARCIA石なるNEWストーンが追加された。





な訳ないか。




後は寿司屋でたらふく寿司を食い、帰路につきましたとさ。


e0112895_4172161.jpg





ジェフ・ベックのワイアードを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-10-27 04:18 | 水槽オバカちゃん

ゲットしたものと改造編

アクアリウムは・・・






人のつながりを大切にする。




今回の流木拾いでゲットした流木達。

e0112895_0455888.jpg


こいつに漬け込み沈水化する。

e0112895_0464052.jpg





そういや今日、t-t-cさんから抽選で当たったブツが到着しました。

e0112895_0475071.jpg



・・・・?






やるねぇ。




中身は・・・

e0112895_0491638.jpg



ピンセット。何故か副賞という奴も付いてまして、はさみまで頂いてしまいました。





感謝!感謝!




この場を借りてお礼申し上げます。




これで私のピンセットコレクションが1つ増えました。

e0112895_0512375.jpg




改造したといえば、照明吊り具なんですが・・・


e0112895_0521530.jpg



勢いで60HI買ったまでは良かったのですが、そんなものを置く想定を全くしていなかったもので、移動したら突っ張る事、突っ張る事・・・・。



今ある部品にパイプ1本で作れるので早速改造!

e0112895_0544421.jpg


横長にするだけなので縦の支柱はそのまま流用。L字のジョイントもそのまま流用。

渡りにあうパイプが無いので買ってきて写真のようにパイプカッターで適当な長さにカット。


e0112895_0562860.jpg


ベースの位置を水槽の横中心に移動して・・・・


はい!完成。

e0112895_0573956.jpg



まだ、60HI専用の照明は未製作なので20W×2灯にパルック・プレミア&アルミ反射板で急場を凌いでいる。




e0112895_0594344.jpg



また嫁が・・・・・



e0112895_10112.jpg



このタコめ。2匹に増殖してやがる。







YMOの増殖を聴きながら。




読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-10-07 01:01 | DIY その他

サタンプレコ活動報告~流木拾いなのか、珍看板なのか~その2

アクアリウムは・・・






たまにそっちのけにさせられる事件が起こったりする。



まぁ、骨の事はさておき、会場にあった看板なのだが・・・

e0112895_6544766.jpg


上を先に作ったんだろうと思う。

しかしOKに対しての否定形が考えられなかったんだろうなぁ。

OK使いたかったらClean、OK?じゃないか?

しかもDirtyに対してNOはいいが、強調してない所を見ると若干消極的な気がする。



前の捨てる!の看板といい、掃除に対して消極的な気がするこの地域は。


e0112895_751749.jpg
e0112895_75341.jpg


いろいろゲットしてガッツポーズなのだ。


多少重労働したので帰り道の途中コンビニでジュースなんか買って休憩。

隣の敷地に椅子があったので座って一服していたら・・・・


e0112895_773639.jpg


餌金:「なんすか、ここは!」


G:「は?」


餌:「いや、上・・・」



e0112895_7115156.jpg




G:「んがぁ?!」




これ、秘宝館じゃん。





このチャンスを逃す私ではない!



すかさず記念撮影。

e0112895_714997.jpg




ハンパねぇ。



e0112895_716064.jpg




やっぱハンパねぇ。



G:「珍アメ・満アメ、お土産に買っていこうかな?」



餌金:「奥さんに怒られませんかね?」












G:「・・・・たぶんグーでいかれるやろなぁ。」





つづく。



マキシマム・ザ・ホルモンの絶望ビリーを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-10-06 07:21 | 水槽オバカちゃん

サタンプレコ活動報告~流木拾いなのか、珍看板なのか~その1

アクアリウムは・・・・








ダッセンもとい、脱線をしばしばする。


昨日は国管理のダムが浚渫した流木をタダでもらえるという事で貰いに行ってきた。

先日、下見に行ってきたので場所はよく解っている。





そう、変な看板がいっぱいあるところだ。




e0112895_1131763.jpg



まぁ、軽いジャブ程度に一枚。


実は餌金がマスクを洗濯中のとの事、奴は本日撮影班に廻す事にした。

相変わらずいけてない奴なのだ。

イケテナイついでにもようしたらしく、トイレを借りる事にした。




よりによってこんな所を借りたりするわけだ。


e0112895_1164047.jpg



好きなんだろうね。

e0112895_1172043.jpg


お馬さんが。


さぁ、急いでいかないといけない。


しかし、よそ見が好きな我々はそんな簡単に前へは進ませてくれないのだ。


e0112895_11183717.jpg



まゆみ・・・わざわざ恥を晒さなくてもいいじゃないか・・・











ん?







e0112895_11202555.jpg








あ、俺だ。




e0112895_11221466.jpg



後ろに老夫婦がいたのだがお構い無しだ。



1週間ほどしか経過していないが、紅葉が始まっていた。


e0112895_11241121.jpg



またぎの里という所で流木をくれるのだが、そばに飯屋がある。

e0112895_11261429.jpg




なんで白目剥いてるねん!


こんなの見たら普通引くぞ。
このあたりの住民のセンスを疑ってしまう、そんな場所だよな。




e0112895_11282465.jpg


そんなこんなで現場に到着、軽く記念撮影。


我々はアート用で申請しているので、時間が遅めに指定されている。

大物を狙っている、業者さんたちがユニックを持ち込んで大きな切り株を積んでいたりする。

我々は木っ端が欲しいので特別ライバル視されることも無く合間の細かい流木を拾っていた。













・・・・よく脅し文句で「お前一回簀巻きにしてダムに沈めたろか!」なんて台詞聞いたことあるとお思いますが・・・・

















e0112895_1132596.jpg











若干、ちびりそうになりました。





動物なのか、人なのか?







つづく。





ガスタンクのジェロニモを聴きながら。







読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-10-04 11:36 | 水槽オバカちゃん

サタンプレコ活動報告~石拾いと流木拾いとそばを喰らう~完結編

アクアリウムは・・・





意外な発見がある。



トイレで行き詰ってしまって、前・後編で終わらすつもりが、もう一話書くことになった。


昨日の日記、全然アクア出てこなかったなぁ。




ダムのトイレの後、ちょっとしたコーナーがあり、流木アートみたいなオブジェがあった。
ししおどしのようなもの(竹で水がたまってスコーンって音がなるやつ)を作ってあるのだが、その横に変な注意書きがあったのだ。


e0112895_5373468.jpg


”私はこの水を飲みません”










あたりまえやんけ!



Not drink this water

”この水は飲めません”が正解じゃねぇか?



まったく・・・



ダムに注ぐ川の本流の岸辺に流木が落ちている。


車が止められる所があり、そこから岸へ降りることが出来そうだ。


車を降りると・・・・・


e0112895_5455879.jpg



いや、俺らは拾うのだ!



捨てるって怒ってても・・・









知らんがな!



捨てるなって言うのなら理解も出来るが、捨てる!って言い切られてもこっちも困る。



この地域は若干言語が狂っているのだろうか?



まぁ、さておき、頑張って流木を拾ってます。

e0112895_5492291.jpg


まぁ、ほとんど餌金が活躍してましたけど。


ホンマにアフォな事してばっかりで本当に持って帰ってきたのかと疑われそうなので、ここでゲットしたブツを公開します。

e0112895_5505752.jpg


砂。これは写真では良さがわかんないかも。実際もっと白いです。

e0112895_5521880.jpg


流木と石達。かなり大きいものもあります。

e0112895_553592.jpg


石の一部のアップ。


こんな感じです。



実は今回石拾いがメインで流木はおまけなんです。


下見に行っただけで・・・




国の管理ダムでは年に1度浚渫して出てきた流木をただで譲ってくれるんです。

ここ栃木では2箇所のダムでもらえます。


10月3日と24日、いずれも土曜日ですが取りに行きます。

申込書があり、事前に申し込みが必要ですが、来れる方は連絡くださればお連れします。

初めてコメ入れる方でも大歓迎です。




よかったら行きませんか?



プレザンのナンバー6を聴きながら。

読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

いつもありがとう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-09-26 06:02 | 水槽オバカちゃん

サタンプレコ活動報告~石拾いと流木拾いとそばを喰らう~後編

アクアリウムは・・・




きっついなぁ。


腹が減っては何とやら、朝から石と砂を採取して、程よく空腹になる。


案内してくれた友人が寄って美味しかったそば屋を案内してくれた。


過疎地と呼んでもはばからない山あいにもグローバリズムの波は押し寄せて来ていた・・・


人の家に上がったような店のたたずまい、居間っぽい所に腰を下ろすとお店のお姐さんが水のコップを持ってやってきた。




「いっらぁさいますぇ」







・・・・・・・・・






G:「ここ、栃木やな?」




友人:「え~福島よりですけど栃木ですよ。」



G:「これは栃木弁か?」





友人:「いやぁ・・・・・違うと思いますよ。」





餌:「僕も違うと思います。」







一同、目を合わす。








友人:「GARCIAさんの思ってるのと同じだと思いますよ。」





やっぱり・・・

e0112895_254780.jpg


これか!




2人:「ええ・・・・。」



G:「この民族は何処にでもいるなぁ。」


・・・まぁ、一生懸命だし、見渡す限り店のご主人と彼女だけなので奥様なのかなぁ。


ファミリー盛りというのがあって、5人前が1つのザルに乗って出て来るそうで、3人とも人並み以上は食べる口。特に友人と餌金はフードファイター並に食べるのでとりあえずそれを注文する。


e0112895_2425571.jpg



かなり大きいが、2人は「足りるかなぁ。」



とりあえず頂きます!

e0112895_39879.jpg



やはり足りなかったらしくもう1ザル追加する。



打ちたてを食べさせてくれるようで、少し待ってくれとの事。




ちなみに隣には老夫婦がそばを手繰っていたのだが・・・・



見えないフリされました。










完全に空気扱いでした。





壁に掲示板らしきものがあり、写真などが貼り付けてある。







???











e0112895_3434360.jpg




意外にここでは空気のように扱われるくらい、珍しいものでもないのかもしんない。



腹ごしらえも済んでお次はダム方面に流木をば・・・・


e0112895_3141532.jpg



記念撮影。


ちょっと危険なポーズも・・・・


e0112895_315197.jpg



実は餌金、超高所恐怖症。



写真で見ても恐怖が・・・・・




伝わるはずねぇか。










覆面だしね。



食事も済ませたのでまぁ、モヨウしてきた。

トイレに行ったのだが、いや、すごくいい環境、フル自動のウォシュレットなのだ。

近づいたら自動で蓋が開いて座った。


用を足してさぁ、という段になって・・・・・







無い!








紙じゃない!紙はある!




e0112895_328495.jpg





ウォシュレットのリモコンが無い!



e0112895_3313994.jpg




きっついなぁ。




あまりにも切なかったのでダムの管理のおじさんに伝えておいた。


おじさん:「盗んだかぁ・・・・」




G:「リモコンだけを何に使うんですか!?」




・・・・まったく。




トイレが長かったので、もう一回引っ張ります。



完結編をおたのしみに。



まだまだオチはありますぜ。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

いつもありがとう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-09-25 03:25 | 水槽オバカちゃん

サタンプレコ活動報告~石拾いと流木拾いとそばを喰らう~前編

アクアリウムは・・・・






過酷なものさ・・・



まぁ、いってきましたよ。

石拾い。

本当は勝手に拾ったらいけないんだけど、今回はその道のプロに許可を取ってもらって取りに行ったのでメッチャ安心。

普段はイリーガルな活動の多い私達ですが、今回はリーガルなので心置きなく、拾いまくることが出来ます。



場所は・・・とある山中とでもしておきます。(案内してくれた人にオフレコにせよとのこと。釣りのポイントでもあるらしく、荒らされたくないとの事。)

では川に石拾いにレッツゴー!

e0112895_6332664.jpg



甘くは見てない・・・・・

e0112895_6451840.jpg

こんな格好ですが・・・







e0112895_6345785.jpg


結構本気です!









餌金は!



ウェーダーを履き、背負子まで背負った本格仕様。これで川の中もラクラク移動。靴底がフェルトで出来ているのでコケで滑ることもほとんど無い。



さぁ軍手をしようと思ったら・・・・

e0112895_6384392.jpg



何で片一方だけ滑り止め無いねん!












嫁めぇぇぇ~


ぼけるなよ・・・・

早速中に入る。

結構風光明媚な場所で構図の勉強になる場所がすごく多い。

e0112895_6492156.jpg
e0112895_6495134.jpg
e0112895_6501024.jpg


元々自分はあんまり自然から構図を取り入れたりしない方なので、今まで大して気にしていなかったが、さすがにこれだけいい感じだと創作意識が沸いて来るなぁ。



こんなやつもいました。


e0112895_6513398.jpg


あやうく踏みそうになってびっくりしましたが、何とかセーフ。


滝もあり、滝の上からの映像も撮ったのでアップします。
オチは無いので途中で飽きたら見なくて結構です。





しかし冒険気分がムラムラしてきたので滝の落ち込みで撮影したくなってきた。

e0112895_70632.jpg



下に下りていく。


e0112895_704692.jpg




マッスルポーズ。
e0112895_761412.jpg




何故か乙女チックに水と戯れてみる。

e0112895_77642.jpg




まぁ、いい砂が手に入った。花崗岩質の石が多いので白い砂がメインで少し色の付いた細かい石が混じっていてとても綺麗です。今回のレイアウトにも追加します。

石は暗い色調の石が欲しかったので、そういう石があるところに連れて行ってもらった。
いい石が結構あって、たくさんゲットできた。


レイアウト、結構大幅変更になるなぁ・・・。



背負子が重い・・・


石を担いでいるのは餌金ですが。






G:「大丈夫か?」





餌:「だ、だいじょうぶっす。」





G:「変わろうか?」




餌:「まじっすか?」









G:「嘘じゃ。」





餌:「・・・・・・」






頑張ったので(誰がじゃ?)腹が減った。



・・・後編につづく。




ラフィン・ノーズのパラダイスを聴きながら。

読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

長いので前・後編です。今晩後編行きます。

いつもありがとう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-09-24 07:25 | 水槽オバカちゃん

水槽立ち上げレイアウト~これでも真剣なんです~

アクアリウムは・・・





傍から見ると、ひょっとしたらオバカっぽいのかもしんない。


うすっぺら小型水槽のレイアウトを考察した時、流木レイアウトにすると宣言した。


そして18キューブの際、普通の水草水景のミニチュア版を製作してしまった為、必然的に魚も小さいものを入れないといけなくなってしまった。



前回の反省を踏まえて、小型水槽にそこそこ大きい魚を入れる場合のレイアウトって、なんだろうね。
と考えてみた。







・・・・











なんだろうね。






って、おい!なんですけど・・・



考えてみれば意外に手本が無いような気がする。



60cm水槽でいえば、


e0112895_4265722.jpg



こういう事になる。


実際、

e0112895_428128.jpg



こうなってしまい、ボララスブリジッタエとボララスアクセルロッティーブルーに出番願ったいきさつがある。


それを踏まえて素人アクアリストの私は無い知恵を振り絞り、考えた。



でかい魚には、でかい流木だろ。



正直、百日紅を強制乾燥させたようなブランチウッドの繊細な枝ぶりも考えた。



しかし、これでは普通の水草水槽のミニチュア化と変わらないじゃないか。




そして手を出したのは普通の流木でした。


ワイルドな魚にはゴツゴツした流木がいいと思い、1つ選んでみたのだが・・・





で、でかくて入らない。





・・・そんなこと一度は言われてみたいなぁ。









じゃなくて適当な所で切ってみて組み合わせてみました。


e0112895_4414552.jpg




メチャメチャでかいです。


水槽の大半を占める大迫力流木です。




しかし、こんなのでレイアウトのバランス取れるのかメッチャ心配です。



・・・ホンマにこれでええのかなぁ????




心配になった私は乱れたソイルを整えながら・・・・

e0112895_4461862.jpg




あ!



e0112895_4474525.jpg


煙草の箱をチョキチョキしてこんなものを作ってみた。


e0112895_449781.jpg




レイアウト確認マシーン『メタリカ君』


これを水槽に入れてみて、バランスが取れるか確認してみよう。


e0112895_4505995.jpg


ここも、

e0112895_4511820.jpg


この辺も

e0112895_4514173.jpg


ここら辺も大丈夫かなぁ。


e0112895_452542.jpg


だんだん鬱陶しくなってきただろ?











e0112895_452365.jpg


ひつこい!!!









すいません。





自分ではいけそうな気がします。




後はフィルターの接続とインプレッションだな。



グロウのミスター・ブラウンを聴きながら。


読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。

俺、サボってないから。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
[PR]
by sevens-door | 2009-08-21 05:02 | 水槽オバカちゃん