人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

トリミング

アクアリウムは・・・





手入れも大事。




最近、先輩アクアリストのJaMezと会い、ミクロソリウムと私のグロッソスティグマを交換しようという話になった。
自分はトリミングなんてまともにやった事ないし、適当にボーボーになった所をジョキジョキ切るだけのいい加減なトリミングだし。 



状態はまぁまぁなのかな?

見た目だけは綺麗です。



最近、水質も良くなって、水がいわゆる『出来た』状態になったので、然したる手入れもしないで綺麗な水槽を眺められるという事は良い事だと思います。


水が出来た一番最初の水槽は金魚水槽でした。

トリミング_e0112895_0143869.jpg


最初『水が輝く』という意味が全く解かりませんでした。

しかし、ある日「あれ?水が汚れてない」となり、

「いやに綺麗だな」


ひょっとして『輝く』っちゅう事はこういうことか?と確信する。

隣の30キューブは当時水が出来ていなかったので、初めてソイル(畑の土を焼き締めたようなもの)を使って本格的な水草飼育を始めた水槽だったので試行錯誤山盛りでした。


濁るは、

苔るは、

るは、

虫沸くは、

散々悩まされましたが、一旦水質が安定したらこっちのものでした。

濁らん、

苔らん、

らん、

虫も適度だし


らん・らん・らん

である。


トリミング_e0112895_0292993.jpg


トリミング_e0112895_0294716.jpg


酸素も沸く沸く。


ええ感じ。


初心者なりの感動である。


で、グロッソは繁殖しまくって、後ろの方まで進出して来ている。


トリミング_e0112895_0321424.jpg



横側もこんもりしてきている。

トリミング_e0112895_0331110.jpg

トリミング_e0112895_0334377.jpg



適当に切ってみた。

トリミング_e0112895_0343946.jpg


切った所からも酸素が出るのはびっくりした。


やっぱり上手くいくと嬉しいもんですね。


益々嵌る俺。



トリミング_e0112895_0495237.jpg




次の準備も怠りません。



あ、そうそう・・・


トリミング_e0112895_0513198.jpg

トリミング_e0112895_0515071.jpg



黒めだか



やっと撮れた・・・。




ピンク・フロイドの夜明けの口笛吹きを聴きながら。




※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。




読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
by sevens-door | 2009-05-18 23:58 | 水槽30キューブ
<< 欲望 おいしいCo2添加。 >>