人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

DIY~魂の準備~

アクアリウムは・・・







試行錯誤の連続である。





ものづくりの根底には仮説と証明という順序がある。




電気代も安いし、1点光源だし最近のは明るいしと思い、LED照明をDIYした。


しかし、水草を育てるにはあまりにも拙い光量。



捨てるわけにも行かず、一時お蔵入りしていたわけだが、スタンドライト改造照明のDIYの際、4本から6本つけられるなぁ。と寸法を見ていて思っていた。



6本はさすがに多い。(速攻コケる。)


4本で十分だろうと考え、中央部にスペースが生じるのでお蔵入りしていたLED照明がムーディーライトとして復活する事になったのだ。



しかし、このライト・・・


DIY~魂の準備~_e0112895_3153623.jpg


だっさい!


虫唾の走る出来の悪さだ。


水槽にライトが必要なので急遽作った作品なのだが、見た目が悪い。
インテリアというにはいかにも素人製作だよな。って出来が気に喰わない。

いつも作品には名前をつけているが、こいつに名前が無いのもそういう理由からなのだ。




こいつをさらに進化させる!




HPで発表している手前、デザイン性も重視しないといけないだろう。


という訳でおなじみCAD図の登場だ。




最近の読者の為に言っておくが、『ちょっと・アフォっぽくて・ダサイ図』の略です。

DIY~魂の準備~_e0112895_3413438.jpg


ADAのグランドソーラーのパクリみたいな感じだ。しかし、GARCIAはペインティング好きなので傘の部分には何かが貼り付けられることだろう。

裏側はこんな感じ

DIY~魂の準備~_e0112895_345532.jpg


・・・何となく感じる違和感は気にしないで下さい。




熱も意外に籠もるのでPC用の冷却ファンを付けようと思う。
普通のファンは面白くないので、せっかく熱伝導のいいアルミを使う事にしたので、放熱フィンのついた奴を購入しようかなと思っている。


DIY~魂の準備~_e0112895_3494114.jpg


名前が気に入った。

放熱バルブをアルミ板に直結して熱排出を効率よく行ってみようという試みだ。

本当は・・・


DIY~魂の準備~_e0112895_3515297.jpg


こんなのもいいかなって思った(PCと連動させて文字が換えられる)のだが、PCと水槽を合体させるのは微妙な気分。ボロのノートPCがあるので出来ない事は無いが、どうしようかなって感じ。温度監視ビューで温度も記録されるらしい。





皆ならどうする?






電源コードは一括にして個別にスイッチが入るようにして、ついでに軽量化の為に基盤も別の所に収納しよう。


後、何だかんだ付けたらこんな感じになるかな。


DIY~魂の準備~_e0112895_405076.jpg



前の違和感はここにつながっているのだ。











しかし、主砲は要らんかなぁ。





ザ・ウェルズのガンズ・オブ・ハートを聴きながら。



読んだら↓のバナーをクリックしていってくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


さぼるなよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
by sevens-door | 2009-07-08 04:15 | DIY 照明
<< 外部式ヒーターの変身考察。 哀・戦士達。 >>