人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

スポイトへの不満、ないかい?

アクアリウムは・・・・






不自由だ。


ちょっと時間が出来たので、最近とんとやってないDIYのご紹介なんぞ・・・




スポイドやシリンダー(注射器的なもの)って何故一方向からしか出てくれないのか。

例えば底床にはびこる藍藻などにオキシドールやエクスタミンなどを噴射するとき、満遍なく降りそそいだ感が無いのは一体なんなんだ


スポイトへの不満、ないかい?_e0112895_254114.jpg






もう、中途半端!



で、以前エキスタの液肥注入シリンダーを見たのだ。


それは放射状に噴き出す優れもの。


便利なんだけど、高い。

別にエキノドルス育成に興味があるわけでなし、エキノが映える大きな水槽も無いし。





で、作りましょうということです。





まず用意するもの。


ベロペットスポイト(PP製のスポイト)
スポイトへの不満、ないかい?_e0112895_295578.jpg



いろいろサイズがあるので水槽など大きさに合わせて手に入れよう。


大体ホームセンターなどで100~200円程度で売ってます。

場所は・・・農薬売ってるところとか、工具売り場で試験管とか売ってるところなどにあると思います。


今回はでかいが、60水槽向きに40センチ近くあるサイズで作ってみた。





まず、ライターなどで炙って噴出孔をふさぎます。

スポイトへの不満、ないかい?_e0112895_2123429.jpg



溶けたら机などに押し付ければ簡単に穴は塞がります。


そしたら画鋲などで横に穴を適宜開けます。



少量の液体を広い範囲に噴射したければ細い針などで穴を開けましょう。

大量の液体を狭い範囲に噴出させたい場合は画鋲や錐などで大きめの穴を開けましょう。


で、完成。



スポイトへの不満、ないかい?_e0112895_2173949.jpg



こんな感じで噴き出します。


これは細い針で穴を開けたやつですね。


スポイトへの不満、ないかい?_e0112895_219045.jpg


こんな感じで使用すれば便利ですね。


これなら水中にもれると厄介な液肥も効果的に注入できますよ。

あんまりコケたりしにくいですし。


バリエーションで・・・


スポイトへの不満、ないかい?_e0112895_223562.jpg


スポイトへの不満、ないかい?_e0112895_243873.jpg



こんな感じのものを持っていると便利かもしれません。




結構いろんな場面で活躍しています。








エキスタのはカッチョいいけど、こいつはダセェよな。










キングクリムゾンのブルームを聴きながら。








読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
by sevens-door | 2010-02-28 02:32 | DIY 底床・肥料・薬
<< やさしい水草水槽その11~照明... 忙しい。 >>