人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GarciaのRockでAquaでオバカな日常。

やさしい水草水槽その11~照明は専用管でないといけないか?~

アクアリウムは・・・・



癒されるのは間違いないです。




しかし、面倒くさいし、金もかかる。




事実です。




さて、照明について書いてみようかと思います。


植物は基本光がないと光合成しません。


まぁ、当たり前なんですけど。




結構巷の専用管、高くないですか?





たかだか蛍光管1本に数千円かけるのは大人の私はともかく、学生さんなどは結構痛い出費だったりしませんか?



専用蛍光管は確かに水草などを育てるには有効な電球だと思います。



では、一般の蛍光灯では水草は育たないのか?




と問うた時は・・・・




NO!
やさしい水草水槽その11~照明は専用管でないといけないか?~_e0112895_520657.jpg



なんです。




実際育ちます。




植物が生長するに必要な波長が蛍光管に含まれていれば、一般家庭用の蛍光灯でも十分育ちます。



ただ、不都合も結構あったりします。




これから数回に分けて市販の蛍光灯でも結構いけますぜ。


なんて事を実験してみようと思っています。




私は60センチ水槽で20W管4本を使用しています。




結論から言うと





パルック・プレミア:クール色2本とパルックプレミア電球色2本の組み合わせでうまく行きました。


やさしい水草水槽その11~照明は専用管でないといけないか?~_e0112895_5213490.jpg


(実験中の水槽(左側)。電球色使用で若干色味がオレンジがかっています。)



何故?




というのは次回からです。




ええ~~




という方もおられるでしょうが、私の場合、いろんな意味でこれがベストブレンドになりました。





実はいろんな組み合わせを試しました。



クール4本


クール2本・ナチュラル2本


クール1本・電球色1本、ナチュラル2本


クール2本、ナチュラル1本、電球色1本




まぁ、いろんなドラマがありました。







で、詳しくは次号を待って。







仕事忙しいのよん。





グレイトフル・デッドのアオクソモクソアを聴きながら。








後、質問は出来るだけ丁寧にお答えいたします。どんな些細な質問でもわかる範囲でしかありませんが、ちゃんとお答えしていくつもりですので、どしどししてくださいませ。

つまらない質問というのは基本無いと私は考えております。

素朴な疑問、今更聞けない質問あるでしょうし、私もわかんないことがいっぱいあります。


今更聞けない質問なら非表示で書き込んでもらって結構ですよ。


まぁ、皆で考えて行ければいいと思ってます。

ブログやHPやってない方も遠慮せずコメント入れてみてください。

少しでもこのアクアリウムという趣味を楽しんでくれる方が増えればいいだけですのでよろしくです。









読んだら↓のバナーをクリックしていって楽しい水草仲間を探してくださいませ。


そして気に入った仲間のブログへ行ってバナーを改めてクリックしてくださいませ。


必ず。しかも毎回。そして毎日。


よき水草ライフがあらん事を。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


※ブログ中に出てくる自作品はあくまで私個人が自己責任の上改造・自作した物であり、製品の精度を保障する物ではありません。もし参考に製作する場合、一切責任は製作者ご自身の下、製作いただきますよう、お願いいたします。質問等はコメント欄にてお答えいたしますが、成功、失敗を問わず、作る人の自己責任ですのでご理解願います。
by sevens-door | 2010-03-10 05:27 | シリーズやさしい水草水槽
<< やさしい水草水槽その12~照明... スポイトへの不満、ないかい? >>